人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

収集癖を駆使して趣味で何かをコレクション!

スポンサーリンク

切手収集

何かしら気になるものを集めたい、誰にものんな時期があるはずです。

僕も100円ショップで手乗りサイズのミニチュアの家具や扉、畳などそれぞれが100円で売ってたのですがほとんど購入してオリジナルの部屋を作って本棚に飾りましたよ。

コレクションするということは、新しい出会いがあるということです。そんな魅力をお伝えしましょう。

見て楽しむ!集めて楽しむ!保存用に観賞用?

コレクションする人にはそれぞれ集め方にも個性が出ます。

観賞用-デザイン性の魅力-

好きなものを買って好きに飾って好きなポーズをつけて見て楽しむ!
コレクションの醍醐味ですよね。 世界中の切符や切手のコレクションなら見るだけで旅行気分を味わうもよし、ミニカーのコレクションなら、なかなか目にする機会のない高価なものでも手にとっていろんな角度から眺めることもできます。
ディスプレイや本棚に飾って自分だけのコレクション空間にしてみましょう!
見た目が美しいもの、カラフルで美しいものなど外側の魅力がそこにはあります。

保存用-価値としての魅力-

観賞用なら、少しくらいならほこりや傷がついても仕方がないですが、保存用というのは傷つかないようにきれいに梱包して押し入れなどに入れておきます。
プレミアがつきそうな商品なら長年寝かせることによってその価値を高めることができますね。
またもともと高価すぎるものだと傷つけたくないですし飾るのももったいないですよね。稼働フィギュアとかだとすぐ壊れる可能性もありますし。
古くてあまり手に入らないものだと中には1,000万円もするものもあります。
それをどうにかこうにか頑張って手に入れられたらコレクターとしてはプロの仲間入りです(笑)
保存することによって価値を見いだす、中身の魅力がそこにはあります。

金銭的に余裕がある人は、観賞用、保存用どちらも購入しますね。中には観賞用、保存用、触って楽しむ用、人に貸す用など細かく分けて購入する人もいるとどこかで聞いたことがあります。
いや、もうすごいとしか言えませんねそこまでいったら、尊敬のまなざしです。

 

コレクションの種類

それでは何を集めるかですね、まずは自分が何に興味を持っているか考えてみましょう。
ここでは参考までにどんなコレクションがあるか少し記しておきます。

プラモデルコレクターへ

ガンダムなどのアニメのプラモデルから飛行機、車などの乗り物、建物まで幅広くあります。
保存用に購入するなら組み立てず買ったそのままの状態で保管しておくというのもありかと思います。

鉄血のオルフェンズ 流星号 (グレイズ改弐) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

人形コレクターへ

リカちゃん人形など、フィギュアとはまた違った立体感、髪の毛の質感などを感じてください。ぜひドールハウスに入れて飾ってあげればまるで生きているみたいな生活感がでますよ。

ぬいぐるみコレクターへ

テディベアは女性に絶大な人気を誇っていますねえ。
部屋中に飾って、部屋自体をディスプレイにするのもかわいく見えますよ。

ミニカーコレクターへ

日本の車から海外の車、なかなかお目にかかれない珍しい車などミニカーであれば簡単に手に入ります。特に男性は心惹かれるのではないでしょうか。 値段も一台そこまで高くないので集めやすいと思いますよ。

切手コレクターへ

切手は郵便強の他、地方によっては切手のフリーマーケットが行われたりしています。
記念切手という行事にのみ発行されるとくしゅなきってもあるので集め甲斐がありますよ。
ご当地切手を集めるのも面白そうです。

トレーディングカードコレクターへ

最近はいろいろなカードゲームがありますよね。
有名どころだと、遊戯王カード、マジックザギャザリングでしょうか。
ただどちらも対戦型カードゲームなので対戦も始める場合はより強いカードがほしいと出費がとんでもないことになるので気をつけましょう!

テレフォンカードコレクターへ

なかなか今の時代売っているお店も少なくなってきましたよね。
コンビニの近くに公衆電話があればあるいは・・・といったところでしょうか。
インターネットで買う場合は高い可能性があるので値段と相談して決めて下さい。

お菓子のおまけコレクターへ

グリコのオマケとか昔集めませんでした?
大抵ランダムに入っているので同じのがでるときもありますが、それもコレクターの醍醐味ですよね!

ポストカードコレクターへ

ポストカードもいろいろなものがでています。
シンプルなものやクリエイティブなもの、中にはイラストが浮き出て見える3Dなものもあるので見ていて楽しいと思います。

モデルガンコレクターへ

ヘッケラーコック!ダブルイーグル!
あ、僕が持ってたモデルガンの名前です。昔サバイバルゲームした覚えありますわー。
モデルガンがずらーって並んでたらなんかかっこいいですよね。
無防備な人に銃口を向けるのはやめましょう。

硬貨コレクターへ

旅行の記念にその土地だけの硬貨とか見たことないでしか?多分自動販売機タイプが多いですかね。
都道府県の硬貨のコンプリートを目指してみてはいかがですか?

ライターコレクターへ

タバコを吸っている人ならライターも買うことあると思うので集めやすいです。
タバコを吸ってない人でも、ジッポはオシャレなデザインもわりと多いので見てるだけでも飽きないですよ。

 
 
よかったらこちらでコレクションするものの参考に!
フィギュア、鉄道模型、DVDゲーム通販・販売ショップの秋葉原リバティー。

まとめ

どうでしたか。 まだまだきっとコレクションするものはありますよ。
要は自分がこれだ!と思ったなら何でもいいんですよね。
その辺に落ちてる石とかでもいいんです。きれいな石集めとか。

一度集め初めてみたらどんどん好きになって、こんなに楽しい趣味はないと思いますよ。

ぜひ自分だけのコレクションを作って見てください。


こんな人におすすめ
・好奇心旺盛な人
・何かを集めたい衝動に駆られてる人