人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

子供(幼稚園児)の夢は面白い!魔法使いになりたいと思っていたあの頃

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子供の夢

皆さんの子供の頃の夢ってなんでしたか?さかのぼってください、高校生、中学生、小学生、幼稚園まで。

幼稚園の頃の将来の夢ってみんな可愛いですよね、男なら仮面ライダー、女の子ならお嫁さんとか、すごくかわいいですね。それが小学校に上がったらユーチューバーになりたいとか言い出すんですから世も末ですよね。

そして大人になって現実を知って絶望するのですね。ふふふふふ。

そんな話は置いときまして、子供の将来の夢ってほんと夢があって可愛くて、面白いんですよね!

 

この記事を書こうと思ったきっかけというのが・・・ちょっと前に電車に乗ってたとき目の前に家族連れが座ってたんですね。

その中に小さな男の子がいたんですけどお父さんに叫んでたんですよね。

「僕、将来かいわれ大根になるぅ~!かいわれ大根になりたい!」

 

・・・。

聞き間違えですかね?でも僕はかいわれ大根に聞こえて仕方なかったんですよ。危うく笑ってしまうとこでした。子供の将来の夢を笑い飛ばしてしまうとこでしたよ。

 

でもかいわれ大根・・・そんなになりたいですか? 

数ある食材の中からなぜかいわれ大根なのかが疑問です。僕は昔からかいわれ大根嫌いなんですよね。細くてたまに喉詰まるので。

しかも小さな子は野菜嫌いな子多いイメージなんですけどその男の子は野菜が好きなんですかね。特にかいわれ大根が。その男の子のことが気になって仕方ありませんでしたよ。

 

ちなみに9月18日はかいわれ大根の日らしいですよ。

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。 9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

9月18日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

 始めて知りました。

 

そんなわけで今日は子供の将来の夢は面白いという話です。

 

大体こんな感じ!幼稚園の子が思い描く夢

大体4種類に分かれるのではないでしょうか。

 

お父さん、お母さん系

 「お嫁さんになりたい」とか、またはお父さんやお母さんみたいになりたかったりします。

自分の親というのはいつも一緒にいるので自慢できる親であれば憧れるのも当然ですよね。

 

僕ももし娘ができたら「将来お父さんと結婚する~」とか言われたいです。そして年頃になった娘に「親父きめえんだよ!」とか煙たがれるんですね。

そして「あの頃はあんなに可愛かったのに・・・」と僕は思いに浸るんですね。

 

非現実系

 これが「仮面ライダーになりたい」「プリキュアになりたい」など絶対になれるはずのない夢です。

でも子供の夢は壊してはいけないのでそんなものなれないとか言ってはいけませんよ。

 

 あとは面白い将来の夢として人間じゃないものを選択するケースもあります。

例えば「パトカーになりたい!」とか。警察官じゃないの?って思いますよね。

動物になりたい子ってけっこういるんじゃないでしょうか。猫とか犬とか、ライオンかっこいいですからね。僕は餌は自分でとらないといけないってのが嫌です。飼われたらいいもん食べさせてもらえて優雅な暮らしができると一瞬考えますけどそれは飼い主によるとしか言いません。

 

僕が覚えているのは幼稚園のクラスの子で「さっちゃんになりたい!」と言ってた男の子がいましたね。さっちゃんは同じクラスの女の子です。

・・・別の人になってみたいというのは誰しも一度はあるかもしれませんけど今思い返すとちょっと怖いですね。

 

現実系

 「お花屋さんになりたい」「警察官になりたい」素敵な夢ですね。

少し現実離れはしてますけど「社長になりたい」「大統領になりたい」と言うのも子供らしい可愛さがあっていいと思います。可能性は0%じゃないですからね。

夢は大きいほどいいと思いますよ。逆に「町工場でレストランの伝票入れてるやつを作る人になりたい!」とか言われたらリアルすぎて逆に将来が不安になってきますよね。(レストランの伝票入れてるやつを作る人を馬鹿にしているわけではありません)

お金持ち系

 「お金持ちになりたい!」まんまですね。

また、「社長になってお金持ちになる」や、「お金持ちの人と結婚する」など間接的に金持ちになろうとする子供もいますよね。

玉の輿を狙う子供の将来が心配ですけど夢を持つのは自由です。想えば願いは叶うかもしれませんしね。

 

僕の子供の頃の夢は魔法使い

そんな幼稚園時代になりたいと思っていた僕の夢は魔法使いなんですよ。

なぜならすべて叶うから。

魔法で結婚すればいい、魔法で動物になればいい、魔法で警察官になればいい、魔法でお金持をだせばいい。全部できます。職業だけは自分のスキルがともなってないといけない気もしますけどまあなんとかなるんじゃないですか?魔法だから。

欲張りですね。

なぜ魔法使いなのかと言うと、多分子供の時に見てた赤ずきんチャチャのせいですね。

このアニメによって魔法使いへの憧れが強くなりました。多分。僕の赤ずきん好きもこれに起因するものがあると思うんですよね。

それは小学生になっても変わらず、ゲームのRPGでも魔法使いを重点的に育ててましたし遊戯王カードでも魔法使い族が一番好きでした。2番目が天使族です。どうでもいいですね。

小学生の時図書館に入り浸って黒魔術の本を読みあさってた痛い子でしたよ。

よくないですか?かいわれ大根よりは憧れると思うんですけど。

まず空を飛べるだけでだいぶ違いますよ。電車で人混みに押しつぶされることありませんし、車で渋滞に巻き込まれませんからね。

空飛ぶとか完全に物理法則無視してますけどね。手をかざして火の玉だしたりとかね。魔法使いが溢れかえったら鉄道会社潰れますね。というか世界の均衡がおかしくなりますね。

 

 そんな僕の将来の夢でした。

夢を諦めた僕はこうしてたまにイラスト描くので精一杯です。

f:id:iwatako:20170918181617j:plain

iwako作イラスト

 

まとめ

小学生になれば多少現実的にはなるでしょうが、幼稚園となると面白い将来の夢がたくさんあります。

今考えると笑えますけど当時は本気でなりたいものになれると信じていたんですね。年を重ねていくごとに現実を知っていくわけですけど・・・。

皆さんの将来の夢はなんでしたか?その夢叶ってますか?

諦めなければきっと夢は叶います!無理なものでも近いものになれるかもしれません。仮面ライダー→正義のヒーロー→警察官・・・みたいな。(無理あるかな)

頑張れ少年少女達!

 

魔法使いになりたい人はこちら。

www.iwako-light.com

 

童貞を貫き通したい人はこちら。

www.iwako-light.com