人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

簡単!安心!手作りプレゼントにも最適!手芸を極めよう!

スポンサーリンク

手芸

自分で衣服やアクセサリーなどの雑貨を作る趣味ですね。
僕も学生時代キュービックアーツ同好会というモノ作りの部活に入っていた覚えがありますよ。アクセサリーなんか作ってました。素材に使う銀粘土高いんですよね~。
よくほかの人に言うと部活名を聞き間違えられて「え?ルービックキューブ?」って言われますけどそのたびに「いやルービックキューブってどんな地味な部活だよ!キュービックアーツ!」ってつっこんでましたが(笑)
まあほとんど活動せず部室で友人と別のことして遊んでたんですけどね!

まあ、とはいってもモノ作りは嫌いじゃないので手芸の魅力を存分にお伝えしましょう!

手芸の魅力

魅力は何といっても好きなものを好きなように作れることですかね。
糸や布ならば今の家庭ならだいだい置いているだろうし簡単なキットなら100円ショップにも売っています。お手軽に始められるのも手芸の魅力の一つだと思います。
デザインも上達すればアートになるように手芸も上達して綺麗にできれば使うのがもったいないくらい愛着が沸きますよ。そいいう場合は部屋に飾ってインテリアにしてしまいましょう。
最近ではインターネットで作り方も見れますし、ブログやSNSなどで作り方を載せたり、または作ったものを公開したりして、手芸が好きな人たちが交流する場も設けられています。
誰だって作ったものを見せて感想やアドバイスなどもらいたいですもんね。

そんな手芸ですけどんなものを作ろうかと考える時間や材料選びも楽しいものです。

売り物とは一味違った温かみのある作品、これが一番の魅力ですかね。

 

手芸の種類

種類はたくさんあります。具体的にわかるようにカテゴリー分けしてみましょう。

 

編み物

糸や毛糸を使って作る布や衣類ですね。
手袋やマフラーなど手芸のプレゼントとしては最もポピュラーで、かつ最も喜ばれるものだと思います。
ちょっとした休憩時間、カバンからより出して途中からすぐやり始められるのも魅力ですよね。

 

裁縫

糸と針を使い、布でぬいぐるみや洋服を作ります。
普段から裁縫を趣味にしておけば針と糸がカバンの中に裁縫セットがカバンの中に入っていることも多いので、例えばボタンが外れた人がいた場合すぐに縫って直してあげられるので好感度アップですよ。女性で言えば女子力アップです。

 

羊毛フェルト

ふわふわのフェルトを使いかわいいぬいぐるみや食べ物を本物そっくりに作ります。ぬくもりがあり優しくなれる、そんな魅力を羊毛フェルトはもっています。
羊毛フェルトキットなら100円とかで売っているので低価格で誰でも気軽に始められます。

 

雑貨

皮や布、紙までいろんな素材を使い普段使う財布から小物入れまで日常生活で使えるありとあらゆるものを作りましょう。
手作りならではのぬくもりがあります。
オリジナリティがあるものができればインテリアにもありますね。

 

アクセサリー

アクセサリーといえば金属のイメージが強いですがそれだけじゃありません。100円ショップで売っているビーズだって、海辺に落ちている貝殻だって工夫すれば素敵なアクセサリーになりますよ。
作って個性的なファッションにしてしまいましょう。

 

刺繍

刺繍はもともとあるハンカチや洋服を糸や布で絵や文字、ロゴなどのデザイン作って貼り付けてデコレーションするというモノで、刺繍を施すだけで元のイメージがだいぶ変わります。
おしゃれなデザインでみんなを驚かせましょう。

 

まとめ

どれにしても細かい作業がでてくるので大雑把な性格の人だと少し練習が必要かもしれません。言い換えればその分集中できて没頭できる趣味といえます。
集中力を欠くと網目一つで、目の数一つで全く思ったのと違うものができてしまうので根気よく時間をかけてやる必要がありますね。
また自分のために作るのもいいですが、誰かのためにに作るのならばあの人が使ってくれたら、着てくれたらと思うことで嬉しくなり作るモチベーションが上がります。結果として想いがこもったいいものが仕上がると思います。


こんな人におすすめ
・ちまちました作業が好きな人
・作ることが好きな人