人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

オフ会とは社会人サークルなどで趣味や出会いがない人のもの!

飲み会

オフ会とは皆さんご存じでしょうか。オフラインミーティング・・・ネット上の電子掲示板やSNS、チャットなどで見知らぬ人達が意気投合して実際に集まって行われる会です。

でも急にオフ会とかいわれてもピンとこないかもしれません。知らない人と会うのが怖かったり人と話すのが苦手な人は行きづらいですよね。うまく溶け込めるかわかりませんしね!
そんなオフ会初心者さんにもわかりやすくオフ会のなんたるかを説明したいと思います!

掲示板などでどんなオフ会があるか探そう!種類について

先ほど説明したとおりオフ会はインターネットで調べればいくらでも出てきます。特にmixiFacebookなどのSNSではコミュニティがあるので、その中でオフ会が開催されているものが数多くあります。
では実際にオフ会で集まって何をするか。
これは多種多様で主催によってもコミュニティや活動内容によっても変わってきます。
では見てみましょう。

 

コミュニティのオフ会

・お酒好きな人は飲み会のあるコミュニティへ
・歌が好きな人はカラオケがあるコミュニティィへ
・アウトドアの人はバーベキュー、キャンプがあるコミュニティへ
・誰かとお茶したい人はカフェに行くコミュニティへ
・アニメなどオタク系の輪を広げたい人はアニソン、ニコニコ動画関連のコミュニティへ
などなど。
コミュニティというのは元々はインターネット上で交流するために生まれたものなのでオフ会に参加する場合は、ある程度コミュニティであいさつや仲間と交流しとくと実際に会ったとき好感度があがるかもしれません。

婚活をメインとしたオフ会

コミュニティのオフ会では出会い目的やナンパ目的での参加は禁止されているところが多くあります。
まあ相手に嫌がられない程度にスキンシップを図るのは良いと思いますがあまり普通のコミュニティで一人の異性とばかり話していたら周りの目が気になりますよね。
なので専用のオフ会に参加してみましょう。
合コンのような飲み会から、大規模な婚活パーティ、探せば動物園でデート婚活なんていうのもあります。

社会人サークルのオフ会

基本的に行うことはコミュニティのオフ会と変わりありません。
社会人と名がついている通り、社会人になってなかなか人との出会いがない人のための交流の場として存在しています。飲み会や食事をするだけのサークルもありますが、趣味やスポーツといった傾向も強く、言うなれば社会人の部活なのです!
手芸、陶芸などのインドア系から社会人野球チームや登山が好きな人が集まるサークル、一風変わったヨガサークルなんてのもあります。
自分の趣味に合ったサークルに参加してみてください。

 

実はコミュニケーション能力が乏しい人ほど向いている!?オフ会の楽しみ方

まずはオフ会の注意事項

・集合時間は守る
途中参加ももちろん大丈夫だと思いますが、長い間コミュニケーションをとりたいのでしたら集合時間に到着しているようにしましょう。
途中参加だとなかなか盛り上がっている輪には入れないかもしれませんしね。
・ルールは守る
これ、絶対。ナンパ行為禁止なら過度なスキンシップはしない、宗教などの勧誘もしない、破った場合は次から参加できなくなるかもしれません。
気をつけましょう。

以上を守れば楽しく参加することができます。

初対面の人でも何気ない話題で盛り上がれる、それがオフ会

話すのが苦手な人ほどメールやネット上ではおしゃべりであったりします(偏見かも)
なのでリアルではあまり出会いがないため(すんません、またまた偏見かも)オフ会に出会いを求めにいったりします。
話すことが苦手な人は一人だけではありません。同じようにリアルでは話すことが苦手だから出会いを求めに来ている人はたくさんいます!
人それぞれですけどね。ハイテンションでバカ騒ぎする人も居ればしんみり端っこでちびちびお酒を飲んでいるような人も居ます。そういう人と仲良くなれば良いんですよ!むしろ周りがうるさいから自然と静かな人どうし話すようになっていつのまにか居心地が良い相手と話していますよ。
おそらく主催者側からしても静かな人の方がまとめやすく気が楽になると思います。迷惑行為は起こす可能性も少ないですし。

話すことが苦手だとコミュニケーションの練習にもなりますよ。

そして終わった後も気が合えば連絡先を交換しても良いですし後々オフ会のことを思い出してネット上で語り合っても良いと思います。

そんなに固くならずオフ会について深く考えなくても良いですよ。おしゃべりが好きな人が相手だと、勝手に話しかけに来てくれますしそのときは聞き役に徹していれば大丈夫です。

楽しむことが大事です。

 

まとめ

皆さんに良い出会いがありますように。


こんな人におすすめ
・出会いを求めてる人
・人と話すのが好きな人
・人と話すのが好きじゃない人
・イベントごとが好きな人

スポンサーリンク