人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

イラスト-人間社会学-

ねずみが這い上がる巨大な顔

社会の波、人生の川。逃げたい。止めたい。突き落としたい。駆け上がりたい。トップに立ちたい。そんな重い思いが交差する世の中。それをただただ見てるだけの自分。ああ明日がんばろう。

 

 

 

 

 

余談-僕らはモルモットなのか?-

グロテスクですね。これはストーリーを見てもらえばわかりますが現代社会を表しています。社会はそんなに甘いものではないということを表しています。
大きな人形の首のようなものはまさに社会そのものでどこに逃げようと大きい目、監視の目からは逃れられません。逃げようとしても無理やり社会で働かされているモルモットもとい社畜たち、社会を乗り越えて上に上に向上心あるモルモットだけが生き残れる世界ですが仕事が出来るモルモットは死ぬまでこき使われ、できない人は首を切られ、蹴落とされ、沈められたあげく社会という荒波に飲まれて社会からも現実からも見放された世界でさまよいます。 そんな現実をまだ知らないねずみがいます。モルモットにすらなれてない平和な世界で生きてきたただのねずみです。このねずみは社会のことは知りませんが社会のことを聞かされてきました。「そんな社会人生送るくらいならずっとこのままでいいや。自分には関係のないことだ。何もしなくて、毎日ぐーたらしてて。明日また頑張ればいいや。」と思って眺めているだけのねずみです。ただただ何もしない傍観者として・・・・。いつか現実を知る日が来るのでしょうか。

と、一通り説明しましたがこんな会社嫌ですよぶっちゃけ。ブラック過ぎます。コーヒーは少し砂糖が入ってるくらいが美味しいんですよまったくもう(・ε・)こんなの殺し合いじゃあないですか!
ていうか我ながらモルモットって言い方ひどいな(笑)
昔の僕は多分こんな感じだったんだろうなあ、と思いながら描きました。ここまで働きたくないでござる!って思ったりはしなかったですが・・・。

水彩絵の具を使って描いたのですが色合いとかいい味がでて良かったと思ってます。
さあ明日も頑張ろう!

スポンサーリンク