人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

歯の神経を抜くメリットとデメリット!痛みを和らげる対処法も!

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20160630223300j:plain

虫歯になると歯医者に行きます。歯医者に行くと歯を削ります。

虫歯は治るんですけど虫歯が歯の奥まで進行していた場合はそこまで削ることになってしまうのでたとえ銀歯で蓋をしたとしてもつめた~い飲み物やあったか~い飲み物を飲むと神経を刺激してしまってもんのっすごい染みますよね。 経験ありますかね?皆さん。経験がないって言う人は、よろしい!健康だ!いいことです。

もしもあまりにも歯が染みる人は歯医者のおっちゃんにこんなことをこんな話を持ちかけられたのではないでしょうか?

「神経抜きませんか?」

え?

しん・・・けい!?

僕もその一人です。

先日こんな記事を書きました。

www.iwako-light.com

歯医者です。通ってます。

多分週に2回行ってるので半年くらいかかりそうですよ僕は。

虫歯がたくさんあったので。見た感じはそんな虫歯があるようには見えないんですけどねえ。見えないところまで探し出して見つけてくれる。それが歯医者です。末恐ろしや。

皆さんもしっかり歯磨きはしといたほうがいいですよ。

で、言われたんですよね。

シンケイヌキマセンカ?

まるで宗教勧誘のように。

ヌクトスッキリスルヨ イタミカンジナイヨ

怖っ!

何か怖い。何だよ神経って、抜くとどうなるの?大丈夫なの?歯とか命とか大丈夫なの!?

考え中です。

歯の神経を抜くメリット、デメリット

メリット

痛みを感じない

これですよ!何のために神経を取るのか!これですよ!
冷たいものも熱いものを飲んでも何も感じません。痛くありません。
でも知覚がなくなるってやっぱ怖いですよね。

虫歯予防

神経は通路になっていてばい菌などもそこから進入してくるので、神経を抜くことによって歯の内部まで虫歯の菌が進行してくることを防ぎます。やったぜ。

デメリット

虫歯に気づかない

あかんやつです。いくら内部まで菌は入ってこないといっても虫歯にはなります。なるもんはなります。痛みが感じないので虫歯に気づきません。えらいこっちゃやで!
そしてほっといたら取り返しのつかないことになってしまい結局歯を抜くことになってしまいます。

栄養が送られなくなるので歯がもろくなる

神経は栄養を送る通路なのでそれが途絶えると栄養が失われて枯れ木のようにただそこにあるだけになります。なので通常は元の歯の上にかぶせものをしてコーティングします。

歯の色が変わる

神経を取ると言うことは死んだも同然なので黒っぽくなります。

痛み再発

歯の根元に膿がたまりやすくなってしまい、腫れや痛みがでることがあります。うわー。
 
 
 

まあ、なんと言いますか、デメリットの方が大きいですね。紛れもなく。
というかどれもやばいです。僕としては歯がもろくなると言うのは個人的に嫌ですかね。ちょっとでも固いものをかんだ瞬間に歯がバッキーンッ!って割れたらどうします?

もう!痛そう!口ん中! ね!

考えるだけであああああって声が出ますよ。

結論としては抜かないにこしたことはないけどあまりにも痛くて抜かざるを得ない状況になったら抜く(当たり前)ということでしょうか。

まあでもやっぱ神経は抜かない方がいいですよ。

じゃあどうするか!

冷たいものや熱いものを歯の染みる部分に当てないことです。当たり前ですが重要なことです。

ちなみに虫歯で常に歯が痛む場合の対処法を紹介しましょう。あくまで応急処置なので虫歯だと分ったらすぐ歯医者に行きましょうね。

これで完璧痛くなくなる!?痛みを和らげる方法。

冷やす

濡れたタオルか氷で頬を冷やすのが手っ取り早いです。血液循環を悪くして神経を圧迫しないようにすることで痛みが和らぎます。

食べかすをとる

食べかすが原因で歯が痛むことがあります。食後に痛み出したらその傾向が強いですね。
つまようじなどで歯に詰まったものをとるか念入りに歯磨きをしましょう。

痛み止めを飲む

市販の痛み止めを飲んでください。薬局で売っているようなものでも歯医者でだされる薬と同じような効果がある薬もありますよ。
よく耳にするものではバファリンでしょうか。第一三共ヘルスケアの『ロキソニンS』というのが効果的らしいです。

虫歯の穴に正露丸をつめる

家庭に一本正露丸!大抵置いてるのではないでしょうか。え?うちは置いてない?あ、そう・・・。
とにかく正露丸を虫歯の穴の大きさに切って詰めてください。
実は正露丸には鎮痛作用があり、神経を麻痺させて痛みをなくすことができます。

うがいをする

これは食べかすを取るのと同じで口の中を綺麗にします。冷たい水だとさらに痛む可能性があるので。できれば常温の水でうがいをしましょう。

まとめ

まとめると神経は抜きたくないなということです。いや抜くことのないようにしましょう!
虫歯は見た目的にもあまりいいものではありませんからね。僕も治療前は歯と歯の間が欠けていたのでそれを見せるのが嫌でしばらく人前で歯を見せたり笑わないようにしてましたよ。苦痛ですよー。

虫歯になり、酷くなり、神経を取ることになったとしても、抜歯になったとしても、それはすべて誰でもない自分の責任なんですから、そうならないために歯は清潔にしたほうがいいんです。
普段から歯を清潔に保つことを心がけてください。朝夜は必ず歯磨きをする、寝る前に甘いものを食べないなどちょっとした生活習慣の改善で変わってくるはずですよ。

と反省した僕なのでした。