人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

はてなブログ一周年達成!記事作成時間とブログを書く理由、目標も添えて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20170618205937j:plain

 

 どうも、はてなブログを始めて一周年たったらしいiwakoです。

 

こんなメール届いたんですね!一周年です!見てくださいよ。

「書き残そう、あなたの人生の物語」

これおそらくテンプレのメールですよね。偶然にも僕のブログ名と一致している!まさに僕のためのメッセージじゃないですか!やっほーい!

 

テンション上げるのはここまでにして、一周年ですか・・・知らない人は知らないと思いますが、はてなブログをやる前、Wordpress(ブログを作るためのソフトウェアです)で半年間ブログを運営していました。

それは、全く違うブログではなくWordPressからブログをそのままに、はてなブログに引き継いだ形です。だからブログとしてはトータルで実質一年半、はてなブログ開設から一周年がたったということですね。

 

Wordpressからはてなブログ

まさかこんなに続くとは思ってもみなかったです。WordPress時代が苦痛すぎて苦痛すぎて・・・。

WordPress時代というか、最初の3ヶ月ですね。検索からもほとんど人が来ないので何のためにブログを書いているのかわからなくなりました。

 

しかし、今もなお検索上位をキープしているこの記事によって転機が訪れました。

www.iwako-light.com

 

検索が少しずつですが増え、僕のモチベーションも少しづつ持ち直しました。

 

ですがですよ、検索でのアクセスはありますけどコメントは一回ももらったことないんですよね。

さみしいな、なんかさみしい、さみしいなったらさみしいなと日々感じていました。

 

あとはWordpressって初心者にはなかなか難しいんですよね。例えばはてなブログはブログサービスです。ブログ内で表示がおかしくなったなどのトラブルは基本的にはてながなんとかしてくれます。

ですがWordpressはどうでしょう、自分でHTMLやCSSのコードを見直して自分で対処しないといけません。それが非常にめんどくさい!

記事を書く時間を奪ってコードをいじってましたからね。

 

あとはデザインが豊富で、プラグインという機能を使ってカスタマイズしまくれるので、凝り性な僕はカスタマイズばっかしててなかなか記事がかけない、そして機能をたくさんいれるもんだからプラグイン同士の互換性が悪ければブログのスピードが重くなったりとなにかしらのトラブルに見舞われてそのたびにチェックして・・・。

 

要はWordpressにめんどくさくなってしまったんです。

 

そういうこともあってブックマックがつきやすい、コメントがもらえるという噂のはてなブログに移転する決心をしたのです。

 

でもWordpressのほうが自由性は高いですし、機能も豊富にあるのではてなブログからWordpressに移転したという話もよく聞きます。僕とは逆ですね。結局どちらがいいのでしょうかね。どちらもメリットデメリットもありますけど。

 

そして引っ越し作業もめんどくさかったです。

心が折れそうになりましたよ!

こちらがその概要です。よかったらお読みください。

 

ちなみにはてなブログに引っ越して一番初めの記事です。

www.iwako-light.com

 

ただWordpress時代も無駄ではなかったと思います。最初からはてなブログでやってたらこんなに検索に固執して記事を書くことはなかったと思いますから。

あの無人島で1人商売してた期間があったからこそ「検索は大事だな」と心の底から思えるようになったのです。

 

記事の作成時間について

せっかくなんで自分の記事の作成時間について書いておきます。

先日、ぐだぐだわーくすを運営されているDASさんから言及をいただきました。ありがとうございます。

www.gudaguda.work

こちらの記事は、ブログの作成時間を調査したもので、Twitterを使い集めたそうです。

 

やはり記事の作成時間は、30分で終わる人もいれば2時間以上かかる人もいます。

僕はというと、

f:id:iwatako:20170618212550j:plain

 半日です。この僕のコメントは説明不足すぎたので補足説明させていただきます。

半日というのは6時間ですね。

平均すると6時間くらいかなということです。

 

基本的に僕の書き方としては、会社が終わり、家に帰り作業に移ります。

だいたい目安として22時頃までに記事が完成すれば記事をあげます。完成しなければ下書き保存をしたその記事を次の日に持ち越して完成させます。隔週が多いのはそういうわけです。つまり、2日間の総作成時間が約6時間というわけです。一日の作業時間が少ないとたまに3日かかります。

 

土日で予定がないときは普通に半日使って書き上げたりします。

 

もちろん記事によってばらつきがあります。

たとえばこの記事、

www.iwako-light.com

40000字を超える一番文字数の多い記事ですね。これは毎日ちょくちょく書いて完成させた記事なので総製作時間はわかりませんが、確実に6時間以上はあります。

 

www.iwako-light.com

こちらの記事は自分の過去イラストを張り付けて、それに自分のコメントを載せるだけなので、一時間ちょっとで書き終えた記憶があります。

 

なぜ6時間もかかるのかというと、僕の手が遅いというのもありますが、記事によってはけっこう調べるんですよね。僕の知識では限界があるので。

他のサイトを丸パクリするわけではありませんが、他から得た知識も参考にしつつ僕の思いも織り交ぜ書いていくのがiwakoスタイルです。だからその分余計に時間がかかってしまうんです。

 

あとはただの日記のような記事は早く書けますね。何も考えなくていいですから。

 

何のためにブログを書き続けるのか

これはたぶんブログをやってない人からすれば感じることだと思います。

例えばアニメを見るのが趣味と言った場合は、人によっては引かれるかもしれません。しかしブログが趣味と言った場合は興味を持たれないことが多いんですよね。反応が薄いのが一番嫌です。僕からすればそれは引かれることより残酷なことですよ。

だからお答えしましょう。

ブロガーの人の理由はいろりますよね。ただの日記帳として書いている人もいるだろうし、誰かに自分の考えを聞いてもらいたい人もいますね。その気持ちはわかります。僕も自分の考えを人に伝えたい気持ちは同じです。

でも一番は、

お金を稼ぎたいからです!

不純な動機ですが、今の僕にはこれしか言えません。とにかく稼ぎたい、お金がほしい、すごくほしい!

おそらく今月は7万円くらいは稼げると思います。でもまだまだほしい!まだまだ稼げる!こんな感じです。

 

こんなにもブログで稼がなきゃと思ったのもひとえに会社の給料がクソ低いからです。

それが逆にブログを書くことの原動力になっています。

給料が低い変わり早めに帰ることができるので、ブログを今のペースで書き続けられることができます。

 

これからの目標について

一周年ということでこれからの目標を書いていこうと思います。別に書かなくてもいいんですけどね、一応ね。

 

とりあえずの目標はブログで月12万稼ぐことです。それはなぜかというと、月12万で会社の給料合わせて年収が400万に達するからです。これを書いちゃうと会社の給料がばれてしまいますがお構いなしです。12万稼ぎたい!これが第一の目標です。

次に、現在のPV数は月24万PVです。ここまでいったら30万PVいきましょうよ!いっちゃいましょうよ!これが第二の目標です。

第三の目標、人気ブロガーになりたい!

これはプロブロガーという意味ではありません。いくらPV数あって稼げている人でも俗にいう炎上ブロガーと言われる批判されまくっているブロガーもいるわけです。

そうではなくて、ちやほやされたい。

僕もそこそこPV数あるつもりではいますけど、だからといって人気があるわけではないと思うんですよね。誰がこんなネガティブオーラまっしぐらなブログを好きになってくれるんだという感じで。

ですが今の文体やスタイルを崩さず人気になるにはどうしたらいいのか・・・永遠の目標になりそうですねこれは。 


そして最終目標として前々から言っている、本を出版したいということですね。


以上!僕の目標語っちゃうよのコーナーでしたー。

 

まとめ

これからも二周年目指して頑張っていきますのでどうかみなさん生温かい目で見守っていてください!