人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

クライミングをするなら、ボルダリングから始めよう。女性にもオススメ!

スポンサーリンク

ボルダリング

まずはボルタリングという言葉を説明しなければいけませんね。ロッククライミングというのをご存じでしょうか?ロープを使い山を登るスポーツですが、それに頼らず自分の技術と体力で山を登るスポーツです。フリークライミングとも言われています。
もともとはロープクライミングの練習として比較的低い山を登ることから始まりましたが、いつしかカラフルな人工岩がついた人工山が増えてきたことからこちらを登るのが主流となりボルタリングというスポーツがが定着しました。今や大会も行われているくらいです。必要なものもシューズとチョークだけなので子供や女性でも気軽に始めることができます。

ボルダリングの魅力

年齢、性別に関係なく始められる

上でも少し触れたように気軽に始められるので筋力はそんなに関係なく、子供って」ジャングルジムに登って遊びますよね!それと同じでジャングルジムに登れるくらいの体力があれば誰にだってできますよ。バランス感覚が重要になってくるのでもしかしたら筋肉がつきすぎている人より軽くてすらっとしている人の方が向いているかもしれません。

 

ダイエットに!運動に!

ボルダリングは上下に動くので体力を消耗し、二の腕やふくらはぎなど引き締まった体になります。ダイエット目的でボルダリングをする人も多くジムなんかいくと女性の人が多くいますよ。

 

まるでゲームのような楽しさ!

バランス感覚が大事と言いましたけど、僕は始めボルダリングを見たときに思ったことは「なんかツイスターゲームみたいだなー」と。小学生並の感想ですがまずはこう思いました。なぜならボルダリングにもただ登るだけではなく課外があり、きまったコースを登っていくと言う風にどこに手をかけるのが登りやすいか、どうやったら上手くゴールまでたどり着けるかなど試行錯誤しながら登っていくのが、まるでツイスターゲームのようなゲーム感覚で楽しく登っていきます。

 

まとめ

ボルタリングはジムもたくさんあり、いろんな形の人口山があります。シューズとチョークも最悪ジムでなら借りることができるので是非初めて見てはどうでしょう。
ボルダリングの楽しさは課題を次々にクリアしていくことにあり、課題をクリアしたときは達成感でいっぱいです。また難易度が設定されているのでどんどん難しくなっていきますから同時に上達感も味わうことができます。

もしボルダリングにはまり大きい山にも登ってみたいと思ったらロッククライミングにも挑戦してみてもいいでしょう。
ライミングの世界は奥が深いですよ。


こんな人におすすめ
・山登りが好きな人
・壁があったら登りたい人