人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

スキーかスノーボード!初心者でも冬のスポーツを満喫しよう!

スポンサーリンク

スノボー

冬の定番のスポーツといえばスキーとスノーボードですよね!
山の上からシャッシャッサーッと降りてくる姿は見ていてもかっこよくて憧れますよねえ。

正直、モテると思います。

というわけで今回はスキーとスノーボードの魅力をまとめてお伝えしたいと思います。豪華2本立てです。
まあ似通ったところもありますしね。

スキーとスノーボードの違いとそれぞれの魅力

とはいってもスキーはスキーの、スノーボードにはスノーボードの魅力がそれぞれあります。
まず共通として風とひとつになったようなスピード感を味わえることと、凸凹な斜面の頂点からタイミングでジャンプができてまるで空を飛んでいるかのような浮遊感を味わえます。
熟練すればジャンプの距離も伸びるのでかっこよくジャンプしたり華麗に技を決めれば周りの目を釘付けですよ。
どちらもスピードは出せますが、安定したスピードを出せるのはスキーに軍配があがります。スキーはストックと呼ばれる棒で勢いをつけて滑走できてバランスもとりやすいので初心者が雪に慣れるまでは時間がかかりません。ですがカーブやターンなどうまく曲がれたり美しく滑るための技術を習得するのにはそれ相応の時間がかかります。あとはリフトに乗るのが脱がなくていいのでスキーは楽です。

逆にスノーボードは足を固定されているので初心者は転んだり、うまくバランスがとれなかったりするので普通に滑れるようになるのにも時間がかかりますが、一度滑れるようになればカーブなどは体重をかけるだけで曲がれるので上達するスピードはスキー以上です。また飛んだり回転したり押しつけたりと、トリックと呼ばれる技の数々も必見です。ゲレンデで見てうおーすげー!ってなったこと皆さんないですか?一気に注目を集めますよね。
ただ初心者に飛んだり跳ねたりするのは平らなコースで練習しましょう。慣れてくれば平らなコースでは物足りなくなり段差やウエーブがかったコースなど挑戦して見ても良いかもしれません。スノーボードは足が固定されてる分転んでけがもしやすいので安全面を考えて難易度が低いものから順番に挑戦するようにしましょう!

スキーとスノーボードの一番の違いは滑るための道具ですね。スキーは片足づつはめる2本の板とストックを使います。スノーボードは両足を一枚の板に足を固定して滑ります。ストックは使いません。 スノーボードのほうが使う道具が少ないため値段的には安く済みます。

 

スキー、スノーボードに必要な持ち物

帽子 ニット帽など防寒対策に

グローブ 手が冷たくなります

ゴーグル ないと目が死にます

ネックウォーマー 首に巻くやつ

ウェアの下に着るセーターなど 吹雪いてるときの防寒対策に

リップクリーム、ハンドクリーム カサカサお肌に

チケットホルダー リフト券を入れるために

 

スキー用

スキー板

ストック

スキーブーツ

スキーウェア上下

 

スノーボード

スノボウェア上下

スノボブーツ

ビンディング

流れ止め

 

以上必要品を書いていきましたがほとんどゲレンデで購入したり借りたりすることができます。ですが現地ですと割高になっていることが多いので、できるだけ前もって購入しておきましょう。

 

スキーとスノーボード、初心者ならどちらから始めればいいか

上で説明したようにスキーとスノーボードは一長一短でどちらが優れているとかどちらがどちらが難しいとかはありません。どちらも楽しむことができます。
強いて言うならスノーボードは話したように最初は転びやすいです。慣れないうちはけがをすることもあります。痛いのはいやだ、やってられっかーって言うのであればストックという支えがあるスキーをやればいいと思います。転びそうになってもストックがあるので安心感が違いますしね。 また、長期的にやるのであれば個人的にスキーの方がいいかなと思います。ゲレンデに行くとわかると思うんですけどスノーボードは若い人中心に多く、スキーは年配の人もたくさん居たりします。それはスノーボードは運動神経と体を打ってもある程度は平気な強い体が必要になってくるのでやはりどちらかというと若者の方が適しているというわけです。
別にスキーを押しているわけではありませんよ。爽快感でいえば技を決めたときの達成感、飛んだときの浮遊感などスノーボードのほうが上だと思っています。

まあそれも人によるし合う合わないもあると思うのでどちらもやってみて自分が楽しく続けられそうだと思う方を選べばいいと思いますよ。

 

まとめ

どうでしたでしょうか。スキーもスノーボードも滑れるようになればカッコいいんです!
楽しみ方も人それぞれで、いろんな技を練習したり、ジャンプ台を使ってみたり、山の上から景色を眺めてみたり、泊まりならスキー、スノボ旅行を満喫するのもいいと思います。ゲレンデ付近には温泉があることも多いので楽しんだ後は温泉で汗と一緒に疲れも落としましょう!

もしかしたらいい出会いもあるかもしれません。毎年行くゲレンデだとよく見かける人も居てそこから友達ができたり、一緒に滑るようになったり、やがてはゲレンデカップルになれるかもしれませんよ。

是非スキー、スノーボードライフを楽しんでください。


こんな人におすすめ
・雪山が好きな人
・冬が好きな人
・体を動かすのが好きな人