人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

写真やイラストを完成させよう、それが君の作品(ジグソーパズル)となる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

趣味でジグソーパズル

簡単にできる趣味としてジグソーパズルはいかがでしょうか?
一つ一つパズルを組み上げていき、イラスト、写真の全容がだんだん見えてくる時のドキドキ感はたまりませんよ!
中学生くらいまで僕はジグゾーパズルだと思ってました。ジグソーパズルが正解なんですねー。

昔お菓子のおまけでジグソーパズルのカケラが一つついていて10種類くらい集めてやっと一つの絵になるみたいなのがあったの知らないですか?グリコだったかな・・・違うか、あれはパズルはつかないよな・・・まあそんな感じのお菓子です。しかも2つ買ってもパズルはランダムなので2つともかぶるかもしれないっていう・・・ひどい商売だと思いました(笑)

子供の心を弄んでやがるぜ!

まだ10ピース程度なら誰でも簡単に組み上げれます。しかし市販のジグソーパズルですと10000ピースを超える超大型パズルもあり解くのは一苦労です。僕も昔大きなジグソーパズルを何個も買った割にあまり完成までいけなかったっていうのが数個あります。
ではそんなジグソーパズルの紹介始めましょうかねえ。

ジグソーパズルの楽しみ方


作ることを楽しむ

ジグソーパズルの醍醐味ですよ。中には、いやー作るの苦手だから初めから完成してるやつが欲しいという人がいるかもしれませんが、せっかくなんで作らなきゃ!完成しているものでいいなら、もういっそ写真やイラストでいいやってなっちゃいますからね。
夢中になればなるほどジグソーパズルの面白さは身にしみてわかります。写真やイラストは誰かが写真を撮った、誰かが描いた、いわば作品です。そんな作品を一から組み直しているときは、まるで自分の作品を作っているような気持ちになります。
完成したらそれはもうあなたの作品ですよ!

 

あげて喜んでもらう

おしゃれな額縁に入れて誕生日やクリスマスにプレゼントとしてあげましょう。
喜んでくれたり自分の作った作品を部屋に飾ってもらえたら嬉しいですし、よりジグソーパズルが好きになりますよ。

 

みんなで楽しむ

自分だけでも集中できて楽しめますが、家族や友人とワイワイ組み上げていくのもここは違うかなー?角から攻めたほうがいいんじゃない?とか相談して協力でき、一人でやってる時とはまた違った楽しみがあります。

 

部屋のインテリアとして飾る

まずは部屋にあったパズルを探しましょう、部屋が青っぽい壁紙とかだと水中の中で魚が泳いでいるようなイラストなんかいいと思いますよ。
ジグソーパズルは漫画、アニメのものから初めからインテリアになるよう作られているような、風景や写真のパズルも販売しています。 フレームもあったものを選び、部屋との一体感を味わいましょう。

 

ジグソーパズルを完成させるコツ

まずは仕分け作業から

ジグソーパズルのピースが多いと同じようなピースがたくさんあってどれがどれだかわかんなくなりますよね。
そんな時は色ごとに小分けするんです。そこからさらに同じような色合いだとかここは似ているから近いとこにあるなどさらに分けましょう。
最初は時間かかるかもしれませんけど早く組み上げたいのだったら下準備も大切ですよ。

 

外枠から中へ作っていく

まずは角からです。角のピースは当たり前ですがつながる部分が4方のうち2箇所しかありません。なので探せばすぐ見つかるはずです。

平行に外枠のピースを探し、作っていくのです。これもつながるところが3箇所なので頑張ればすぐ見つけられます。

中身です色合いがはっきりしているとこから作っていきましょう!あとは試行錯誤もするかもしれませんが時間をかけて地道に作っていきましょう!

完成!達成感パネェ

ノリをつけておしゃれな額にでも入れて部屋に飾ってください。あ、ノリはたいていジグソーパズルについています。最高のインテリアですね!

 

まとめ

最初ジグソーパズル始めるときは100ピースまでの小さなものを選んだほうがいいですよ。最初から1000、2000ピースも選ぶと途中で作るのが苦しくなって僕みたいに挫折しちゃうかもしれませんからねえ、でもハマると楽しいだけではなく集中力が養えるし頭の体操にもなります。聞いた話によると精神治療にもジグソーパズルが使えるとかなんとか・・・ホントかよ・・・って僕は思いましたけど、まあ頭を使うということで脳を活性化させるとかそんなんですかね。

簡単なジグソーパズルパズルが完成すれば、より難しいものに挑戦していくという向上心がわくので好きになれば趣味としてはとても充実したものになるでしょう。

さあ、あなたも最初の1ピースをはめてみては?(決まった!)
 
 
ジグソーパズルが安い!


こんな人におすすめ
・集中力のある人
・インテリアが好きな人
・パズルが好きな人
・考えることが好きな人