人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

過去のホームページのサイトデザインを公開!レイアウトは頑張った!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

どうもiwakoです。

僕は昔ホームページをやってました。

 

ホームページ名『Iwaork Work Diary

覚えにくっ!

僕の名前iwakoと仕事という意味のwork、そして日記(diary)をくっつけたネーミングですね。

ダサッ!恥ずかしっ!Iwaork ってなんて読むの?イウォーク?

 

このホームページではただただ自分の作った作品載せてただけなんですけどね。少しでも自分の作品が人の目にとまればいいなあと思って。

でも結局あまり人が来てくれないので止めちゃったんですけどね。

というかブログみたいに記事の更新とかないから集客の仕方が分からなかったっていうのもあるんですけどね。

一応当時やってたブログで宣伝してたんですけど、まだブログのほうがアクセスはあったんですよね。

 

ホームページの方を見てほしかったのに・・・。

 

 

うだうだ言ってても仕方ないので順番に説明していきましょう!

 

過去の遺産だよ!作品紹介ホームページデザイン!

トップページ

f:id:iwatako:20160830203607j:plain

はいトップページ。

このホームページの説明が書かれています。別にプロでもないのにイラストの依頼受付中とか調子のってますね。

一度も依頼なんて来なかったですけどね!

 

まあこのブログにも書いてるんですけどね・・・一応ね。

一度も依頼なんて来ませんけどね!

 

そんなことより見てくださいアクセスカウンター!

多分815?かな、よく見えない。これ、ホームページを閉鎖する直前に保存したので開設してから約1年後で815人しか見てくれなかったんですよ!

この今やってるこのブログでは1日で集まるアクセスを1年かけて集めてました。

そりゃーやる気もなくしますわー。どーでもよくなりますわーはい次!

 

プロフィール

f:id:iwatako:20160830210354j:plain

プロフィールです。

名前はいわこやんというハンドルネームだったんですよね。

あとは学歴やら使えるソフトやら。

 

特に言うことないですけど、好きな言葉が一期一会だとか誰も興味ないですよね。

将来の夢:将来の目標を見つける

もうアホかと!恥ずかしっ!

 

ブログへのリンク

f:id:iwatako:20160830210747j:plain

当時一緒にやっていたFC2ブログのリンクを貼ってるページです。

www.iwako-light.com

これですね。前記事にも書きました。

このブログもホームページと一緒に抹消してしまいましたねえ。

 

作品集

f:id:iwatako:20160830211421j:plain

これがメインのページです。

僕のイラストやら造形物やら作品が見られます。

これは知ってる人は知ってるJavaScriptというので作ってるんですよね。簡単にいうとwebページにアニメーションのような視覚効果を与えることができます。

 

これけっこうz自信あるんですよ。

『イラスト』『絵本』『その他』みたいなのがあるじゃないですか!今イラストが開いてますけど絵本をクリックしたらまるでシャッターのようにイラストが閉じて絵本がウイーンって感じで開くんです!

さらにイラストの中身どれでもいいからクリックしたらこれまたアニメーションのように窓枠が開いて大きくイラストが表示されるんです!

こんな風に。

f:id:iwatako:20160830212129j:plain

 

いやー実際に動いてるのを見せられないのが悔しい!いやほんとよく作ったなと思いましたよ!(大興奮)

 

まあ・・・webやってる人からすると初歩的なやつですよね・・・すいません。

 

うん、はい。作品集のページでしたー。

 

リンク

f:id:iwatako:20160830212743j:plain

関連性のあるブログやサイトのリンクです。

リンク用のバナーも作りましたよ。

こんなの。

f:id:iwatako:20160830213017g:plain

 

メールフォーム

f:id:iwatako:20160830214342j:plain

 メールフォームのページです。

 

下の時計はAdobeのソフトFlashで作ったんですよねー時計の周りの動物みたいなのが出たり入ったりします。かわいいです。

 

このFlash・・・データはあるんだけど・・・

どうやったらFlashデータをはてなブログに載せれるんですか!?

分からない・・・載せられないのかな。

 

 

メールフォームはクリックすれば飛べます。

f:id:iwatako:20160830214634j:plain

こんな感じですね。背景には僕の落書きが!けっこう気に入ってたりしました。

 

ホームページ素材

一応載せます。

ヘッダーすらカテゴリーごとに絵が微妙に変わる気合いの入れっぷりです!

f:id:iwatako:20160830215519j:plain

 

f:id:iwatako:20160830215715g:plain

f:id:iwatako:20160830215724p:plain

f:id:iwatako:20160830215734p:plain

f:id:iwatako:20160830215802p:plain

f:id:iwatako:20160830215810p:plain

 

まとめ的な何か

いやー出し切りました。もう思い残すことはありません。過去の遺産もとっておくものですねー。

さすがにここまでレイアウトだけ作り込んでおいて抹消するのはもったいないと思ってたんですけどね。こうしてまた日の目を浴びる事ができてよかったです。

 

ここで学んだことは

ホームページの運営って難しい!

ってことです。

作ったら基本ほかりっぱなしだし、ほかりっぱなしだとアクセス増えないしでどうしていいかわからなかったんですよね。

当時はTwitterFacebookもやってなかったので余計に・・・ね。

 

でもいい勉強になりましたよ。少しはwebの知識もついたし。web系の会社に就職しなかったけど!

 

こんな時代がありましたってことを伝えたかっただけです。

 

人に歴史あり・・・ですね!←何言ってんだこいつ