人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

始めてインフルエンザにかかった件についての感想、対策はマヌカハニーで

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ただいまインフルエンザにかかっているiwakoです。

生まれて初めてのインフルエンザです。初体験。

 

 初めてのインフルエンザ

思えば発症する2日前から様子はおかしかったんですよ。咳がでてました。いや僕はハウスダストのたぐいでよく咳き込むので僕自身は最初は気になってませんでした。だけどだんだんと異変に気がつき始めます。えずくような咳といいますか、咳した瞬間おえってなるんですよ。

しまいには体の震えや吐き気までしてきて焦りましたよ。風邪かなあと思いながら、寝て、もし明日の朝治ってなかったら病院行こうと思いました。

 

治っているわけなかったですよね。

 

その前に寝れませんでしたけど。

 

寝よう寝よう明日も仕事だから寝ないかんと思いながらまぶたはずっと閉じてたんですが全く寝られませんでした。こんなことあります!?

 

それどころか、頭がガンガンするし起き上がるのも辛かったです。

朝熱測ったら39.5度ありました。これはもう「インフルエンザかもしれない!」というのが頭をよぎりましたね。こんな急に発熱することあります!?

 

とりあえず会社を休んで病院に行くことにしました。

 

いやほんとに起き上がるのも辛くて定期的に吐き気が襲ってくる状態でですよ。しかも吐き気はするけど実際に吐くまでに至らないのがものすごく気持ち悪いです。

まあ外は雪もちらついてましたし道は所々凍ってましたよ。徒歩5分圏内の病院に行こうと思って外でたんですけどリアルにぶっ倒れるかと思いましたよ。

そして徒歩5分圏内のところを何を血迷ってか自転車で行ったため道に張ってた氷で滑りましたよね。あと病院まで5メートルくらいのところで。もう帰りたいと思いました。

 

それでも頑張って病院にたどり着き、医者に検査する前から「死にそうな顔してるからインフルエンザだねー」とか言われました。

死にそうな顔してるのは元からだし、検査する前から結果を言われたので、もしかしたらヤブ医者なんじゃないかと心配になりました。

 

検査はちゃんとしてくれたのでよかったです。インフルエンザの検査で主流だと言われている細い紐状のものを鼻に入れてグリグリする検査です。

 

これ辛くね?

痛くないですか?グリグリ奥までやられて。必要あるんですかね。医者じゃないので分かりませんが、鼻の粘液からウイルスを採取するのであれば、鼻をかんで渡すんじゃダメなんですかね。それか採血では分からないもんなんですかね。

 

案の定インフルエンザでした。

 

「色が青に変ったからA型インフルエンザだねー」と説明してくれました。

 

まあ驚きませんよ。これでインフルじゃなかったら逆になんなんだよという感じです。

逆に朝僕は汗だくだったので温かいシャワーを浴びようとしたのですが浴びなくて正解でしたね。風呂場で倒れてたかもしれません。

 

家に帰ってなんだか安心して寝れると思った傍らある不安が脳裏に浮かびました。僕は仕事柄、建築現場に家具をを運びに行かなければいけません。そしてその日は会社のトラックに家具を積んで家に帰りました。でもいつも次の日の朝から搬入の場合だと会社の車をうちの近くのパーキングに止めるんですよね。家にはこれ以上停めるスペースがないので。

 

・・・停めっぱなしです。

 

「調子が悪くてまともに動けないので家具は持って行けません」と現場にいる大工さんには連絡しましたけどパーキングに停めっぱなしはまずいです。

 

他の社員もトラックを使いたいだろうし、どうせ会社5日くらい休むことになるんだろうし、その間ずっとパーキングに停めると料金がすごくかかってしまいます。ていうか24時間パーキングなので24時間ごとにトラックを出し入れするのがめんどくさい。

 

結果、どうしたのかというと、会社に事情を説明して事務員さんにトラックを取りに来てもらいました。

そういうところは嫌いじゃないですよ、うちの会社。

 

・・・いやほんとご迷惑をおかけしました。

 

インフルエンザになったのではちみつだ!

 実ははちみつがインフルエンザの予防になると知っていましたか?はちみつの中でも特にニュージーランド産のマヌカハニーは最も抗菌作用に優れています。

 

f:id:iwatako:20180127214417p:plain

山田養蜂場 みつばち研究助成基金 | 研究成果のご紹介

 長崎大学の研究結果でもマヌカハニーが一番、抗インフルエンザウイルス活性が高かったことがわかっています。

 

その効果はタミフルと同等の効果を発揮するみたいですよ。

 

f:id:iwatako:20180127215119j:plain

 これですね。

 

これ。

 

僕はインフルエンザになったので、マヌカハニーを大さじ一杯、生姜を少々、お湯を注いではちみつ生姜湯にして飲んでいますよ。これで体も温まるしインフルエンザの治りも早くなります。

 

手洗いを日常的にしておくのはもちろんのこと、マヌカハニーを毎日摂取することでインフルエンザを予防にするに効果的ですよ。

寝る前に一舐めするだけでも全然違いますよ。

 

インフルエンザだけではなく、普通の風邪やノロウイルスなどの他の病気にも効果的です。

 

でもおかしいですね。僕は毎日はちみつを食パンに塗って食べているのに実際かかっています。あれれ~?

あの、言い訳するならマヌカハニーは最近食べてなかったからです。蓋開けてません。部屋のオブジェの一つみたいになってたので今回久々に食べました。

 

 

ちなみにね、最近発見したことがあって、

f:id:iwatako:20180127212216j:plain

まずはヨーグルトを食パンに塗ります。糖分が入っていないものがいいですね。

 

f:id:iwatako:20180127212223j:plain

次にいつも使っているはちみつを食パンに塗ります。ここでマヌカハにーじゃないのは、こっちの方がおいしいからです。マヌカははちみつの中でも病気に対し群を抜いて有効ですけどやっぱ味にクセがありますしね。

 

f:id:iwatako:20180127212226j:plain

次にどこでも売ってるスライスチーズをのせます。

 

f:id:iwatako:20180127212232j:plain

焼きます。

 

するとどうでしょう、なんとチーズケーキの味がするんですよねー。温かいチーズケーキです。世紀の大発見。

皆さんも試してください。

 

まとめ

インフルエンザにかかってしまったら自己責任です。会社にも、家族にも約束事もすべてパーになりいろんな人に迷惑をかけてしまいます。ということを実感しましたよ僕は。外出られませんからね。

一番の後悔は予防摂取しとけばよかった~!ってことですね。ね、まさかね、自分がかかるわけないだろうというインフルエンザを舐めきった態度が心の中にあったんでしょうね。

そして一番びっくりしたのがものすごいやる気が削がれることですね。仕事今忙しいはずなのにどうでもよくなりましたから。「明後日打ち合わせだけどどうしよう、まあいっかー」ってなりましたから。・・・打ち合わせはちゃんと電話でお断りさせていただきましたけどね。

昨日インフルかかって会社に行かなかったので「よっしゃー今日一日ブログかけるぞー」と最初は思ってたんですけどいざパソコンに手を伸ばすと全くかけませんでした。書く気力がなかったです。

起き上がるのも疲れるのでもう寝るしかなかったですよ。

なんかね、昨日のことを思うと「一日無駄にしたなあ」という気分になります。

 

そんなことがありつつも、今僕ははちみつを舐めながら記事を書いています。

 

はちみつの効果を知りたい人はこちら。

www.iwako-light.com

 

インフルエンザの予防方法。

www.iwako-light.com