人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト


人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

よく使う!建築に使う木材の種類と色合い、用途

どうもiwakoです。
建築業で働いてます。なぜ今更職業を言うのかって?そんなのプロフィールに書いてるやん!だって?

そ~れ~は~

ジャジャン! 覚えておいたほうがいい木材を紹介したいと思ったからです!

はい、そんなにためて言うことでもなかったですね。

でも今から建築業で働きたい人、建材屋になりたい人、インテリア関係の職業に就きたいと思っている人には覚えても損はないと思いますよ。

木材って木によっていろんな種類がありますよね。広葉樹、針葉樹だとか、堅さ、色あい、目の多さなど覚えることは多数あります。

ここでは覚えていた方がいい木材、世間的によく使われる木材を紹介したいと思います。

 

木の種類

チーク

f:id:iwatako:20160618185511j:plain

色合い 辺材は黄白色で比較的狭くて心材は濃い黄金色。ところどころに暗色のしま模様があります。材面にロウ状の感触があります。

用途 世界の最高級材のひとつで家具材、、建築材、床材などに用いられます。

 

米マツ

f:id:iwatako:20160618185516j:plain

色合い 辺材は淡黄色、心材は赤褐色です。太くてはっきりとしたしま模様が特徴です。

用途 柱や梁、建築材、構造用合板、集成材などに使われます。

 

ケヤキ

f:id:iwatako:20160618185504j:plain

色合い 辺材は灰白色で心材は黄褐色です。はっきりとした細いしま模様が特徴です。

用途 高級木材、建築材として、家具材、建具材、造作材として幅広く用いられる。寺社建築に重用されたり、ホテルの一室にある机なんかにも使用されます。

 

タモ

f:id:iwatako:20160618185508j:plain

色合い 心材部分はくすんだ褐色、辺材部分は淡い黄白色です。流れるような線が均等に下まで、たくさん伸びているのが特徴です。

用途 古くから家具、合板に使用されてきました。

 

ナラ(オーク)

f:id:iwatako:20160618185503j:plain

色合い 辺材は灰白色、心材は暗灰褐色です。斑点ののような細かい線が特徴です。

用途 家具用材、洋酒の樽材、床板などに使われます。

 

ウォールナット

f:id:iwatako:20160618185501j:plain 色合い 辺材は灰紫色、心材は紫色がかった濃褐色です。不規則なしま模様があります。 日に当たると色が薄くなっていきます。

用途 木目が美しいので昔から高級家具に使われたりします。衝撃にも強いので床材としても重宝されています。

 

サクラ

f:id:iwatako:20160618185506j:plain

色合い 心材は赤褐色で、辺材は淡黄褐色です。濃くゆるやかな波線があります。

用途 鴨居、敷居、フローリングなどに使用されています。

 

マホガニー

f:id:iwatako:20160618185512j:plain 色合い 辺材は黄色っぽく、心材は淡橙褐色で金色の光沢があります。リボン模様があることがあります。

用途 家具材、楽器、模型、内部装飾材などに使われます。

 

 

 

 

以上!まあ少ないですがこんな感じでした~。

スポンサーリンク