人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

美容にも効果満点!はちみつ化粧水は簡単に手作りできる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あ、iwakoです。

はちみつの話です。

はちみつは、美容や健康にいい栄養素がたくさん含まれていることから食べる美容液とも言われています。

ですが食べるだけではなく、実際に肌につけても効果があるんですよね。肌荒れがひどい人は化粧品選びにも一苦労ですよね。

 

しかし、どんなはちみつを使ったらいいかわからないという人もいると思います。

おすすめはニュージーランド産、マヌカの木から採れるマヌカハニーです。紹介しましょうか。

 

マヌカハニーの効能

はちみつには殺菌作用や抗菌作用がありますけど、普通よりも強い効果を発揮しますので昔から民間医療として使われることが多いです。

美容

元々はちみつは美容効果が高いですが、マヌカハニーは殺菌作用、保湿力が他のはちみつと比べても段違いに高いです。

肌の保湿やニキビ治療、リップクリーム代わりにしてもいいですし、頭皮のケアまで行なえます。

 

虫歯、口内炎

虫歯は甘いからね。歯に悪いと勘違いするかもしれません。そんなことないですから!

高い抗菌作用のあるマヌカハニーは虫歯の細菌をも防いでくれます。また、口内炎の治療としても民間療法で使用されています。

マヌカハニー入りの歯磨き粉が売ってるくらいですからね。

風邪やインフルエンザ

高い抗菌作用は風邪のウイルスにも効果を発揮します。風の免疫力も高めインフルエンザの増殖も防いでくれます。

 

喉の痛みや鼻づまり

マヌカハニーは炎症も抑えてくれるので喉の痛みや鼻づまりにも効きます。

 

マヌカハニーを傷口に塗り、ガーゼやバンドエイドで覆います。そうすることによって抗菌作用により傷口から雑菌や汚れを取り除きます。

また、保湿力があるので水分がある状態にして傷の治りを速めてくれます。

 

花粉症、その他アレルギー

マヌカハニーは免疫力も高めてくれるので、腸内の悪玉菌を抑制から細菌までしてくれるので、花粉症などのアレルギーも改善できます。

 

こんなに効能があります。

僕も買いましたよ。記事ネタのために。

f:id:iwatako:20170416182928j:plain

 

 

f:id:iwatako:20170416182955j:plain

中身はこんな感じ。とろ~んととろけて生キャラメルのような色をしていますね。

あ、はちみつをすくうときは木製スプーンを使用してください。金属やプラスチックだと成分が変わってしまってはちみつの効能が劣化してしまいます。

 

ちなみにちょっとした豆知識なんですが、よくテレビとかイラストで見るこの・・・これ!はちみつをすくっている棒状のやつ。

これも木製ですね。

ずーとこれなんだろーと思ってて、僕の中で名前が『はちみつをすくうやつ』という認識でしたけど気になって名前を調べたら『ハニーディッパー』というらしいですね。

訳したら『はちみつすくうやつ』

まんまやねーかい!

 

と、話を戻します。マヌカハニーを食べてみると味も匂いも普通のはちみつとなんら変わりません。甘くておいしい。

 

僕が購入したのはMGO100というものです。MGOというのは食品メチルグリオキサール(Methylglyoxal)と言って、抗菌作用の強さを表しています。

他にはMGO250~1000以上のものまであり、このMGOが高くなればなるほど薬っぽい独特な匂いと味がして、値段も高くなっていきます。MGO1000ともなると数万円するので簡単には手を出せません。

つまり僕が買ったMGO100というのは、マヌカハニーの中でも最低ランクで抗菌作用は落ちますけど初心者が入りやすいマヌカハニーと言えます。

 

普通のはちみつよりは値段が高めですが、よかったらこちらからお求めください。

 

はちみつの美容方法とは

はちみつは多くのビタミンを含んでいるので肌荒れを防ぎ、肌の潤いを保つことができます。さらに老化も防いでくれます。

はちみつ洗顔

 こちらは洗顔料にはちみつを加えて美容をする方法です。

泡立てた洗顔料にスプーン一杯分のはちみつを混ぜて洗顔してください。洗顔する前はしっかりと手を洗ってください。手にはいろんな殺菌がついてますからね。

優しく顔になじませるようにつけてからぬるま湯で落としましょう。しっとりとした仕上がりになりますよ。もちもち肌の完成や!

 

はちみつパック

はちみつを顔に塗りまくります。

「え?そんなんべとべとになるじゃん!」と思うかもしれませんね。

なります!

正直少し気持ち悪いです。

ある日自分の部屋ではちみつを顔全体に塗ってたんですよ。

そしたら親がなんでかノックもせずに入ってきて、

「・・・・」

無言でドア閉めましたもんね。きっと見てはいけないものを見た感じなんでしょう。

 

はちみつをなじませるために息をできる穴を空けたラップで押さえつけてください。

そして5分くらいしたらぬるま湯でゆすいで下さい。うん部屋でするより洗面台か風呂でやったほうがいいかもしれませんね。僕ははちみつがたれてこないように急いで洗面台駆け込みましたからね。アホですね。

 

頭皮マッサージ

はちみつの保湿力により頭皮の乾燥を防いでくれて潤いを与えてくれます。殺菌効果により殺菌効果により頭にできた傷、湿疹なども治してくれます。さらにさらにぃ!なんと髪の毛に必要なミネラルもたくさん含まれているので育毛にも効果をもたらします。髪の毛にまで栄養を与えてくれるってすごいですよね。ハゲにも優しいそれがはちみつ。

直接頭皮に塗り込んでもいいですが、シャンプーやトリートメントに混ぜて使ってもいいです。シャンプーで泡立てると頭皮の汚れを浮かしてくれて落としやすくなりますよ。

トリートメントと一緒に使ったなら髪の毛もつやっつやになります。ぜひ試してください。

 

はちみつ化粧水

実ははちみつが配合されたはちみつ化粧水というのが販売されています。ですがコスパのことを考えれば手作り化粧水のほうが安く作れますよ。

 

はちみつ化粧水の作り方

f:id:iwatako:20170416184317j:plain

右からグリセリン(甘味料として使われることもある、舐めると甘い。)、精製水(水なので一応飲める、まずい。)、そして化粧水を入れるための容器ですね。

グリセリンと精製水はドラッグストアで購入することができます。

容器はダイソーで買いました。iwakoステッカーは作って貼りました。

 

f:id:iwatako:20170416184322j:plain

そして忘れちゃならない今回の主役が先ほどのマヌカハニーですよ。

 

では作り方ですが、

グリセリン:10mm

精製水:100mm

はちみつ:大さじ1/2

この比率で入れてみてください。あくまで目安です。はちみつ足りないと感じたら増やしてもらっても構いません。

 

僕は上記の比率で入れたら容器に対して量が少なかったので倍入れました。グリセリン20mm、精製水200mm、はちみつ大さじ1杯ですね。

f:id:iwatako:20170416184334j:plain

できたー!泡立ってるー!

・・・めっちゃ振ったからね。マヌカハニーとろとろしすぎて混ざりにくいのなんのって。

 

というわけではちみつ化粧水の作り方でした。

 

あの・・・作ってから気がついた・・・というか知ったのですが、手作り化粧水は防腐剤が入っていないため保存期間が1週間~2週間らしいです。

やばい多めに作っちゃった☆

2週間でこの量は使い切れないですね・・・しまったなあ。日にちが経過した手作り化粧水は空気中の殺菌や不純物が混入してしまうため化粧水が劣化してしまいます。それを使ってしまうと肌トラブルの原因となるので気をつけてください。

 

精製水は100円前後、グリセリンは300円前後、はちみつはものによるかもしれませんが、一回使う分を考えれば市販よりも安く作ることができます。

よかったら作ってみてください。

 

化粧水に使うはちみつは特にですが、加熱処理を一切していない純粋はちみつを使ってください。市販のはちみつには水あめや砂糖を加えた人為的に作ったはちみつもあるので、はちみつの効能を余すことなく発揮できる純粋はちみつがおすすめです。

また、純粋はちみつのほうが殺菌力が高いので長期保存が可能です。

 

もしかしたら市販の化粧水やハンドクリームに混ぜて使いたいという人もいるかと思います。全然いけますよ。

肌に合わないか不安な人はまず手のひらの上で化粧水にはちみつを一滴混ぜてお試しとして使ってみるのをおすすめしますよ。

 

まとめ

どうでしたでしょうか。

はちみつはおいしいだけではなく、様々な栄養素が入っていて体を健康に保ち美容にも効果があるとかもう何なの!?大好き!

はちみつのすごいところはなんにでも合うということですね。料理の隠し味とかにもよく使われますよね?食べ合わせが悪い食材もないですし、他の成分と混ぜても体に悪影響はないみたいです。

はちみつならば肌が弱い人にもおすすめです。じんましんやアレルギーがひどくなることもありません。

普段使っている化粧水で肌の調子が悪い時や合わないと感じた時にはぜひ使ってみてくださいね。

 

はちみつの様々な効果はこちらから

www.iwako-light.com