人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

人生のどん底から這い上がる人達を応援したい、それがこのブログです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

応援するよー

どうもiwakoです。
追伸です:Wordpressからはてなブログへ引っ越してただいま記事の見直し等建て直し中です。いつも見てくれている方には申し訳ないですが早ければ今週末、遅ければ来週には記事を書けると思います。正直記事めっちゃ多いので苦戦です(笑)がんばるぞー!
いやー日記書くの楽しくなってきました僕です。自由に書けますしね。たまにはこうして自由な日記を書いていこうかと思います。
で、何を今更ブログの説明しようとしてんだよ宣伝かよと感じたあなた!

 

まあ、宣伝なんですが!

だれか宣伝してくれないかなあ(/▽゚\)チラッ(/▽゚\)チラッ
TwitterでもFacebookでもGoogle+でもはてブでもその他ブログでもいいから宣伝してくれないかなあ拡散してくれないかなあ(/▽゚\)チラッ(/▽゚\)チラッ

半分冗談は置いといて実際なぜブログの説明するのかというと、このブログのタイトル・・・あまり覚えられてないっぽいからです。

やっとブロガーとしてスタートラインに立てたのかなあというところでアクセス統計情報や検索キーワードを見てて思いました。
アクセスも安定してきてTwitterからも少数ですが見に来てくれている人がいます。
おそらくは同じ方達だと思います。いつもありがとうございますねーこんなブログを・・・感謝感激ですよ。いやほんと泣きたくなる思いで・・・支えられています。
そして検索キーワードもブログのタイトルじゃなくて記事のアドレスで検索してくれてるんですよね!
え?メモってんですか?アドレス。ブログタイトルで検索した方が早いと思うんだけどなあといつも思ってます。記事に直接たどり着けるからそっちの方がいいのか・・・どうなんだろ。

ブログのタイトルは

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

ですけど・・・うーん長い・・・ですよね。最近考えてるんですよね、タイトル変えた方がいいのかと。
ブログ自体は『人生の物語を楽しむブログ』でも『ネガティブ・ライト』でも1ページ目には表示されるんですけど・・・どうしたもんかと。

結局は変えないんですけどね。今まで築きあげてきたものが崩れそうで怖いですし、調べたらブログタイトル変更は検索順位を下げる原因になるらしいですから。

 

ブログタイトル由来

でもやっぱ考えてしまうんですよね。ブログタイトルはあれのほうがよかったかなあって。
一応ブログタイトルは決めるとき何個か候補があってその中から絞り込んで今のタイトルになったんです。
僕の場合は『ネガティブの気持ちを明るくするためにはどうすればいいか?』みたいな記事のテーマが大まかに決まっていたのでそれにあったタイトルにしようかと考えました。

候補1:しったかブログ

候補2:ネガティブログ

候補2:いわ小屋

候補3:ネガティブ・レイン

候補4:ネガティブ・ライト

まず候補から外れたのがいわ小屋、僕の名前iwakoと物置小屋を掛け合わせたものなんですけどテーマからは外れたネーミングかなと・・・でも名前自体は気に入っていたのでこのブログのカテゴリーにしました。次に外れたのがしったかブログとネガティブログ、これらは覚えやすさ重視でつけたんですがわかりやすい名前が故に同じ名前のブログが何個もあるんですよね。なので自分のブログが埋もれないためにも候補からは外してしまいました。そして残ったのがネガティブ・レインとネガティブ・ライト、一騎打ちです。ネガティブ・レインはロゴまで作ってたんですけど最後の最後にちょっと暗い感じのサイトに見えるなあってことで(ネガティブとつけている時点で暗いも何もないと思いますけど)明るいという意味のライトを付け加えたネガティブ・ライトにタイトルが決まりました。

でもネガティブ・ライトだと何のブログかわかんないぞーってまたまた悩み出して頭に人生の物語を楽しむブログ!を加えてこのブログのタイトルが決定しました。(やっちゃった!)
何だよ物語って・・・人生を楽しむブログなら分りますけど物語を入れたことによってよけいわかりにくくなっていますね!ダメですね!
僕は人生を歩む上で物語を重視してるとこあるのでどうしてもそのキーワードを入れたかったんだと思います。

今思うと知ったかブログが一番僕らしくてよかったかなあって思います。
だってしったかなんで!このブログに書いてあることけっこう!ぶっちゃけますけどね!僕の体験談とか意見も織り交ぜてそれっぽく見せてるけど記事の80%くらいはネットの知識なんで!でも間違ったことは書いてないつもりなんでご安心くださいよー。
別に他のサイト記事を丸パクりしているわけではありません。いろんなサイトから情報を集めて自分なりにまとめて一つの記事にしているのですよ。そのせいで記事を書くスピードがかなり遅いです。絶望的なほどに。
文章書くの好きだからいいんですけどね!

 

このブログの目的と概要

先に言ったようにネガティブな人が気持ちを明るくなるような記事を心がけているブログなので主には悩み事を解決する記事ですね。
なぜそのようなテーマにしたかというと、僕が若干うつ病気質だからです。挫折を繰り返し嫌なことも経験してきた僕だからネガティブな人達の気持ちは分かる!分ってあげたい!分ってるつもりでいます!分るってばよ!だからこそ「もう・・・僕みたいな人間を生み出してはいけないんだ・・・」というまるで少年ジャンプのサブキャラクターのようなことを口走ってこのカテゴリーができあがった次第であります。

世の中の暗い悩みを解決していこうというスタンスのカテゴリーが

『いろんな悩みを解決コーナー』

です!
カテゴリーが一つできあがったんですけど、これまた僕の悪い癖で一つのテーマで記事を書いてたらネタがなくなってしまうんじゃないか?と考えてしまいました。もう考えちゃうんですよ。不安だらけですよ人生は。

で次にできたのが
趣味を紹介するカテゴリーです。

『世界の趣味紹介』

僕の趣味じゃありませんよ。
世界のありとあらゆる、メジャーなものからマイナーなものまで趣味を紹介して明るくなるためには趣味を見つけよう!ってスタンスで作りました。もちろん趣味の記事もほとんどインターネットの力を借りた知識です。

他のカテゴリーは趣味で絵を描いてるのでその絵などを載せてる『いわ小屋』、昔絵本作家を目指している時代があったのでその名残でお話を作るのが趣味になっていて、それを載せてる『読み聞かせお話』、そしてこの記事みたいな日記やその他雑記を載せてる『無気力日誌』とこのブログは形になっていきました。

そんな感じです。

 

おわりに

僕のブログのことはなんとなく分ってもらえたと思います。なんとなくでいいですよ。未だにふわっふわしてるブログなんで。どこへ向かってるのかさっぱり分りません。

そうです、未来は自由なのだから(`・ω・´)キリッ

どん底でも這い上がれる!そんなブログを目指していきます頑張ります。
皆さんどうぞこれからも応援よろしくお願いします。

 

以上!宣伝でした!