人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

5月病とは?その原因、対策と5月病チェック!

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20170506155826j:plain

年中5月病気味のiwakoです。

 

5月病5月病と世間で言われてますけど意味をみなさん分かってるんですかね?

僕は全く分かってませんでした。昔。

 

5月があるんだから6月、7月と月によって病気があるのかと思っていましたよ。

 

たまに「俺5月病だわ~めっちゃ5月病だわ~」みたいに言ってくる人いますけど

そのアピールいる?

 

5月病だからなんだと言いたくなってしまいますよね。自分がネガティブだと公言している僕のことを棚に上げて言いますけど・・・それはあくまで記事で言っているだけなので実際に言ったりしませんよ多分。

そういうの見ると人の気を引くためにわざとやってんのかな?って思えてきてしまいます。

それでも他人の5月病をどうすればいいんですかね。どうしてほしいんですか?心配してほしいの?そうなの?

 

 

5月病と原因について

なぜ5月病と言われるのかは理由があります。

4月に入ると、新学期、新社会人、初めての環境、そんな新生活になじめない人が引き起こす精神的な病気です。

そして、そんな居心地の悪さからストレスを感じて、ゴールデンウィーク明け頃からかかることが多いので5月病と言われています。

新しい環境になじめないとのことなのでこれは5月に限った話ではありません。引っ越しや中途で入社する人もいるので何月になっても5月病になる可能性はあるわけです。

 

なじめない気持ちよく分かりますよ。人の顔色うかがったり上司に気を使ったり仕事で悩むことはたくさんあります。それでゴールデンウィークという大型連休で気を張っていた感情から解放されて一気に疲れが出て無気力になってしまう・・・それが5月病です。

真面目で責任感が強く理想が高い人ほど理想と現実のギャップに打ちのめされて5月病にかかりやすいらしいです。

主な症状としては、

・やる気の低下

・食欲低下

・寝れない

・体がだるい

・めまい、吐き気

・不安、焦り

 

うつ病と症状が似ていますけど、本来5月病は1、2ヶ月で治るらしいのです。この症状が続けばうつ病になります。

 

5月病の改善方法とは

ずばりストレスを溜めないことです。

リフレッシュ

リフレッシュとは嫌なことを忘れて好きなことをするということです。連休中は趣味に没頭するのもいいですし、好きな音楽を永遠に聴いてるだけでも心境は変わってくると思います。

また、いつもと違うことをするのも気分転換になり心のリフレッシュになります。普段は全くしない部屋の掃除だとか最近流行の朝活(朝早く起きて趣味や勉強など自分の時間を有効活用すること)などいいかもしれませんね。

旅行に出かけるのも、また新鮮で心を落ち着かせてくれます。

このときばかりは仕事のことは頭から離しましょう。

 

友達と話をする

コミュニケーション!

友達に自分が抱え込んでいる不安や悩みを暴露するんです。そうすることですっきりして心が落ち着きます。

しかしこれは誰でもいいわけではありません。人によっては悩みを永遠に聞かされたらうんざりするかもしれません。むしろ嫌気がさして嫌われるかも。

相手にストレスを与えてしまいます。そして自分もそれに気づき、相手にストレスを与えてしまった自分が嫌になりさらにストレスが溜まってしまい場の空気が悪くなります。ストレス地獄です。

僕も愚痴を聞いたりするのは好きじゃないんですけどね。(というか好きな人はいるのだろうか)「うん、うん」としか答えられないから。でも悩みは聞いて欲しいめんどくさい僕ですけども。

だから本当に共感してもらえそうな友人に話しましょう。聞き上手の人なんかいいです。誰も傷つかない幸せな世界。

また、人と話すことによって喜怒哀楽が豊かになり悪いものから解き放たれたように明るくなります。

1人で悩まないで誰かに相談しましょう。

友達って・・・いいよね。

 

食生活の改善

人はストレスによってめちゃめちゃ食べる人もいれば食事量が減る人もいます。お菓子ばかり、菓子ばかりと、偏った食事の仕方をする人もいます。

 

体に悪いですよ。栄養素をしっかりと吸収しなければ脳や神経が満足に活動できません。

食生活を見直してみてはどうでしょうか。ストレスに強くなる食べ物として、ビタミン、カルシウム、マグネシウムが入った食事をすることをおすすめします。

 

 睡眠不足を解消

睡眠とストレスは表裏一体です。睡眠をとれないと心が安まらなくてストレスが溜まりますし、ストレスが溜まると眠れなくなります。

睡眠不足はストレスだけでなく、肩こりや頭痛、いつもより落ち込みがひどいなどの体調不良も引き起こします。

寝る前に温かい飲み物を飲んだり、適度な運動をすることで気持ちよく寝ることができますよ。

 

焦らないように心がける

新しい環境に適応しようとして「早くこの人達と仲良くならなくちゃ」「仕事を早く覚えなくちゃ」と焦ってしまうと、会話でも余計なことを口走ってしまって、相手にうまくつたわりません。仕事でも正確性が落ちたりして悪影響を与えてしまいます。

これは難しいことだと思います。焦っている人は自分が焦っていると認識できていないからです。

まずは焦っていると気付くことが大切です。

 

5月病チェック

さあてあなたは何個当てはまっているでしょう。当たった数が多いほど5月病にかかりやすいですよ。

1.朝起きたらすっごい無気力・・・眠い

2.睡眠不足

3.気がしずむ

4.息が詰まって苦しい

5.疲れやすい

6.よく肩をこる

7.大好きな趣味でもやりたくない

8.食欲がない

9.人の気持ちが気になる

10.最近落ち着きがない

11.最近なんだかイライラしちゃう

12.仕事でミスが多い

13.人と会いたくない

14.過去のことで悩むことがよくある

15.自分なんかいないほうがいい

16.見ろ、人がゴミのようだ

17.ダメだぁ、もうおしまいだぁ・・!

18.自分の周りだけ重力が重い気がする

19.目がなんかやばい、なんか!

20.逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだやっぱ逃げる~。

 

・チェックが0~5
そんなあなたは健全だ!心配ないさ、大丈夫!

・チェックが5~10
あららどうしたんだい?そんな顔をして。落ち込まないで、友達とかに相談しよう。すぐ立ち直れるさ。

・チェックが10~15
やべーよやーよ。ずーと座り込んで・・・重力が俺に逆らうんだとか言ってるよ!立って!頑張って!ゴールはそこなんだから!

・チェックが15~20
はい、お薬だしておきますねー。

 

以上!どれだけ当てはまってたでしょうか!当てはまっちゃダメですよ。

 

まとめ

紹介した対策は5月病になる前でもなった後でも効果あるので是非試してください。

症状が長続きして「あれ?ちょっとおかしいな」ってなった場合は医者に相談してください。5月病なのかうつ病なのか別の病気なのかなんて自分ではわからないですからね。

 

 

僕も・・・頑張ります!

 

 5月病マリオについて

すっごい関係ないんですけど『5月病』って調べたら『5月病マリオ』ってのがでてきます。

これ、僕は知ってるんですけどニコニコ動画と2チャンネルで活動している絵師(Wikipediaには漫画家になってる)の名前なんですよね。5月病マリオっていうHNです。

 

ブログに絵を描き続けたらいつの間にか漫画家デビューしたようです。

 

すごく羨ましい・・・というかすごいですよね。ブログからデビューなんてことあるんですね。

漫画家にはなりたくないですが、自分のイラストは何かしらの形でいつか世間にだしたいと思ってるので僕は5月病マリオさんを尊敬しています。

 

何より面白いんですよね。

童話のようなかわいい絵柄と元ネタがありながらも独特なオリジナルストーリー。僕は好きです。本持ってるから別記事で紹介してもいいんですけどね。

ほんわか面白いです。

以上!関係ない紹介でした。

f:id:iwatako:20170506212103j:plain

 

おい!おい!5月病の記事すでに書いてたぞ!どういうことだ!ガチで気付かなかった・・・ショック・・・。

まあ、1年前の記事ということで比較でもしてください・・・あぁ。

www.iwako-light.com