人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

休日は引きこもりの弟のせいでブログ記事が書きづらい件

スポンサーリンク

兄妹

家族とは何だろうと思い悩んでいるiwakoです。

 

いつか書いてやろうと思っていましたけど今日はファミリーの話です。中でも一番の問題児である弟の話です。

 

問題児と言いましたけど27歳です。もう結婚を考えてもいい年ですね。

 

問題点というのが、引きこもりなんですよね。

 

弟との境界線は

いえ、全くの引きこもりというわけではなく一応派遣らしいですが仕事をしています。

ただし、僕より家でるの遅いくせに家帰るのも早いんですよね。

仕事はしていますけど家帰れば部屋に引きこもり部屋からでてきません。

 

最近では親が「飯できたぞ!」と呼びかけてもいっこうにでてきません。

夜中にこっそり自分で何か作って食べているみたいですね。

 

弟がずっとネットゲームにハマっているというのは知っているのですが、あるとき親に言われました。

 

「あいつ一人でパソコンと話してて気持ち悪いんだけど」

 

ああ、Skypeですね。

 Skypeとは世界中の人と無料通話ができるサービスです。話しているんですよずっと。それも夜中12時を超えたあたりから話し始めます。急に高笑いしたりします。ビクッてなりますビクッて。近所迷惑すぎます。若干恐怖を覚えますね。3時頃まで起きていてSkypeでずっと話しています。

 

僕は部屋が隣なのでかなりうるさいですよね。

 

f:id:iwatako:20170408164719j:plain

これ、見てください。僕の部屋なのですが扉があるんですよ。

弟の部屋に繋がっている扉です。なんでこんなものを作ったのだろうか。これのおかげでよけい音が漏れるんですよね、こっちの部屋まで・・・ほんとうるさいです。

突然1人カラオケ始めるしわざと大きな声だして嫌がらせしているのではないかとさえ思います。

 

 

f:id:iwatako:20170408164728j:plain

そら塞ぎますよね。

 

 

スポンジの吸音材貼り付けました。

扉に強力な両面テープを貼り付けている時隣の部屋から何回も舌打ちが聞こえましたけど気にしませんよ。

 

 

f:id:iwatako:20170408155955j:plain

棚とかつけちゃったりね。

 

 

f:id:iwatako:20170408160001j:plain

てきとーに服とか置いてみるよ。

 

 

 

・・・昔はよく出入りしてたんですけどね。まだ弟と仲がよかったときのお話ですよ。

おそらくもう二度と出入りすることはないだろうと言うことで塞ぎました。

 

これで音もシャットダウンできるはずです。

 

あまり効果なかったよ。

 

 だから僕は記事を書くのに苦労している

 ・・・失敗しました。安くしようと薄い吸音材買ったのがいけなかったのか、作りが雑すぎたのか、もしくは両方か・・・ちょっとは音が届きにくくなっている気はしますけどやはり万全ではありません。当然ですが。わかってたよ・・・わかってた・・・でも気休めにはなるのではないでしょうか。

 

うるさいことには変わりないですけどね!

正直寝れないので11時前には寝るようにしています。ブログの記事もそれまでに仕上げて投稿しますからね。11時超えて記事できない場合は次の日朝早く起きて記事を仕上げて7時頃投稿する場合もあります。

 

平日はね、それでいいんですよ。土日に限っては昼間からSkype生活ですからたまったもんじゃないですよ。

土日で予定がない日は日中にちょっと長めの記事を書こうと思っているんですけど隣から聞こえてくるSkypeが耳障りすぎて記事に集中できません。

かといって完全に音を遮るために耳栓はあまりしたくないですし、イヤホンはめて音楽を聴きながら記事は書けないんです。自分の考えまで音にかき消されてしまいますからね。

そこで僕は休日よく漫画喫茶に行きます。個室のリクライニングです。静かな空間で作業ができるので最高です。快活CLUBのソフトクリームはおいしい。

 

話さないから話せない

そんなに嫌ならSkypeやめさせればいいだけなんですけどね・・・弟が聞く耳持たない・・・というか話そうという姿勢を見せてくれないんですよね。

 

昔からそうなんです。

昔はネットゲームにどっぷりハマっていたのでなんとかやめさせようとはしましたが一度大喧嘩になったので少し距離を置きました。

それ以来口をきいていません。

 

もう、15年くらい経つのではないでしょうかね。

 

同じ家に住んでいながらですよ。部屋が隣同士なのにですよ。

僕はそれでもなんとか話しかけようとしたんですけど弟がずっと避けています。むしろ僕が部屋の外にいる時は絶対に弟は部屋からでてきません。僕が部屋に戻ると入れ替わるように外に出てトイレに行ったりはします。

 

こう書くと僕が家の中で嫌われている感じに見えますけど、それは僕に限った話ではなく、親に対しても、一番下の弟に対しても同じく避けているんですよ。

そう、僕らは3人兄妹です。僕が長男です。

 

最近では親も関与したくないとばかりに弟のことはほったらかしです。ダメな親ですね。

 

えーと相関図を簡単に書きました。

f:id:iwatako:20170408202243j:plain

 

このように次男だけポツンと輪に入れないでいます。次男が家族に対してどういう感情を抱いているのか全く分からないですし僕らももう諦めかけています。

 

・・・輪に入れないなんてことないはずなんですけどね。昔は誰よりも明るく友達もたくさんいました。ですが何がきっかけでこんなことになってしまったのか。何でこんなに変わってしまったのかわかりません。

 

中学生までは普通だった記憶があります。その時は僕も弟と一緒に遊んでました。ゲーム機が僕の部屋しかなかったのでよく部屋に来て遊んでたっけ・・・よくね、遊戯王カードとかもやってましたよ・・・懐かしいなあ。

「俺らは芸人になるんだ!」とか言って2人でネタを考えたりもしてましたよ。コンビ名まで作って。2日で解散しました。

 

高校生あたりから少しおかしくなってきて、大学では1年の時に最初の1か月休んでたもんだから輪に入れず、2回留年した挙句大学を中退しました。

そこら辺から家族との交流を完全に絶っていたのかと思われます。

 

一番下の弟はその家族の空気感に耐えられなくなったのか真っ先に1人暮らしを始めましたね。

僕も親とはあまり話さない方ですしね。

僕も嫌なら家を出て行けばいいだけの話ですが、それはさすがに親がかわいそうだと思い残っています。もしも親に何かあったときにも次男は動いてくれるか分かりませんから。

1人暮らししない一番の理由は会社近いし1人暮らしする意味なくね?ってことなんですけどね。

 

コミュニケーションをとるために僕らが今できること

ただいくら家族全員諦めていたとしてもこのまま次男をあの状態のままにするのはいけないと分かっているはずです。

例えば将来、遺産相続の話し合いとかでも会話は絶対しないといけませんしね。

コミュニケーション。

僕でも親とは最低限のコミュニケーションは取っています。ですが最低限のコミュニケーションもとれないやつははっきりいってクズだと考えています。家族間でもそう、会社でもそうです。

会社でコミュニケーションがちゃんととれているのか心配になるレベルです。

 

あ、でもSkypeで知らない人と話せるくらいだから会話はできるのか・・・よく分かりませんね。

やっぱ家族のことだけ嫌いなのだろうか、じゃあ家を出て行けばいいのに、家を追い出さない親も親ですが・・・と、いろんなことが頭をよぎります。

 そんな、ただ家にいるだけで迷惑している弟ですが、将来のことも考えたら家族としっかり向き合ってコミュニケーションしてほしいと思いました。

僕も一度親と話し合ってなにか解決策を考えなければいけないかもしれません。

家を追い出すとか次男を迫害する方法ではなく、です。そんなことをしたら二度と次男には会えない気がします。そんなのは嫌ですよ。

 

家族皆で食事したりもここ数年ないので一度外食もいいかもしれません。まずはどうやって弟の心を動かせるかを考えなければいけませんね。

これからは僕も弟を避けるのではなく向き合っていきたいと思います。

 

また家族が笑って過ごせる未来を望んでいますよ。

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com