人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

iwakoのプロフィール~挫折の経験が今の僕を強くする~

スポンサーリンク

 

f:id:iwatako:20160703182118j:plain

皆さん初めまして。

人生を楽しむブログ!ネガティブ・ライトを書いているiwakoと申します。四捨五入でアラサーなので毎日ビクビクして生きております。

わざわざ自己紹介のページにきてくださってありがとうございます。

正直僕は堅苦しいのが嫌いです。丁寧な文章書くのが苦手です。
自由奔放がモットーなので(社会人としてはダメダメですが)長い文章書くとついふざけてしまいますけどご了承ください。

タイトル通り人生を楽しく過ごす上で嫌なこと、辛いことを皆さんと共有して解決していこうというブログです。

中身はただのタコ

職業は建築業、部屋の内装から家具の製作までやっています。

趣味は読書、アニメ、イラスト、おもろいお話を考える(童話のような話からぞくっとするダークな話まで)インテリアショップ巡り、たまに家具作ったり、そんなことより何より今はブログを書くことが楽しいです!仕事中も今日は何書こっかな~って思っている始末・・・どうしましょ。



僕のことなど興味ないかもしれませんが簡単に経歴を書いていきます。
 


僕は今までいろんなことに挑戦してきました。挑戦しては挫折して、挑戦しては挫折しての繰り返しでふらふらゆらゆらしております。
見た目もひょろっとしてるので僕は自分をタコみたいだなと思っていますよ。
 
危機感感じたら墨はいて逃げるとことかね。

あ、墨ははけません。


経歴

幼稚園~小学校中期

小学生の中頃まで親からエレクトン・・・えーとあれです、なんかピアノみたいなやつ、それを教わって音楽の道に進もうとしたのですがなかなか上達せず親にも才能がないと見切りをつけられ教えてもらえなくなりました。そのとき通っていた音楽教室もそのときに辞めましたね。

小学校時代

このときから絵を描くのが好きだったので絵画教室に通い絵画のコンクールに何度も応募し、何度も賞をとりました。将来の夢は画家になることという大きい夢を掲げてましたねえ。

でもあるとき気づきました。今まで賞をとれていたのは親が手伝ってくれていたおかげだと・・・絵を描くのは好きですが絵はそこまで上手くないんだと。

中学校時代

絵画教室は辞めて次は器械体操を習いました。

弟が習っていたもので。それでも絵を描くのは好きなので中学の部活は絵画部です。体操の技は一通りできるようになったのですが、弟が先に選手になってしまったので・・・というより僕が選手になる実力がなかったのでこれもまた挫折しました。挫折ばっかしてんなこいつ。あ、僕だこれ。

高校時代

漫画やアニメにハマりました。

少し訳ありで引きこもりがちな生活を送っていたため何もしていなかったです。パソコンが友達です。典型的なあれな感じのやつですね。まあ高校はちゃんと毎日行ってましたけどね。そんな僕は偉いと思います。

大学時代

インテリアデザインの勉強しました。

デザイン学科だったのですが友人にのせられてというか、流れでインテリアコースを選択したのですが、僕が今まで考えたことのない道だったので新鮮で、もの作りの楽しさをここで学ばせていただきました。部活はキュービックアーツ同好会です。まあアクセサリーから家具までもの作りの部活ですね。これを人に言うと「え?ルービックキューブ?カチャカチャカチャカチャえらい地味な部活だねー」って言われます。違うから!名前の感じは似てるけども!

専門学生時代

ここで!?となった人は多いはず。

そうです僕は大学卒業して専門学校に行ったのですよ。専門学校行くぐらいなら大学院行けという親の反対を押し切って。インテリアの仕事も考えていた僕ですがやはりもう少し絵の勉強したい、絵の仕事をしたい!と言うことでとったのが絵本専攻、ここで絵本の描き方やノウハウを2年間学び、同時にグラフィックデザインの勉強もしました。

フリーター時代

卒業してすぐプロの絵本作家になれるわけもなく、2年くらいフリーターをしながら絵本作家を目指していました。投稿!投稿!投稿です。
それだけだと仕事したくない言い訳になっちゃいそうなので同時にWebスクールに数ヶ月通って、少しだけWebの勉強もしました。
才能が開花しなかったのか絵本作家への道は断念。

 

そして就職へ

年も年なので定職を探しました。大学時代のインテリアの名残で建築業への一歩を進むことに決めました。



こうしてみると何もかも中途半端でどうしようもないやつですね僕(笑)
しかし僕はこれで良かったと思っています。
いろいろな経験をし、何が楽しくて何が自分に合ってるか合ってないか、今までのことがあったから今の自分がいる、ここにたどり着けたのだとそう思います。
挑戦しなければ知らないままですし、挫折しなければやっておけば良かったと心残りがあるままですからね。
踏ん切りがつきません。

まだ話していなかったこと・・・僕は中学時代に軽いいじめにあっています。理由は単純で、何もできなかったから、何をやっても失敗ばかりするので仲間に入れず周りから蔑まれ偏見の目で見られました。ほんとくだらない話になるので深くは話しませんが、中学時代、辛いこと苦しいことをなんども経験しました。
才能ないやつは学校に居てはいけないのかと。

それもあって高校時代はふさぎ込み、やらなければ失敗しないと思い、何もやる気がなくなってしまいました。つねにぼーっと一人で過ごしていました。
しかし高校時代のある同級生によってやる気ない自分に一喝されました



「やる前から諦めるな。人のことなんか気にするな、もっと人生楽しめよ!」



そんなに深いことは言ってないですが、臭い台詞だとも思いますが、ですが・・・。
ですが!
僕はこの言葉がすごく心に残りました。
その同級生は今でもいい友人であり、今は出身高校の先生をしています。

人との出会いは大切ですねえ、そんな僕の好きな言葉は一期一会です。

そこからだんだんと変わっていき・・・いや、根本的なやる気のなさは相変わらずなんですけどね!何をやるにしても楽しくやるように心がけました。人に無駄な努力をしてきたなとか言われようが、僕は僕なんだと!

 

2015年9月の中頃、ブログ開設。やったね!

そんな今までの経験と思いをのせてこのブログを作りました。

人に言えない苦しいことは皆さんそれぞれあるはずです。
あまりうまいことは言えませんが話をするだけでも気が楽になるって言うじゃないですか!それと同じで見るだけでも安心できるかなと。それらを共有し合って解決して行けたらなと思います。

人生の悩みはココ!

www.iwako-light.com


そしていろんなことを皆さんに経験してもらいたいと思い趣味も紹介します

趣味探しならココ!

www.iwako-light.com

 

アピールポイント

僕は話すことはあまり得意ではないですが相手の話を親身になって受け入れることができる聞き上手だと思っています。

休日は家ではインターネットをしたり漫画やアニメも好きですが、たまに家具などの物作りもしたりします。

外にでるとインテリアショップ巡りや雑貨屋さんを回ったりしてついつい欲しくなった物を買ってしまいます。

こんな僕ですが皆さんとは趣味を共有できてお互い尊重できるような関係になりたいです。

よろしくお願いします!

 

せーの!お見合いの自己紹介文かよ!

 

以上!

 

人生楽しく生きましょう!

ここまで長々と見てくださってありがとうございます。