人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

すぐキレる、怒りっぽい人に対する接し方

スポンサーリンク

怒り

すぐキレる人っていますよね。キレる若者って言われるくらい問題視されています。なぜ突然キレだすのか、僕のように常に無気力な人間もいけないとは思いますけど、大声で怒鳴りちらすだけって頭がおかしいのかと思ってしまいます。

 

会社にて

先日、会社の話。

会社を改装中だというのは前々から話していますね。

で、電気屋さんが古い配線を取り外して新しい配線に取り替えるという工事をしていました。

ちょうど僕の真下の配線を取り替えていたのでその間パソコンが使えません。僕は電気屋さんを手伝っていました。

そんなときどこで間違えたのか印刷機のケーブルを抜いてしまったみたいなんですよね。

誰が抜いたのかは分かりませんか、それで印刷ができないと社員の1人にぶち切られました。

なぜ印刷ができないのかと聞いてくれればいいんですけどね。突然、これでもかってくらい大声で怒鳴り散らします。

アルミのゴミ箱が飛んできましたからね。僕の頭をかすめましたよ。

アルミはだめですよね。皮膚切れちゃいますよ。

 

「俺がいない時やれ!!」

「そんなもん日曜やれ!俺の邪魔をするな!!」

とこんな感じに怒鳴ってきました。   

 

そんな勝手な・・・。

僕なんてパソコン自体使えないわけだし、工事をするということは伝えてあるので少しは協力してほしい。

 

 

その次の日もランケーブルを新品に取り替えてたんですけど、そこでまた別の人が印刷ができないと怒ります。

 

「おい!スキーの予約できんだろうが!今すぐ直せ!」

ふざけてるんじゃなくてマジギレです。

いやいや・・・。

 

そして他の社員が言うわけです。

「○○さん、それ仕事じゃないですよねー。ちょっとくらい我慢してくださいよ」

 

僕は無視を決め込もうと思ってましたけど、この社員は言いたいこと言ってくれましたね。

そーしたら

「俺の勝手だろうが!!何がいかんのだ!!」

さらにブチギレ。

 

いやいかんだろ。家帰れよもう。

ってみんな思っていますよ。

 

いらない机を工場に仮置きしとくとこれまた怒る人がいますし・・・全くどうなっているんだ!

 

改装する!って言うとるやん!キレるくらいなら発案の時点で反対すればよかったのに・・・。

 

そんな悪いことしてるのかな?怒られるくらい。

 

ちょっと面白い話

笑えないけど笑える話。

昨日僕は現場に小さな家具を届けなきゃいけなかったので軽自動車に乗せて走っていました。一般道路です。

で、後ろに大型トラックがぴったりくっついて煽ってきたんですよね。

僕もその時車線変更して道をあけてあげればよかったんですけど、スピードだしてトラックを引き離したんですよ。

そしたらまたトラックがくっついて「早く行け」みたいな感じで煽ってきます。

 

 

ちょっと待て、軽自動車じゃけっこう限界までスピードだしてるんですよ。古い車ですし車体震えてますよ。

 

軽自動車とトラックの速度を一緒にしないでほしい。

 

どうしようどうしよう車線変更してやるかと思ったとき、

 

我慢できなかったのか、そのトラックが猛スピードで車線変更して追い抜いていきました。

 

「てめえこらふざけてんじゃねえぞ!トロトロしやがって!!◎△$♪×¥●&%#?!!」

 

的なことを言われた気がします。運転席の窓開けて、僕の方見ながら怒鳴ってきました。ガタイがいい男性です。後半何言ってるかわかりませんでした。

 

そして

 

そして(笑)

 

そのトラック、前走ってた普通車と衝突事故起こしました。

 

 マジで。

 

後ろ向きながら走るから。

 

バコンッ!って音しましたね、バコンッ!って。

体を張った高度なギャグかと思いました。

 

トラックと普通車は止まります。

広い道だったので僕は速度落としながらスーッと横通り抜けていきました。

僕は何も見てません。

間接的に僕のせいみたいな感じですけど関係ありません。

トラックの男性が過ぎ去った僕の車をじーっと見てた気がしましたけど知りません。

 

・・・ナンバー覚えられて恨まれたらどうしよう。

バックミラー覗くと普通車からでてきた男性が怒ってますね。

 

あーあ。

 

正直な僕の心境を申しますと、

 

m9(^Д^)ざまあww

 

って思ってしまいました。

 

「ごめんなさいぼくのせいであんなことになるなんておもってなかったんですほんとにぼくがわるいですもうどうしましょ」

なんてこれっぽっちも思わなかったです。いやほんとに、申し訳ないんですけどね。

家具届けないかんのですよ。

 

皆さんも脇見運転は気をつけてくださいね。

 

そんなわけで最近怒鳴られることが多い僕です。今年はそういう年なのかな(どんな年だ)

この前前髪の禿げてるとこを社員に見せたら、

「お前それストレスだよ(笑)いろいろ溜ってるんじゃないかー?」と言われました。

 

もしストレスで禿げているのなら80%はお前らのせいだよ。

心の中で思いました。

 

そんな、すぐキレるような人との接し方について書いていきます。

 

すぐキレる、怒りっぽい人に対する接し方

謝る

これが一番怒りを収めれます。一番手っ取り早い方法ですね。自分が悪くても悪くなくてもとりあえず謝りましょう。

ただし謝った時点でこちらの負けです。こちらが悪いと決まってしまいます。相手より下の位になってしまうのでその点だけは肝に銘じておいてください。

職場では世の中を渡り歩くために下手に出ることも大切だと思えば、例え自分が悪いことになっても悪い気はしません。

 

話し合う

一体どこが悪かったのか、こちらにはこちらの考えがあるんです、自分も悪いとこがあったかもしれませんけど、それは自分なりの考えがあってやりました、ではどうすればいいのか。など、話し合いによって解決していきます。完全に自分に非があるのなら使えませんが、そうでないのなら立場を対等にまで持っていけるはずです。

 

問題は、どうやってヒートアップしている相手の頭をいったん冷静にさせて話し合いにもっていくかですね。

うまくいけば「こっちも言い過ぎた」と謝ってくれると思います。

 

相手よりキレる

中途半端に言い返すのではなく、相手以上に声を張り上げてキレます。

下手すると状況がさらに悪化する可能性もありますけど、自分に非がないのであれば正論をぶつけて反撃してください。言い負かせておとなしくさせれば勝ちです。

こちらが咎められることはないですよ。正論だから。

ただ、自分より目上の人に対してそれをやると自分の立場が危なくなる可能性があるので控えた方がいいですね。

 

冷める

「はいはい」みたいな感じで軽くあしらいましょう。

素っ気ない態度を取って距離を取ることで相手が怒る気をなくさせます。これ以上怒っても無駄だと。この方法も自分に非があるときとない時で相手の態度も変わります。非がない時はさっき言ったように怒りを沈下させることも可能でしょうが、自分が悪いのなら「馬鹿にしているのか」と余計に相手のボルテージをあげるだけです。

 

無視する(相手にしない)

理不尽に怒るような頭おかしい人に対しては無視です。

何の反応も示さないと、相手も怒るのに疲れて絡んでこなくなります。これは、すぐキレるような人は、熱しやすく冷めやすいからというのもあります。

問題は相手との距離感に壁ができます。同じ職場で働く社員だったらやってられないですね。なので会社の同僚に対してはやめておいた方がいいです。

あともう一つ、自分が悪い悪くないは別として、無視という行為自体失礼にあたるということだけは頭に入れておきましょう。

 

まとめ

キレやすい人というのはいますよ。ちょっと気にくわないことがあれば怒鳴り散らしたり、思うようにならないとキレたり、いちゃもんをつけてきたりと理由は様々です。

プライドがあり、ちょっとした冗談を言っただけでぶち切れる人もいるかもしれませんね。世の中いろんな人がいますよ。

それは仕方がないです。そういう人なんだと諦めるしかないです。

問題は扱い方ですよね。対処方法。

 

 ですので上記のことを、相手がキレてきたらまず一度自分が悪いかどうかを考えて、自分の立場、相手との関係も考慮した上で使い分けてください。

明日も頑張ろう。

 

よかったらこちらも

www.iwako-light.com