人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

はちみつレモン漬けの作り方!そのまま食べてもドリンクにしてもおいしいよ

スポンサーリンク

どうもです。昨日何してたか忘れてしまったiwakoです。

 

えーとそうだはちみつレモン漬けを作ってみましたよ。

作り方!とか偉そうに言いましたけど正直猿でもできますからね。ちょちょーいのちょーいっすよ。

 

はちみつレモンの効能とは

はちみつには様々な効果があると前回お話ししました。

・疲労効果

・老化防止

・美容効果

・風邪予防

・ダイエット効果

などなどはちみつだけでもすごいっすよ!めちゃすごいっすよ!

でもはちみつだけではあれなんで、おいしく効率よく得ることができるのがはちみつレモン漬けなんですね。

www.iwako-light.com

 

はちみつにもレモンにもビタミンが入っているのでどちらも健康に美容にも効果的ですね。特にレモンはクエン酸の塊みたいなもので、新陳代謝を活発にしたり疲労物質である乳酸を減らす働きもあるため疲労回復やダイエット効果、冷え性改善にも役に立ちます。

そして栄養の元となるミネラルも大量に含まれているから料理や飲み物と一緒に摂取することで栄養不足の改善にも繋がります。

レモンは糖質と一緒に摂取することで体力を回復するエネルギーを効率よく得ることができるためはちみつとの相性はばっちりというわけです。

というか最強ですね最強!美容効果と美容効果を合わせたらスーパー美容効果が生まれるわけです(iwako理論)

うん相乗効果ですよ。そうじょうこうか!

 

だからスポーツ時なんかには適した食べ物なんですね。部活動やっている時にお母さんが持たせてくれなかったですか?はちみつレモン。

え~!?持たせてもらえなかった!それは勿体ないですねー!これから言った方がいいですね。疲労回復と栄養がすぐさま吸収できるのでこれほどスポーツに適した食べ物はないかと思います。

 

え?僕ぅ!?あ・・・いや・・・ほら、僕はその、帰宅部だったんで・・・ねえ?

 

はちみつレモン漬けの作り方

はい、ではまずアカシアはちみつを用意します。

f:id:iwatako:20170205005109j:plain

 

ええ!?アカシアはちみつはwwwお持ちではwwwwwないwww

 

だめですねーwwwwそれじゃあレモンを漬けれませんねーwwwwwレモンさんも漬けたがられませんねーwww

 

嘘ですはちみつならなんでもいいですごめんなさい。

 

はちみつはどの花の蜜を集めてくるかで風味や色合い、効能が変わってきます。今回はこのアカシアの花から採れるアカシアはちみつを使用します。

このアカシアはちみつの特徴はなんと言っても固まりにくいこと!はちみつは冬場に放っておくとカチカチになって使いづらい状態になることがあります。(温めて溶かせば再び使えます)アカシアは果糖が多いため固まりにくいという性質があります。

味の方はというと、んんーこれはすごく上品な味わいですね。

・・・ん?上品な味わいって一体なんでしょうね。自分で言ったんですが。まあ独特な風味もなく後味がすっきりしていておいしいということです。

ちなみにアカシアはちみつの効能は便秘解消に役立つようです。

f:id:iwatako:20170205035251j:plain

ふむ、とろーりとしていて色合いは綺麗ですね。おいしそう。パンにつけたい。ハニートーストしたい。

 

f:id:iwatako:20170205035159j:plain

続いてレモーンを買ってきます。地元の松坂屋で。

もし皮まで食べようと思ったら国産にしたほうが身のためです。輸入物は防虫剤がこれでもかってほどぶっかけられているので皮を食べようと思うと重曹などでごしごし落とさなければいけません、めんどい。

皮まで食べるとレモンの栄養を100%摂取することができます。

国産レモン以外に高かったです。

 

f:id:iwatako:20170205040003j:plain

切ります切ります。

漫画喫茶でアルバイトしていたとき以来包丁を持ちました。

 

f:id:iwatako:20170205040201j:plain

僕に包丁スキルがないせいでけっこう太くなった。

タッパーやビンに入れるのですが、その時にはちみつにからませながら交互に入れていきます。そうすることで均等にはちみつが浸透します。

 

2日ほど冷蔵庫の中に入れておくとはちみつがまんべんなくレモンに染みこみます。

定期的に覗いてはちみつが固まるようであれば混ぜてなじませてください。アカシアはちみつは固まらないのでその心配はいりませんけど。

 

f:id:iwatako:20170205083149j:plain

できたー!はちみつがレモン汁を吸い取ってなんかはちみつのトロトロした感じはなくなってましたよ。

 

f:id:iwatako:20170205083515j:plain

ね?簡単でしょ?

無駄に写真多く使いましたけど結局レモンにはちみつかけたものを冷蔵庫入れておくだけですからね。

 

 

 

食べ方

f:id:iwatako:20170205084425j:plain

iwako作イラスト『レモンソーダ子』

 

そのまま食べてもはちみつのおかげで食べやすく、すんなりクエン酸を摂取できます。

漬ければ漬けるだけはちみつが甘く浸透しますよ。

 

f:id:iwatako:20170205084750j:plain

はちみつレモンソーダ。

はちみつレモンをソーダ水に入れただけですが・・・さすがに薄い!

ほとんどレモン水になってその中にささやかな甘みがあるみたいな。

これはこれでおいしいですけど、甘みが足りないという人ははちみつを足してもいいと思います。

 

冬場はホットミルクや紅茶に入れると体も温まり、寝る前に飲めばレモン効果で脂肪燃焼が促進されてダイエットや質のいい睡眠を取ることができますよ。

また、はちみつの効果で殺菌作用もあるので半年くらいは冷蔵庫に入れておいても長持ちします。保存がきくのはいいですね。

 

料理がほぼ初心者の僕でもできたんです。誰でも作れますよ。

 

是非試してみてください。