人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

誤字脱字が多い人に!文章校正ツールの紹介、修正が楽になる!

人生の悩み 人生の悩み-日常生活の悩み

チェックリスト

あー、忙しい忙しい!ほんと忙しい、過去記事の修正で忙しい!iwakoです。

 

どうもです。僕は最近過去記事の修正作業をやっているんですよ。

あれ?前にもこんな話しした気がする

 

www.iwako-light.com

ああこれです。加筆、修正、リライト。しかしですよ・・・全く追いつかない。終わらない。

 

1記事修正するのにかなりの時間がかかってます。

何故なら誤字脱字を探してしまいますから。

あと文法がおかしかったりね。

 

まあ日本語不自由だからしょうがないね、日本人なのにね、ほんとにね・・・はぁ・・・。

 

 

記事をあげる時は誤字脱字や文法はそんなに気にしないんですよ。ダメですね。

 

でも後から見たら「あっちゃーやっちまったかあ。」ってのがでてきます。

くそっもっと早く気づいていれば!もう皆に見られちゃってるよー恥っずかスィー!!」ってね。

そうなりますよね。

 

そして今やっている記事修正、1つ誤字脱字があればもしかしたらもっと修正が見つかるんじゃないかと探してしまうわけです。案の定見つかるわけですが・・・なんかゴキブリみたいですね☆

そんなことしてたら時間がかかりすぎる!時間がどんだけあっても足りない!

 

というわけで文章を清く正しく美しく見せるために文字改正ツールを紹介します。

これは僕見たなブログを書く人だけでなく、ライターさんやその他文章を書くことが仕事の一部になっている人にとっても便利なツールだと思います。

 

ツール紹介

Enno

enno.jp

誤字脱字や変換ミス、無駄な空白などを即座に発見できるツールです。

サイトやブログの記事というのは量だけではなく質や読みやすさも重要視されます。ちょっとの誤字脱字で直帰率が上がって、結果的に評価を下げることになりかねません。

 

無料で文章を貼り付けるだけ!簡単にできるのでおすすめですよ。

チェックして直せるとこはささっと直してしまいましょう。

f:id:iwatako:20161215223554j:plain

こんな感じです。昨日の記事を貼り付けました。黄色のマーカーが修正した方がいい箇所ですね。

ふむ・・・なになに

f:id:iwatako:20161215223821j:plain

『文章が形容詞+ですで終わると小学生の読書感想文のようなつたない感じになることがあります。可能であれば他の形に書き直してみてはいかがでしょうか。』

 

 

うるさいな!文体だよ!

 

これが僕なのー!小学生みたいな文章とか分かってるから・・・分かってるから・・・ぐすっ・・・。

 

 

これは

な~お~さ~な~い~。

 

 

 

はい!というわけで紹介させていただきました。一つだけです。

文章を改正するツールはもっとあったんですけどね・・・見た中ではこれが一番使いやすいかなと、有料のやつも中にはあるのでね。

 

お手軽に修正作業を効率化できる優れたツールだと思います。

 

 

 

 

まあもう一つだけ、

影武者

kagemusya.biz-samurai.com

 

 

この影武者というツール、その記事がコピペかどうかを判断してくれます。

リライトって言ってコピーした記事を自分なりのアレンジを加えてアップしている人もいるかと思います。

 

それが他のサイトとどこまで似通っているかというのをパーセンテージで表してくれるので、コピーしすぎているかどうかの判断が出来、記事を見直すことにつながります。

 

 ただし登録が必要ですが月に10回は無料で使用できるみたいです。

 

 

コピーしすぎるとブログ、サイトの評価に大きくかかわってきます。そうならないためにも思い切ってこういうツールを使うのも一つの手だと思いますよ。

 

まとめ

紹介したツールを使っても修正が多いと大変です。それも結構時間がかかってしまいます。ツールは暇なときにちょくちょく使って誤字脱字を修正して、今は見つけたらそのつど修正していく感じのほうがいいのかなと・・・僕の場合修正よりも加筆がメインになってますしね。ここまで書いといてですが・・・。

 

誤字脱字変換ミスをなくしたい!って人は是非活用してみてください。

 

 

さっ過去記事の加筆がんばるぞー。

 

内容を加筆!かつ内容を濃く!・・・できたらいいなあ。

 


 

ちなみに先日書いた記事『懐かしい駄菓子ランキングベスト70!』ですが

ベスト70→ベスト100と駄菓子の種類を+30増やしました。よかったら見てみてください。

増やした駄菓子は

もろこし輪太郎 、ミルクせんべい 、げんこつ紋次郎、 あんずボー 、梅ジャム 、ぷくぷくたい エアインチョコ 、おっとっと 、どらチョコ 、フルーツの森 、ねるねるねるね、くるくるぼーゼリー 、ポップコーン 、どんどん焼き 、あわ玉 、チェルシー 、メロンボール、 お金のチョコ 、棒チョコ、 下町のくろ棒 、わたがし 、すっぱいスプレー、ジューC 、チョコまん 、ミルキー 、コインチョコレート、 コーラアップ 、キングカレーせんべい 、フエガム、 ザ・かたぬきハイレモン

です!

2016年12/15修正

www.iwako-light.com

よろしくお願いしま-す!

スポンサーリンク