人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

怖い!?脱出!?フリーホラーゲームのおすすめ10選!

無気力日誌 無気力日誌-雑記

iwakoです。

夏だ!海だ!キャンプだ!ホラーゲームだ!

ということで今回はフリーでホラーなゲームを紹介します。

皆さんホラーとかどうですか。

怖いのとかどうですか。

お化け屋敷にしてもホラー映画にしてもそうなんですけど 僕はびっくりさせる系は多分あまりびびらないんですよ。

 

びっくりさせる系とは!

いきなりバアッ!!って現れて人を無理やり驚かせるやつなのです。

 ゾンビ映画とか、ゲームだとバイオハザードシリーズがそうですね。 「お・・・おお!」 くらいのリアクションで別に怖いとかはないですね。

 

怖いと言ったら僕はぞくっとさせる系がダメですね。

夜トイレに行けない系とも言います。

 

ぞくっとさせる系とは!

ゆら〜と現れる幽霊とか。もしかしたら現実でもでるかもしれないとビクビクするやつなのです。

鏡に映るやつとかね。

夜、鏡見れなくなりますもんね。 映画のリングは駄目ですねー。貞子とか。

つまり日本の現実的なホラーのほうが恐ろしいわけです。

 

ちなみにスプラッタ系はただグロいだけですね。

 

そんな僕がおすすめするフリーでできるホラーゲームを集めました。

 

なるべく有名なタイトルから集めました。

 

名前は聞いたことあるけどやったことないなあ、やりたいと思ってたけどやるタイミングがないなあ、面白そうだったからいつかやってみたかったなあって人はこの機会にどうでしょうか?

 

フリーホラーゲーム10選

青鬼

f:id:iwatako:20160810214822j:plain

出典 【RTA】『青鬼6.01』 最速クリア目指してみた 8分20秒【実況】 - YouTube

 逃亡!逃亡!逃亡! 迫り来る青鬼と言う名のキモイ怪物から逃げまくるホラーゲーム。

びっくりさせてくるゲームなので僕はあまり驚きはしませんでしたけど、青鬼の顔そのものが夢に出てきそうですよね。

多分怖い人はほんとに怖いと思います。

いろいろつっこむところはありますけど、謎解きも多くプレイ時間は短いながらもよくできています。

 

サクッとプレイしたい人におすすめです。

 

Ib

f:id:iwatako:20160810215832p:plain

出典 イチオシレビュー「Ib」

 美術館に迷い込んだイヴを脱出に導くホラーゲーム。

これはイラストが好きです。

かわいらしいし、キャラクターも個性的で会話の掛け合いも笑いありで面白いです。

会話が少しオタクより?ギャグが寒かったりするのでそれが受け付けない人にはどうなのかなという感じです。

しかし絵画の中からいきなり飛び出してきたりと美術館らしいホラー要素が斬新で、謎解きも凝っているので十分に楽しめます。

 

ストーリーや会話劇を楽しみたい人にはおすすめです。

 

赤ずきんダークサイド

f:id:iwatako:20160810214846j:plain

出典 赤ずきんダークサイド:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 童話、赤ずきんを元にしたホラーゲーム。

こちらも絵が好き。 赤ずきんが好き。ダークなイラスト好き。鬱展開好き。

それで選びました。

エンディングは何種類もありますけど1時間もかからない内に全て集め終わることができます。

ストーリーはきわめて暗く、エンディングは残酷なものが多いです。

 

エロいしグロいし鬱展開。そういうのが好きな人におすすめです。

 

つぐのひ

f:id:iwatako:20160810214902j:plain

出典 日常侵食ホラー つぐのひ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 日常に起こりうるリアルなホラーゲーム。

実写っぱいグラフィックで、いつの間にか後ろに得体の知れないものがいたり、後ろから誰かにつけられたりとぞくってする怖さがあります。

何より怖いのはその音響、迫り来る足音やBGMが雰囲気とマッチしておりより恐怖感や臨場感を植え付けてきます。

何が迫ってきてるかわからないから怖い、そんなホラーゲームつぐのひ。

 

リアルな恐怖を味わいたい人におすすめです。

 

バグのセカイ

f:id:iwatako:20160810214916j:plain

出典 バグのセカイ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 バグったゲームの世界を探索するホラーゲーム。

そのまんまです。

バグでホラーを表現するという新しいタイプのゲームです。

RPGのような世界を探索します。 急にフリーズしたり、たくさんの意味不明な文字が羅列したりとバグの演出が上手く表現されて作り込まれています。

さらにはゲームで怒ったバグが現実にまで及ぶという恐ろしいことが起ります。

その全貌は自分の目で確かめてください。

 

目新しいゲームをプレイしたい人におすすめです。

 

DeathForest~森からの脱出~

f:id:iwatako:20160810215903j:plain

出典 恐怖の森 プレイ動画 - ニコニコビューア

 巨大な顔のヨシエさんから逃げ回るホラーゲームです。

青鬼と同じくとにかく逃げる!ヨシエさんから。そんなゲームです。

ただ青鬼が2Dなのに対し、こちらは3Dです。

そのせいもあり壁の死角などから急に表れて死亡なんてことも。

探索は基本懐中電灯で照らしているので周りが暗いため、ヨシエさんがどこに潜んでいるかわかりにくいです。

ヨシエさんのでかい顔がものすごいスピードで襲ってくるのでかなり怖い。夢にでるレベルです。

 

3Dホラーをやりたい人におすすめです。

 

魔女の家

f:id:iwatako:20160810215704j:plain

出典 フリーゲーム『魔女の家』 ガチホラーとkawaiiの奇跡的融合 – もぐらゲームス

 洋館から脱出するホラーゲーム。

イラストはかわいいですがけっこう怖い、そしてけっこうグロイ。

歩くたびに物音がしたり、何かが動いたり、明かりがついたり消えたりと何が起こるか分からないホラー要素から残虐な展開もあります。

エンディングは何種類もあり、すべてのエンディングを見ないとストーリーの全貌が分からない仕様になっているのでいつの間にかストーリーが気になりエンディング集めに夢中になっています。

 

先の読めない展開が見たい人におすすめです。

 

Alice mare

f:id:iwatako:20160810215712j:plain

出典 Alice mare:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

絵本や童話をモチーフとしたホラーゲーム。

雰囲気が好きです。キャラクターグラフィックはドットで書かれていてとてもかわいいですね。

医療施設?的なとこに収容されている子供達の心の病を探っていきます。

その子供達がそれぞれ、赤ずきんヘンゼルとグレーテル、白雪姫などのモチーフになっています。

脅かし要素や流血の描写もありますけど、ホラーゲームというよりは鬱ゲーに近いです。 子供達が絶望に追い込まれていく様は恐怖もさることながら悲しみさえ覚えます。

 

メルヘンでダークなファンタジーが好きな人にはおすすめです。

 

物念世界

f:id:iwatako:20160811015320j:plain

出典 物念世界:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 捨てられた道具達が作り出した世界を探索するホラーゲーム。

謎解きはやさしく、ホラー要素もそこまで過剰表現がないです。

でも物が人に対する恨みや怒りというのがよく表されているゲームだと思います。

ホラーよりも綺麗に描かれた世界観と作り込まれたストーリーに注目ですね。

 

簡単なので初心者におすすめです。

 

クロエのレクイエム

f:id:iwatako:20160810215608j:plain

出典 クロエのレクイエム:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 呪われた館を探索するホラーゲーム。

レクイエムとあるようにBGMがクラシックで、音楽をモチーフとした謎解きが多めに入っています。

いきなり血の手形がついたり即死トラップなどホラー要素もありますが、狂った家族、登場人物達の関係と過去の謎に迫る鬱展開もあり、ホラーと鬱が上手く調和されている良ゲーだと思います。

 

クラシック好きにおすすめです。

 

おわりに

僕はゲームでホラーってあまりやらないんですよ。バイオハザードも動画は見たことあるけど実際にプレイしたことありません。

なんでですかね。

 

そんな僕が面白いと思う10個のフリーホラーゲームを紹介しました。

 

個人的に好きなものを集めたので世界観が偏ってますね。

やっぱダーク好きなんですよ。あと童話系好き。

 

無料でプレイできるのでぜひやってみてくださいね。

スポンサーリンク