人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

料理は初心者でもはまれば食材調達から楽しめる!

スポンサーリンク

しょうゆ

実家暮らしですと、親が料理を作ってくれたりつるのでなかなか機会がないと思いますけど、料理というのは将来にとっても自分にプラスになり、やっておいて損はない趣味だと思います。自分で作る料理のいいところは自分で考えたオリジナル料理を作れることです。
何の食材つかってどう味付けしたらおいしくなるかなど考えれば考えるだけ料理というのは奥が深く楽しめるものです。

料理作りの楽しみ方

作る時間

料理を作っている時間そのものを楽しみます。
台所をきれいにして自分だけの空間で作ってみてください。
切ったり、煮たり、焼いたり、炒めたりおいしい料理になっていく様を肌で感じながら作り、たとえ失敗しても「うわーこの組み合わせはだめだったかーはははは」って笑って済ませるくらいに失敗をも楽しみ次にチャレンジします。盛り付けにしてもお皿に色の調和とか考えてうまくデコレーションできたときなんかは美しくて、思わず写真を撮ったりして料理を作ること自体を楽しみます。

 

誰かに喜んでもらう

誰かに料理を食べさせることを楽しみます。
結婚している奥さんでしたら旦那さんや子供にお弁当を作ることもありますよね。
家族、友人、恋人、会社の同僚、近所のおばさん、知らないおっさん、誰でもいいです。食べて喜んでもらえたら嬉しいですし、次は違うのを作って食べさせてやろうと得意になります。美味しく食べてもらいたいという気持ちが大切です。誰かの思い出に残る料理を作ってみてはどうでしょうか。

 

アウトドア

キャンプなどでアウトドア料理を作って楽しみます。
バーベキューや飯釜でご飯を炊いてカレーライス作ったり、釣った魚をその場でさばいて焼いて食べたりとアウトドアならではの料理作りを楽しみます。アウトドア料理が好きな人は合わせてキャンプ好きっていう側面の人が多いと思うので、キャンプが好きでも料理は作らない、自分は食べる専門だ!って言う人もアウトドア料理!ぜひ次は自分で作ってみてください!さらにキャンプが楽しくなって周りからも慕われますよ! キャンプ場でスムーズに下準備して火を起こし、料理を作ってる姿はカッコイイです!頼りになると思われますよ。

ここで調べてたら美味しいアウトドア料理集が出てきたので貼っつけときます。・・・ううヨダレが・・・。

キャンプ料理はこれに決まり!みんなが喜ぶアウトドア料理21選!

 

創作料理

オリジナルの料理を作って楽しみます。
レシピ本や、インターネットで作り方など探さず何も見ずに、今日はこの材料を使ってこういうテーマ料理を作ろう!ってふわーって感じで決めといて、もちろん、建築家が書く設計図のごとくレシピを一から十まで、このタイミングでこの味付けをするなど全部こと細かく書いてもいいです。あとは自分の腕の見せどころです!調理方法や味付けも自分で決めて食べたいものを作りましょう!まさにアートですね。

独創的なアイデアで作られた料理と自分好みの盛りつけを楽しんでみてはどうでしょう。食べるのもったいないですね^^
芸術で言うなら最初は失敗失敗の繰り返しです。最初から模写が得意な人が自分で考えた絵をいきなり描くなんて無理な話です。まずはいろんな絵を見てどんな考えでこの絵を描いてるんだろうどんな気持ちで生み出したんだろうと考え、勉強するはずです。それと同じで・・・・えーとすいません脱線しすぎました・・・そもそも例えがわからなすぎですよねスイマセン、僕も自分で書いててよくわからなくなりました。

と・に・か・く!創作料理は料理に慣れてからの方がいいと思います。失敗したらその料理食べなくてはいけませんから(´・ω・`)
どんどんレベルアップし、料理にオリジナリティをだしてください!

 

得意料理の腕を磨く

得意な料理に絞って腕を磨くことを楽しみます。
料理は何でもいいのですが、やっぱ自分の得意な料理を伸ばしていきたいですよね!まずはジャンルを絞りましょう。

 

日本料理

和食。刺身、寿司、天ぷら、季節感大事にし素材そのものの風味を生かした料理など。
調味料は主に砂糖、塩 、酢、醤油、味噌つまり料理のさしすせそです。
調理法はシンプルで簡単・・・と言ったら料理人の人に怒られるかもしれませんが、切る、揃える、盛り付けるの基本がしっかりできてれば作れるかと思うので、日本人ならまずは日本料理をマスターしてはどうでしょうか。

 

中国料理

ラーメン、チャーハン、麻婆豆腐、ありとあらゆるものを中華風にアレンジした料理など。
その特徴的な料理方法は火と油を大量に使って炒めることです。油以外だとウェイパーという調味料を使用することが多いです。
ウェイパーは何にでも合います、美味しいです。 ハッピーターンの粉みたいな(おいしいのか?)
豪華な北京料理海鮮メインの上海料理、辛い四川料理風、外国の食材が多く入った広東料理など様々な味があり長い歴史と文化をもつ中国料理を作ってみてはどうでしょうか。

 

フランス料理

フランスで編み出されたブドウ酒、フランスパン。多種多様なソースを絡めた料理など。
フランス料理に決まった名前はなく、日本語なら【牛肉の赤ワイン煮込み】だとか、【新鮮な魚のバジル風味】だったり材料名+調理方法が料理名になります。
ちなみにフランス料理が出てくる順番は決まっていて、オードブル → スープ → 魚料理 → 肉料理 → サラダ → スイーツの順でてきます。もし作れるようになってこの順番でだしたらとてもかっこいいと思います。

 

イタリア料理

パスタ、ピザなど。
素材の持ち味を活かしつつ旬の食材をふんだんに盛り込みます。それに加え、イタリア料理で欠かすことのできないものはトマトソースとオリーブオイルです。素材による特徴はなく魚介類から和風的なものまであるので作りやすいと思います。
イタリアでは昔からワインも親しまれているのでワインに合ったイタリア料理を作るのもいいかもしれませんね。

 

魚料理

魚料理は難しいです。肉料理は焼くだけでほぼ仕上がりますが魚料理はそうはいきません。さばくとこから始まり、焼く、煮る、ソテーなど調理方法もさまざまです。下処理のめんどくささや臭いなどから敬遠されがちですが、自分の思い通りの作り方でできたときはやりきった感がすごいと思います。感動します。味付けも和風、洋風中華風といろんな味にも挑戦してください。

 

パン料理

僕はパンが好きです。だから一応書いときました。ご飯よりパン派です3色パンでもいけます。あ、やっぱ食パンはきついかも・・・夜くらいご飯食べたいかも。

はい、パン料理、料理といいましたが、これはもはや手作りのパンですね。料理と呼ばれるのはピザ、サンドウィッチ、ハンバーガーくらいでしょうか。
パンにはチーズとワインが合うのでそれに合うようなパンを作って僕にください。郵送でもいいです。着払いでも可。
パンは主に朝食べることが多いので、元気が出るパン料理!とか作っても楽しそうです。
メロンパン、クリームパン、クルミ入りのパン、ホットドックなど、パンの種類は無限大なので、簡単なものからどんどん難しいパンへ挑戦し成長していけばいいと思います。

 

まとめ

どうでしたでしょうか。料理作りにもいろんな楽しみ方があり、料理の種類も豊富にあります。たくさんありますね。お腹すきましたね。作りたくなったんじゃないでしょうか、自分で作ったものを食べたくなったんじゃないでしょうか。

作ったらもちろん食べますよね。食べるとなるとできればおいしく作りたいですよね。そこは練習あるのみなんですが、もし練習しても練習しても失敗ばかりで料理がぜんぜんうまくならない、そんな人はこちらも見てもらえると少しはためになるかと思います。
www.iwako-light.com

余談ですが料理ができる女子は清楚で生活感があると家庭的だと見られて、男子で料理が趣味の場合はもてます!包丁さばきや料理を作っている姿勢、バーベーキューをしたときのワイルドさなどにに女性は釘づけでしょう!まあ料理の知識にやウンチクをぺらぺら話しすぎるのも料理好きではなく料理オタクと見られる可能性もあるので注意は必要ですが、ウン!もてると思います!結婚とかできやすいんじゃないですかね~。
もてないと思ってる男子諸君はこれをきに料理を始めていかがですか?女性も、女子力アップには料理は必要不可欠だと思うので、どんどん料理を作れるようになってください。


こんな人におすすめ
・食べることが好きな人
・もの作りが好きな人
・家庭的な人