人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

お盆休みなど、一人でも寂しくない長期休暇の過ごし方10選!

スポンサーリンク

一人

夏ですね、お盆ですね、一人ですね。iwakoです。

どうするんですか?ほんとにね。

 

僕も毎回長期休暇って何をすればいいのかわからなんですよね。ブログ書いてるだけです。いつも通りやんけ。

 

予定ないことはないですけどね。

f:id:iwatako:20170812142549j:plain

昨日はお茶カフェというところに行ってきました。

かき氷がでかすぎて白玉なんて居場所なくして落ちてますもんね。最後らへんなんて氷が溶けてストローですすってましたからね。その写真を撮ってれば載せれたんですが残念です。

 

お盆はもう一日友達と遊びますがそれだけですよ。他の日は全く予定ないので何すればいいのかわからないです助けて。

 

今日の昼なんてマクドナルドで買ってきて記事書きながら食べてますもんね。

f:id:iwatako:20170812144618j:plain

新作の大阪ビーフカツバーガーです。普通においしかったです。ちょっと前に同時にでた、東京ローストビーフバーガーも食べたんですけど僕はこっちの方が好きですね。

 

いいんですか!毎日休みだとこうなりますよ!昼マクドナルドばっかでいいんですか!栄養偏りますよ!知らねえよってか!へっ!

 

そう言えばお盆なので大阪に住んでいる弟が帰ってきました。

f:id:iwatako:20170812142558j:plain

いや別にこれが弟というわけではないです。

びっくりしたんですけどね。なんか小動物連れてきました。

 

f:id:iwatako:20170812142556j:plain

フクロモモンガというらしいですね。初めて見ました。

一度ゲージからだしたらササササーっては虫類みたいな動きをして部屋中を駆け回ったので親がビビって「絶対だしちゃいけません!」と弟に怒ってました。

うちには犬も飼ってますしね。ゲージの中の方が安全でしょう。

 

弟の話は関係ないのですが、そんなお盆休みにやることがないということです。

 

かといって家族とどこかに行くというわけでもないですし、結局はいつもみたいに部屋の中にいるしかないんですよね。

 

というわけで今日は一人でも有意義に過ごせる長期休暇の過ごし方を書いていきます。

 

 

一人で長期休暇を楽しむ方法10選

漫画を読みまくる

 漫画喫茶はおすすめです。一日泊ってもそこまで料金はかかりません。何千冊もある漫画を読み放題というのは漫画好きにとっては天国じゃないですか!

さらにドリンク飲み放題でお腹が空いたらご飯も頼めるので(これはもちろん別料金です)かなりくつろいで漫画が読めると思いますよ。

気になっていた漫画をまとめて読んだり、あの懐かしい名作を思い出にふけりながら 読んだりしてもいいと思います。

ただ漫画喫茶だと夜中の場合隣のいびきがうるさかったり酔っ払ったおっさんの臭いとかで不快な思いをするかもしれません。変な人もけっこういるんですよね。

そんな場合はゲオのレンタルです。僕は借りたことありませんが10冊借りて一週間で700円とかだったと思うので漫画の読むスピードが遅い人にもコスト的にこちらの方がおすすめです。

 

大掃除

 なかなか普段大掃除しない人はこの長期休暇を使って隅々まで綺麗にしてはどうでしょうか。はい僕のことです。

部屋なら棚のホコリを一段一段拭き掃除したり、カーテンや枕のカバーなども洗濯して清潔な環境を整えたらきっと気持ちのいい長期休暇が迎えられると思いますよ。

自分の部屋だけでなくキッチンやトイレの水回りや冷蔵庫の中など・・・ずーっと賞味期限が切れた食品を入れっぱなしにしていることはありませんか?

僕の家の冷蔵庫の奥の方から中身が黒くて岩のりのようなものがでてきたんですけど、それ賞味期限が1年以上過ぎていたイチゴジャムだったんですね。時の流れは残酷です。

こうなっている可能性もあるもで冷蔵庫も一度隅から隅まで整理整頓した方がいいのではないでしょうか。

 

小遣い稼ぎ

仕事に行かなくてもいいけどお金が欲しい!稼ぎたい時ってありますよね。

特に暇でしょうがないならその時間をお金に換えた方がとても有意義です。

短気のアルバイトなら探せばあると思いますよ、リゾートバイトであればリゾート地で旅行気分も味わえてお得です。

副業と言ってもアルバイトだけではありません。サイト制作や絵を描いたり文章を考えたりと自分の得意分野を生かした在宅ワークという手もあります。

www.iwako-light.com

自分のサイトやブログに広告を貼って収入を得るアフェリエイトもありますけど成果が出るまで時間がかかるのでおすすめはしません。てか止めた方がいいです。

あとは今流行のビットコインやFXなどの投資系は僕やったことないですがしっかりと勉強して始めれば稼げるみたいです。

何にしても自分に合った方法で小遣い稼ぎしたいですね。

 

日記やブログを始める

 稼ぐことを目的としなげればブログもいいと思いますよ。

何か自分の好きなことや興味のあることについて書いているだけで気が紛れますし自身の記録にも繋がるのではないでしょうか。

人によってはいけないという人はいるでしょうが、僕はブログで人の愚痴を書くのはありだと思っています。自分の中のたまっているものを外に吐き出すということなのでストレス発散になりますし気持ちがリフレッシュできます。ブログのコメントで共感してもらえれば嬉しいものです。ただし愚痴の対象にはバレないように。

 

ブログだと無料でできるとはいえ登録や設定が必要になることもあります。そういうのがめんどくさい人はまず日記から初めてみませんか?アナログでもいいですし、iPhoneなら簡単に使える日記アプリもありますよ。

 

美術館や博物館に行く

美術館や博物館で感性を研ぎ澄ますのはどうでしょうか?

一人の方が落ち着いて見ることができますよね。

美術館なんか僕も人の作品とか眺めて「この作品はどういう意図があって作ったのだろう」と考えるのが好きなのですが、友達とかといくと集中できないことありますもんね。ただ単に僕の集中力が低いだけかもしれませんが。

博物館は珍しいものを展示してる博物館もあるじゃないですか。「世界の○○展」みたいな。そんな、日本ではあまりお目にかかれないものを見ているだけで楽しいです。

 

ヨガやジムに通う

長期休暇を使っていい体作りましょう。

ヨガとジムはまとめてしまいましたけど、違いはありますよね。ジムはウォーキングや筋トレを目的とした機器があるので好きな運動ができて、目的によって使う機器を変えることができます。

ヨガは心身共にリラックスできるのでストレス抱え込んでいる人にピッタリですね。あと激しい運動がないので女性にも簡単に始められます。

長期休暇中にダイエットでかなり痩せたら休み明けにビックリしてもらえますよ。ただしヨガにはダイエット効果はあるものの短期間で痩せたい場合は運動量の激しいジムに通うことをおすすめします。

もしかしたらジムでいい出会いもあるかもしれませんよ。知りませんけど。

 

映画館に行きまくる

 普段映画館に行きます?僕はそんなに行きません。DVDが発売されてから家でゆっくり見るタイプですが、映画館には映画館の良さもあります。大きなスクリーンでの迫力、臨場感、音響、どれをとっても映画館でしか味わえないです。最近は4Dもありますので是非一度体験してみたいですね。

最新の映画をいち早く見ることができれば友達との話題作りもできます。でも友達が同じ映画を見ようとしていて自分がネタバレをしてしまったら普通に怒られるので止めてください。

長期休暇を狙って有名なシリーズものの映画がたくさん公開されたりしますのでこの機会に見に行ってはどうでしょうか。

 

自然に癒やされる

 自然が好きなので入れときました。

緑の中を散策したら疲れがとれて心が休まるというのが科学的に証明されているみたいですよ。あれです、セラピー効果ですよセラピー効果!

地元にはそういう場所がないので行く機会はあまりないですけど森林浴とか行きたいですねえ。思いっきり深呼吸したい。

あと風や波の音ってすごく心地よくて聞いてるだけで癒やされませんか?

僕はすんごい晴れた日に草むらに寝そべってずっと雲見ていたいです。そんな時にゲリラ豪雨なんて起きたらマッハでストレスが回復しそうですね。

 

一人旅

 何にも縛られることなく自由に行動できるのが一人旅のいいところですね。人に合せて行動しなくていいというのは最大のメリットです。

自分の行動範囲が狭い人はいい刺激になると思いますよ。新しいことが知れて新しい出会いもあるかもしれません。外は未知の世界ですからね。新しい発見がたくさんあります。

ちなみに僕は行動範囲が狭いけど一人だと怖くて旅行に行けないやつです。あと最初はイケイケですが多分そのうち寂しくなってきます。寂しいと死んじゃううさぎさんハートなんで。海外とかもってのほかです。撃たれたらどうするんですか!

www.iwako-light.com

 

何もしない

 あえて何もしません。別にほんとに何もしないということではなくて、長期休暇だからって特別なことはしないという意味ですね。

普段道理の生活を送るんです。でも平日は普通は会社があるじゃないですか、でも休みだ!ならどうするか!

寝ればいいんじゃないですか?

いつもより早く睡眠をとっていつもより遅く起きるみたいな。そしてできるだけ誰にも会わずにSNSなどの交流も止めてみる。完全に外界からシャットアウトします。

あ、でもこれは普段はしないことか。うーん何もしないって難しいですよね。

 

まとめ

どうでしたでしょうか。

長期休暇だからできることってありますよね。遊ぶのも良し、勉学に励むのも良し、たまには寝て一日が終わる日もあっていいと思いますよ。

一人なんで人によっては勇気がいることではあります。ですが、それを乗り越えたとき一人でもいろんな場所にいけるという行動力がつきます。長期休暇なのに家で引きこもってたら知りません。

 

僕は何をしようかな・・・。

 

そんなわけで皆さん有意義な長期休暇をお楽しみください。

 

www.iwako-light.com

この記事とけっこう被っててワロタwww

そうなりますよね、タイトルが違うだけで連休の過ごし方という根本的な目的は同じですもんね。よかったらこちらもごらんください。

 

www.iwako-light.com

休みの日にやることない人はこちらです。