人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

会社休むバレない理由をとは!面白い言い訳もあるよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

"クマのぬいぐるみ/

たまには会社を休みたくもなるよね。iwakoです。

 かといってずる休みはしたことないですけどね。

 

気分が乗らないときとか、嫌なことあった次の日とか休みたくなりませんか?それでも社会人たるものそれくらいで休むわけにはいかないので精神をすり減らしながら出勤するわけですけど。

うちの会社には個性的な人が多いです。一人につき1記事はできるレベルです。そのなかで一人、よく休む人がいるんですね。正式にはいたといったほうがいいかもしれません。

今は入院しているらしいです。なぜかというとアル中になったから。

僕は入院してることを知らなくて、休みすぎてクビになったのかと思ってたことは内緒です。

少し話はそれましたけど、その人はよく休むという話ですね。だいたい3日に1回です。理由としては、「お腹が痛いから」「腰が痛いから」を多用します。

ええ!そんなことで休むの!?って思いますよね。社員全員思っていますよ。

月曜日だと気分が悪いから」も加わりますね。

ええ!それ土日の休みで酒飲みすぎただけじゃねえの!?って思われても仕方ないですよね。僕的にはどうでもいいですよ。

社長がめちゃめちゃ怒ってましたけど、専務が取り持ったのか解雇にはなってないようです。

 

それくらで休みを認めている会社も会社ですが、そんなに休んだらさすがに信用はなくしますし、嘘だってばれますよね。

 

そんなわけで今回は会社を休む理由について書いていきます。

 

 

 会社を休む理由~バレにくい編~

腹痛=吐き気×下痢

風邪のようにくしゃみや咳などの演技をする必要ないですし、食あたりとか緊急性の高いものが多いためバレにくさで言えばピカイチです。

 

腹痛だけではダメです。吐き気と下痢を加えることで重症感をアピールできて一日休むことが可能になります。

ただ単に腹痛ってだけだと「薬飲んで落ち着いたら午後から出勤できるじゃないか」と言われてしまいます。

 

だからどうしても気持ち悪くてトイレから一歩も出れないもう無理!ってことを伝えればいいと思います。

これは会社側も無理に来いとはよう言いませんよね。

外からは見えないので会社は本人がそう言うんだから認めざるをえないわけです。

 

ただしあまり頻繁に腹痛を理由に会社を休むと『お腹が弱い人』というレッテルを貼られてしまいます。

 

頭痛

風邪のような演技をする必要はありません!(2回目)

とまあこれも腹痛と同じですよね。頭痛の痛みなんて本人にしか分からないので言ったもの勝ちですよ。痛いって言えば痛いんです。

生半可な痛いじゃないですよ?ものすごく痛いです、会社に行けないくらい!会社に電話で説明するときはこんな感じでいいですね。きっと分かってくれるはずです。分かってくれなくても痛いを突き通します。

頭痛ってね、脳の病気だからあまりにも激しい痛みを訴えたら社員が仕事でストレスを与えてしまったのではないかと心配してくれるかもしれませんよ。

次の日仕事減らしてもらえるかも!定時になったらすぐ帰らせてもらえるかも!よかったね!

 

ただし飲み会の次の日なんかはただの2日酔いかと思われてしまいます。

 

発熱

風邪ではなく熱があるとだけ伝えましょう。これまた風邪と行ってしまうと喉のかすれ声やらくしゃみやらの演技をしなければいけません。電話で休みの連絡する場合は体温の数値を言えばいいだけですから。

38°くらいがちょうどいいと思います。さすがにそんなに熱あって「無理してでも来い」という上司はいませんよ。

 

休んだ次の日会社へ出勤した場合も少し元気がない感じで仕事をすれば疑われずにすみます。

もともと低いテンションで仕事してる僕には

「おい顔色悪いぞ・・・大丈夫か?」

って上司によく言われますけどね。

元々ですぅ!デフォルトで元気がない感じの顔になってるだけですぅ!

 

身内の病気の看病

奥さん(旦那さん)や子供、自分の母親が倒れたから病院に付き添ってあげると言われてそれを良しとしない会社はないんじゃないですかね。それでダメなんて言われたら辞めた方がいいですよそんな会社。まあ嘘ついてるのは自分なんですけどね。

身内のことなので、社員はあまり踏み込んで来れません。病気の頻度にもよるので、そこは「自分が付いていてあげないくらいひどいので・・・」としっかりと説明しましょう。

会社にも家族持ちの人は多くいるでしょうから気持ちは分かると思います。

ただ、自分で家族を盾にとっているような状況なので多少の心苦しさはあるかもしれませんね。

 

身内、友人の結婚式

身内の結婚式であれば前もって休むことを言ってあれば自然に休みは取れると思います。

友人の結婚式でも、個人的には結婚式とは人生で最大のイベントなんですよ。友人もお祝いして貰いたいはずです。出席して貰いたいはずです。だれがその行動を止められますか!会社側にもその意思を伝えてあげればきっと分かってくれるはずです。

が、よほど忙しい場合や会社によっては許して貰えないとこもあるかもしれませんね。ダメだと言われれば仕方がありません。

それでも僕は「社会人なら仕事が優先で当たり前」そんなことを言う社畜的思考の考えは理解できませんよ。

 

ほんとに身内、友人が結婚するわけではありませんけどね!

もちろん身内ほどスムーズに休めますので兄弟が全員結婚したら友達を一人づつ結婚させればいいですしね。

 

法事

法事というのは前もって日にちが分かっているものなので、休みやすいと思います。

しかも法事はニ七日忌 、 三七日忌 など種類が豊富なため1人亡くなっただけで結構休むことができます。

さらに遠方場合は泊まりの可能性もあるので連続で休むことができます。ただし1週間とか長期休暇取りたいと言うのはオーバー過ぎるので辞めておきましょう。

もし一週間休みたいなら遠方でかつ、葬式、お通夜とでて、初七日もでたいとのことだったらまた帰ってきて行くのもお金と時間がかかってしまいますし会社もギリギリ許してくれるんじゃないでしょうか。でも一週間もずる休みするって何!?海外でも行くの?楽しんでこいよもう!帰ってくんな!

 

これに関してはどうなんでしょう・・・会社によっては何日忌で誰が亡くなっているのか詳しく聞いてくるかもしれませんのでそこは設定を考えとかなければいけません。

一年の内に何回も同じ身内の法事で休むと「お前のばあちゃん何回死んでんねん!」ってツッコまれますので気をつけましょう。 

 

生理痛(女性限定)

 女性限定になりますけど、生理痛は仕事がままならないくらい痛いときがあるらしいですね。病気ではないですが、重い人は腹痛だけでなくめまいや吐き気なども起こり、立ってられない状態が続くと聞きます。男からしたら考えられませんね、それは辛いですよ。

だから電話で伝えるときも恥ずかしがって腹痛と曖昧に説明するのではなくて「生理痛がひどいのでお休みします」とはっきりと伝えましょう。

デリカシーのある男性の上司であればそう深くはツッコんでは来ないと思います。

 

会社を休む理由~バレるかもしれない編~

風邪

休む理由としては鉄板中の鉄板ですね。しかし一番バレやすいと思います。

咳き込んだり、鼻水をすする演技をしなければいけないからです。さらに1日だけ休む場合、まだ完全には治りきってません的な演技をしなければいけないです。かといって2日休んでも「え?風邪くらいで2日も休むの!?」と疑われてしまいます。

風邪というのは定番であるがゆえに非常にめんどくさい仮病なんですね。

次の日「熱は下がったか」「大丈夫か?」など聞かれるのもめんどくさいですよね。下手に喋ればボロが出てしまします。

診断書を求められる可能性もあるかもしれません。

 

インフルエンザ

これはもう冒険ですよ冒険。どこまで冒険するかというとグランドラインあたりまでです。予想もしなかった大嵐が来て一気に船が沈む可能性がありますよ。

インフルエンザにかかっている状態で出勤するのは逆に非常識な部分もあるので必ず休めるのは間違いはないですが、休み明けですよね問題は。

まずインフルエンザは流行時にしか使えません。冬から春にかけてが一番いい時期ですかね。インフルエンザと高らかに宣言する二にはいい機会だと思いますようん。しかしさ、おそらく体調不良の中では一番診断書を提出させられる可能性があります。これはずる休みを疑うと言うよりは、4日以上休む場合、病欠の場合協会けんぽから傷病手当金が支給されることがあるので、その証明として診断書の提出が必要となってきます。

したがって社会保険に加入している人は4日以上のずる休みをすることは避けましょう。

 

身内がなくなった

でました!身内の不幸!

「ばあちゃん、じいちゃん死んだからー、次は弟でも殺すか」

なんてやつだよお前は!

会社を休みたいがために身内を次々と殺すとかとんだサイコパスですよね。でも祖父母だけで考えても自分の母型、父型だけでも4人、自分が結婚していれば結婚相手の祖父母で+4人。計8人は最低殺すことができるんですよね。・・・すいません僕はなんて不謹慎な記事を書いているのでしょうか。

・・・とにかく、それだけ休むことは可能ですし、人が亡くなったことについて「嘘だろー」なんて言う上司なんていないはずです。

しかしそれ相応のリスクはともないますよ。

しっかりとした会社だと電報や香典などがあったりするので、自分が休みたいというだけで事が大きくなることを覚悟しておいてください。

あと、バレたときはきっと今まで以上に怒られると思います。ほんとに、これはね。実は生きていても、すでに他界されていたとしてもその人に対して失礼であると言うことは覚えておきましょう。

 

アクシデントに巻き込まれた

これはよほど説明がうまい人じゃないとバレる可能性がありますね。アクシデントだけだと当然「何があったの?」という話になりますから。事細かく状況説明しなければいけません。

アクシデントに見舞われるということは、通勤できないほどの大怪我をしたり、事故で警察の世話になるとか、どちらにしても大ごとですよね。そこまでいけば会社を休んでも文句は言われないでしょうけど、後々会社には事後報告をしなければいけないので設定を考えなければいけません。さてうまく辻妻を合せて説明できるでしょうか!

凝った理由ほど詳しく聞いてくるのでうまく説明できないとすぐにバレてしまいます。

怪我の場合休んだ次の日なんか怪我を見せたり、そうでなくても包帯巻いてこんな怪我しましたよ~ってアピールしなければいけないので大変ですよ。馬鹿らしくないですか!?怪我してないのに。

  

会社休む理由~面白い言い訳編~

ここからはネタ感ある理由ですがもしかしたらバレても笑って許してくれるかもしれませんよ。そんな会社に入りたかった。

責任は持ちません。

親が宇宙人に連れ去られました、今改造中です

拘束されてるなら仕方ないですね。戻ってこれるかも分からないですね。

 

親がなんか爆発しました

後片付けが大変そうですね。え・・・よく考えたらグロい。

 

中二病にかかってしまいました、このまま会社に行けば力が暴走します。どうしますか?

しらねーよと言いたいですよね。

 

嫁がクッパにさらわれました

職業は配管工かな?

 

夫が飼ってたアフリカゾウに踏みつぶされて死にました

骨も粉々ですね。タイヘンダー。

 

金縛りで動けません

でも電話はかけれると。

 

今日は自分の子供がやっと言葉を話せるようになった記念なんですよ!

親ばか!

 

ロマンチックが止まらないから休みます

何に対してのロマンチックなんですかね。「いいから来いよ!」って怒られそうです。

 

会社を休めと誰かが言ってました

こういう場合は現実の人間ではなくて確認のとりようがない、「自分だけに見える妖精さんが言ってました」と伝えましょう。

もれなく変人扱いです。おめでとう。

 

こ、殺し屋に狙われていて家から一歩も出られないんですよ

一体何をしでかしたのでしょう。会社に連絡入れる前に警察に連絡した方がいいですね。

 

親戚が遊びに来るので

会える日調整しろや!

 

会社説明会に行くので休みます

同僚「!!!!?」

 

あれ?もう夕方の5時じゃないですかー、なんでもっと早く起こしてくれなかったんですか?おかげで今日休む羽目になりましたよ

すっげー偉そう。同僚が悪いみたいになってますね。

 

休みます。え?休むのに、理由なんているんですか?

電話ごしで顔は分からないけどなんとなく斜め45度の角度で。かっこいい。

 

監獄に入れられたので出社できません

これでしばらく休みもらえる・・・わけありません。

 

絶対起きる僕と眠たい僕が戦ってて、眠たい僕の圧勝でした

ただの寝坊!

言い訳にもなっていませんね。

 

今日、休んでもいいかな??

いいともー!ってばか!

 

靴を隠されました、もう無理です

家にいるのに!?家庭内でいじめ!?靴一足しかないの!?

ツッコミどころ満載です。

 

僕はこの町からでられないんですよ

一体何を言っているのでしょうか

 

僕の本体が意識不明の重体なので・・・

なんか怖い!

 

向かい風が強すぎて進めません、諦めます

諦めんなよ~!

 

エンジンがかからないから心のブレーキをかけてしまいました

「お前の頭エンスト起こしてやろうか」と言われそうです。

↑自分で書いといて意味が分かりません。

 

詳しくは明日の朝刊にて!

何の宣伝だよ!

 

やばい無限に思いつくのでこの辺でやめておきます。

これで笑うかどうかは読者次第ですよ。おい笑えよ。

 

会社にバレる可能性

以下のことを行えばずる休みがバレる可能性があるので気をつけてください。

休み明け日焼けしている

もうアホかと!

「なんで休み前日焼けしてなかったのに休み明けにこんがり小麦色の肌なの!?」ってツッコまれてしまいます。

絶対海言ってますよね。エンジョイしてるじゃないですか。

嘘ついて休んで海行くなんて自殺行為ですよ。

逆にそれが笑いのネタになるかもしれませんが気をつけてください。

 

ラインのタイムラインやSNSに書き込んでる

『会社を嘘言って休んだったwww今から遊んできまーすひゃっほーい』

これはやっちゃいけません。LINEは会社でやりとりしてるとこもありますし、もしかしたらFacebookならバレている可能性もあります。

休み明けに「これはどういうことだ?」と呼び出しくらうことになります。

 

休み明けものすごい元気

完全に何て会社に伝えて休んだのか忘れてますよね。病気でも身内に不幸な出来事があったとしたら元気なわけないじゃないですか。

病気の場合だと「今日から完全回復!頑張るぞー!」・・・って演技なのかもしれませんがそれは間違ってます。逆に元気すぎても疑われます。人間ってそういうもんですよ。

だからここは少しだけ元気がない演技をするべきです。同僚が心配するけど「今日はそっとしておこう」くらいの元気のなさです。そうすることでよけいな詮索をかけられることもありません。

 

周りがうるさいところで休みの電話を入れる

だいたい病欠なら家にいますよね。病院に行く前にかけますよね。「どこにいるんだよ」って話になります。

周りの音なんか聞こえないと思っているのなら甘いですよ。以外に周りのガヤガヤ声は聞こえてるもんですよ。

僕でも休みの場合でも友達と遊んでるとき周りがうるさくて会社の人から電話がかかってきたら人の目につかないところでこそっと電話とりますよ。

 

休む日が毎回月曜日

休む日に規則性があるということですね。

多いのが月曜日です。連休明けはだるくて休みたいかもしれませんが、実際に休んで毎回月曜日休んでたら「またかよ」と呆れられてしまいます。

冒頭にも少し話しましたけど月曜日に「吐き気がするので休みます」なんて言った日には「昨日酒飲んでたからじゃねえのか」と疑われてしまいますよ。

月曜日にはあまり休まないのが賢明かもしれませんね。

 

まとめ

まあ、あれですよ。こういうこと普段から考えてはいますけど実行はいたしません。なぜならバレたときのリスクがでかいから。

 

突発的に休むとなると会社の人にそれだけ迷惑がかかってしまいます。そこだけ頭に入れておけば、たまにはずる休みでもいいのではないでしょうかと個人的には思います。仕事ばっかで根詰めるよりはたまには体と心を休めてリフレッシュした方がいいですよ。

会社によりますよね。有給申請だけすれば休ませてもらえる会社もあれば、理由を伝えなければいけない会社もあります。

本当のことを言って休むのが誰も傷つかなくて、誰からも怒られない幸せな世界を作り出しますが、ブラック会社だと嘘をついてまで休むのはやむを得ないと思います。

でもずる休みはほどほどに!

 

休み明けも会社行きたくないですよねー。

www.iwako-light.com