人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

ウォーキング!歩き方や距離によってはダイエットにも!

スポンサーリンク

ウォーキングでダイエット

ウォーキングです。歩きましょう、外に出て。
え?いつも歩いてるじゃん!それにずっと歩いてるだけなんて疲れるだけだし・・・て思うかもしれませんが違うんです。ウォーキングするには理由があるんです。
別に人はなぜ歩くのか?なんていう哲学的なお話をするわけではありません。かといって将来的には箱根駅伝やマラソン大会で優勝目指すために頑張って練習するぞ!なんて考えでもありません。きらーくにやればいいんです。疲れたら休めばいいんです。ウォーキングというひとつの趣味にはちゃんとした楽しみ方やフォームがあるのです!
それをこれからお伝えしましょう。

ウォーキングの魅力と楽しみ方

お金がかからない

ウォーキングは外を歩くだけなのでほとんどお金がかかりません。ただ装備品としてあったほうがいいものはいくつかあるので紹介したいと思います。

ウォーキングシューズ

自分にあったものを選びましょう。固すぎず柔らかすぎず、動きやすいのが好ましいです。サンダルはやめときましょう。

 

帽子

夏や太陽の日光がきつい時は必須です。日射病予防です。

 

サングラス

こちらも夏や太陽がでているときあれば便利です。

 

手袋

冬場はしといたほうがいいです。

 

万歩計

どれくらい歩けばどのくらいの距離を歩けるかわからないので万歩計はあったほうがいいです。毎日歩幅を記録して、無理しない程度に記録を伸ばしていくのも楽しそうですね。

心拍計

あまり無理をしすぎると疲れてウォーキング自体を挫折しかねないのでそんな時はこれ!心拍計で自分の心拍数を図ることで運動量を調節でき、無理なくウォーキングを楽しむことができます。

飲み物

長距離歩く場合必須ですね。飲みやすいペットボトルがいいです。

 

健康的な体作り

ウォーキングは頭から足の指先まで、考えながら動きを全体に伝えて歩くので、体のバランスを整える働きがあります。だからウォーキングをする人は健康的で生き生きしてるんですね。

美肌効果

老廃物が分泌され、肌が活性化されて潤います。

 

老化防止

足腰を鍛えて脳を活性化させるので結果、老化防止につながります。

 

ダイエット

脂肪を燃焼させることによって体重を減らせるので、健康的なダイエットとなります。

 

フォーム

姿勢と呼吸をしっかりとすることによってダイエット効果を高めると言われており、より健康的なウォーキングができます。
まずあごを引き前方を見据えましょう。背筋をピンとはり、腕は90度に曲げ前後に一定の間隔で振りましょう。リズムよく腕を振ることによって歩幅が大きくなりスピードも上がります。
歩くときはかかとからつま先へ着地します。そしてつま先から蹴り出します。体全体でバランスを整えるイメージで、かつ肩の力を抜いて歩き出しましょう。これが疲れない健康的な歩き方と言えます。
最初は難しいかもしれませんが慣れれば自然にできるようになりますよ。

ストレス解消

軽い運動をしてリラックスするなんてことありませんか?それと同じでストレス解消にもつながります。
嫌なこと、辛いことがあったら歩いて、外の風景などを見て心を落ち着かせましょう。
血液の循環を良くして、脳に刺激を与えるので自律神経も活発になりストレスを発散できます。

風景や出会いを楽しむプチ一人旅気分

一番のお楽しみポイントです。
周りの風景や自然を感じながら歩き、ウォーキングを始めると普段歩いている道でも、知らない道を見つけたり今までは気づかなかったお店なども目にとまるまるかもしれません。その時は是非立ち寄ってみてください。ウォーキンをしてみると新しい発見があったり、近所でも知らなかったことがたくさん見えてきたりして楽しいですよ。
また、近所の人に挨拶や、少し話すことによって近所付き合いも良くなります。歩いていると別のウォーキングを楽しんでいる人にも出会うこともあり、軽くあいさつしたり、何回も出会うようなら同じ趣味同士お話したり一緒にウォーキングを楽しんだりと様々な出会いが待っているかもしれません。

 

まとめ

歩くだけでも楽しめるということをお伝えしました。
でもいくらフォームが完璧だからといってその日その日の体調もあるので自分の体調を整えて、できればウォーミングアップをしてからウォーキングをするようにしましょう。
歩く時間帯ですが特に朝はまだ目が覚めていない状態なのでウォーミングアップはしといたほうがいいです。寝る直前ですと運動したあとは興奮状態にあるので寝れなくなる可能性があるので。夜は食事前に外にでて、帰ってきてから美味しい食事をとりましょう。

週に3日くらいが健康的でペースとしてもちょうどいいです。

大地を踏みしめて歩き出しましょう!


こんな人におすすめ
・散歩が好きな人
・道があったら歩く人
・趣味を始めようかと思ってるけどお金がない人