人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

昔の遊び-室内ではコレ!独楽(こま)回し-

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20160622194735j:plain

伝承遊びとは昭和の時代に流行った昔遊びですね。

昔はゲームとかなかったんですから~

今回は第一弾として独楽(こま)回しを紹介します。

こまのうらにひもをくるくるくる~ってまいてビュンッ!て感じにとばすあれです(説明ヘタ)まあ指の力だけで回す独楽もありますので一概には言えませんが。必殺技もたくさんあるみたいですよ。ツバメ返しとか念力綱渡りとか、かっこいいですね!名前だけ聞いたら。
何が楽しいってこまが回ることの楽しさですよ!その前に糸を巻くつらさを味わうことになりますけどね!

独楽の種類

独楽はいろんなものがありますよ

ひねり独楽

指でひねって回す独楽です。簡単ですね♪

手もみ独楽

楽の中心に長い棒がついていますのでそれに手のひらで火起こしのように棒をひねって独楽を回します。あまりやると手のひらが痛くなりそうですね(笑)

投げ独楽

一般的に高速道路のサービスエリアのおもちゃコーナーで売られているような独楽です。ひもで独楽を巻いてスピードをつけ独楽を回します。意外に巻くのはコツがいるんですよねー。

逆立ち独楽

丸い形をした独楽です。芯をひねって回せば・・・あらまびっくり独楽が逆さになるんですね。面白いですよね。昔のアニメ映画とかの特典でもらった記憶があります。

ベーゴマ

特殊な独楽です。鉄でできた芯のない平らで小さな独楽です。巻き方難しいです。

ベーゴマの改良型と言われる子供が簡単に遊べるホビーのベイブレードが発売されていますね。僕が中学生の時に流行りましたねー。最近ふらっとおもちゃ屋立ち寄ったらベイブレードバーストですか・・・対戦してベイブレード同士があたったら相手のパーツがバラバラになることがあるらしいですよ。それがバーストというらしいです。( ´・∀・`)へー。ベイブレードは3つのパーツからなり、簡単に組み直すことができますけど負けるたびにバラバラになるんだったらその度に組み直さなけりゃいけないわけで何かめんどくさそうだなーと思う反面久しぶりにちょっとベイブレードやってみたいなあと思いました^^ ・・・脱線しましたね。

以上で独楽の種類の紹介を終わりますがまだまだあるかもしれません。探してみてくださいな。

 

巻くコツ

ひもを巻くときは

最後まで紐をゆるめない!それだけで回転はするんじゃないですかー?
あとは投げ方も斜めにならないように気をつけましょう。

紐の巻き方、投げ方は調べればいろいろ出てきますよ。ここで詳しくはく説明しません!
こま回し・・・あんまやったことないんですよorz
ヘタだった記憶があります。その分きれいに回ったときは感動しますけどね。
最初のうちは糸巻きはなかなかまけなく苦戦を強いられることになりますが、子供の身分でしたら親御さんがきっと巻いてくれますよね。おっちゃんおばちゃんは自分で巻いて下さい。
こまの回る回らないは糸の巻き方に作用されることが大きいので調べたり、見てまねてマスターしてくださいね。
紐は太いほうが巻きやすいですよ!

 

まとめ

とりあえずやってみてください。

手作りでも比較的簡単にできるので自分だけのオリジナル独楽を作るのも楽しそうですよね。ガシャポンにつまようじ刺してガシャポンごまとか作らなかったですか?うわっ懐かしっ。 作らなかったですかそうですか・・・。

どーでもいいですがこまって漢字で独楽って書くんですね。初めて知りました。独りでも楽しめるからでしょうかね。だとしたらすごい孤独な感じがしますが・・・(笑)

今だと100円ショップなんかで2つ100円で売ってたりするので友達と対戦するのも楽しそうですね。

よい独楽回しライフを!

Let's try !


こんな人におすすめ ・昔の遊びが好きな人 ・回したい人