人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

日記の魅力とその種類!書き方が分かれば楽しくなる!

趣味探し 趣味探し-インドア

ペンとノート

日記は皆さんつけたことありますかね。小学生の時だと夏休みの宿題とかで絵日記がありましたよね。周りの友達はあまり好きではないらしいですが僕は好きでしたよー。絵を描くのが好きなのでとりあえず絵は楽しく描いてた記憶があります。しかし文章能力がなかった僕は母に半分くらい手伝ってもらいましたけど。そんな経験ないですか?

日記はつけるまではめんどくさい、長く続けるのは大変そう、何書いていいのかわからない・・・たしかにそうかもしれません、毎日毎日日記をつけれる人はきっと毎日が楽しい人なんだと思います。毎日苦もなくその日あったことを書き記したいくらいには幸せなのだと思いますよ。

日記は別に毎日書く必要はないですよ。数日おきにでも良いんです。そりゃー忙しくて書けないときも忘れるときだってありますよ。人間だもの。大変そうとか気を張る必要なんて全くないんです。何を書いて良いのか分からないのなら一行だけでも良いんです。今日合った楽しいことを少しずつ綴ってみてください。
長く続けていけばめんどくさいと感じる以上に明日が楽しくなりますよ。

日記が持つ魅力

未来のを明るくする道しるべとなる

自分の日常を文字にして書くことで、いつ笑ったか、悩んだか、泣いたか、見直すことで明日は頑張る、次はこうすると考えることができ、自分が生きた証を作ることができます。過去を振り返らなければ未来は楽しくありません! 生活に対する意識も向上し、自尊心も高まりますよ。

 

過去の自分との価値観の変化を実感できる!

昔見た本を今見たら感じ方が違うように、日記も同じです。見直すことで、あの時はこんなことを感じてたんだと考え方の変化や思い出、忘れてしまった気持ちなど思い起こさせてくれます。

 

ストレス発散

嫌なことや悩み事が毎日続くのは嫌ですよね、そんなとき日記を書けば自分のことを客観的に見て、どうすればいいのか解決につながります。結果文字を書くことによってスッキリし、楽しい毎日を過ごすことができます。

 

文章力アップ

日記を紙に手書きで書く場合は、欠かさず続けることにより格段に文章の書く力と文字のきれいさが良くなります

 

日記のテーマを考えよう

一概に日記と言ってもいろんなテーマがあります。テーマはなくても良いのですが、あった方があとで読み返すときに読みやすいですし感情の整理もできやすいですよ。

ほめ日記

こんな本があります。
これで言ってるように自分のことを褒めてあげましょう。ただそれだけです。どんな些細なことでも良いです。自分の良さを探すことで生きてるという実感がわき、毎日が幸せになりますよ。一番オススメです。

趣味日記

自分の趣味のことをつけていきます。カフェ巡りが好きな人は今日行ったカフェのことを、スポーツ観戦が好きな人は試合内容を書いたりと好きなことを書くので手がはかどり楽しくなりますよ。

仕事日記

仕事でここまでを目標にがんばるとか、締め切りに間に合った、明日も頑張ろうだとか仕事で起こったあれこれを綴っていきます。

観察日記

小学校の時朝顔観察とかやりませんでした?それと同じで何かを観察して起こったことを文字にします。飼っているペットのことでも良いですし、自分自身を客観的に見て自分を観察して成長を促していくというのも面白そうですね。

恋愛日記

恋人がいる人もいない人も、自分の恋愛模様を文字にしてみてはいかがでしょうか。

感謝日記

ありがとうを文字にしましょう。ご飯を作ってくれてありがとう。毎日そばにいてくれてありがとう。感謝の気持ちを書くことで自分も明るくなり、明日へ前向きに歩いて行けます。

 

まとめ

どうでしょうか。日記書きたくなりましたかね。今やネットの時代なのでブログやSNSでお手軽に日記が書けたりしますけど、誰かに見られたくないのであればやはり紙に手書きで書いておくべきです。なによりそのほうが気持ちがこもっています。感情が違います!一文字一文字手癖や乱雑に書いた日、頑張ってきれいに書こうとした日などその日その日の感情が読み取れます。かといってネットがだめというわけではありませんけどね後からの手直しも楽ですし。

文字の間違いも後から読み直したとき味が残ってていいっていう人は断然手書きのほうがオススメです。

自分だけの日記を作ってみてはいかがでしょうか。


こんな人におすすめ
・文字を書くのが好きな人
・集中力がある人
・幸せになりたい人

スポンサーリンク