人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

初心者からでもプラモデル作り!塗装までしたらすでにハマっている!

プラモデル

皆さんはプラモデルを作ったことがあるでしょうか?やはりプラモデルと言えばガンプラですよね。昔ドラゴンガンダム(?)を一生懸命作ってた記憶があります。しかし不器用だったものでなかなか作れない!というより説明書見るの・・・苦手なんですよね。はい一番だめなやつです。親に手伝ってもらったのも良い思い出ですよ。それからしばらくプラモデル触ってませんでしたが大学の時にまたプラモデルに手をつけちゃいましてね。いざ自分で完成させてみるとそれはもう感動!達成感がすごいですよ!そうなんです、意外に子供の時よりも大人になってからの方が楽しめたりするものですよ。そういう人はいるんじゃないですかね。

プラモデルと言ってもガンダムだけじゃないですよ、宇宙戦艦ヤマトなどのアニメ系、車にバイクなどの乗り物系、ビル、お城、神社のような建築物系、戦車、戦艦、戦闘機のミリタリー系、町並み全体を作るといった大規模なものまで様々なものがあります。動かせるラジコンのプラモデルもでていますね。

そんなプラモデルを作る楽しさをお伝えできれば良いと思います。

プラモデル制作の楽しさ

プラモデルを組み立てるのは大変ですよね。特に初心者は、とりあえずパーツを切っていって置いといたらいつの間にかなくなっていたりニッパーでパーツを切るとき、パーツまで切り込んでしまったり、カッターでシールはがそうとすると間違えてシールを切ってしまったり塗装だといろんな色を使おうとして汚い迷彩色みたいになってしまったり、そうなったら最後・・・やる気をなくします。落ち込みます。
あるあるな感じですが、初心者がまず楽しくプラモデルを作るには下手でも、不出来でも、不器用でも楽しいと思うことです。

制作を楽しむ

初心者にオススメなのは最初から色がついているパーツのプラモデルですね。多少作るのが下手でもそれっぽく見えますし、それっぽく見えたら達成感もさることながらこれが自分の作品だときっと胸が震えるほど嬉しくなりますよ。
なれてきたら気になるとこは削って、塗装も制作の醍醐味ですね。自分自身の手でカラーリングを決めれるのですから!完成してももっとここをこうすればよかったなあ、次こそはと思い次のプラモデルに取りかかっていく、そんな感じです。ハマるとこんどはパーツ自体ががもともとないものでも、自分でパーツを作ってしまいますからすごいですよね!
めんどくさそうと思う人もいるかもしれませんが、そのめんどくささを楽しめるとモデラーの仲間入りですね!

飾って楽しむ

作ったプラモデルを飾ってみて楽しみます。
展示ケースやアニメのプラモデルだと背景のジオラマも売っていたりするのでシーンの再現などするのも良いかもしれませんね。
買う数に比例して作る数が少ないという人はまだ開けていない箱が積み上がって放置されているはずです。積み上げるなら本棚に並べて飾った方が見た目的にもスッキリして見やすいですよ。プラモデルのパッケージってシーンの再現したとことかかっこよく描かれているのが多いんですよねー。
本棚に何十個も並ぶとまるで小さなプラモデルのショップみたいになって圧巻ですよ。

放置して楽しむ?

作ってないプラモデルがある人は作るのがめんどくさくなって押し入れにしまってそのまま放置・・・なんてこともあるかもしれません。僕はそれでもいいと思うんですよね。年月がたって忘れた頃にしまってあったプラモデルを見つけたら開けてみてください。手を全くつけていないパーツを見てきっと懐かしくなって、あの作る前のわくわく感、どきどき感を思い出させてくれますから。
そしてプラモデルにまたハマり出すのも良いと思います。

 

まとめ

最初に言ったとおりプラモデルはいろんなものが発売されています。簡単なものから精密なものまで。プラモデルで初心者用は存在しないとよく聞きますが、まずは小さなものから初めていくのがオススメです。大きくなるにつれてパーツも細かく、多くなるし、それだけ作る時間がかかりますので様子見というわけではないですが、なれて楽しくなってきたら大きいものを購入しても良いと思います。

作ることが楽しい!ショーケースに入れたり本棚に飾ったり見る楽しさがある!これと似たようなものでジグソーパズルがありますね。
www.iwako-light.com

さあ自分だけのプラモデルを作ってみましょう!  
 
ガンプラが格安で!?
ガンプラを格安販売中!格安通販は【DeNET!!(ディネット)】


こんな人におすすめ
・集中力のある人
・ものつくりが好きな人

スポンサーリンク