人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

ブログ開設から3ヶ月!ついにパソコン故障か!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さん僕です、iwakoです。今日も元気に趣味を探してますか?人生楽しんでますか?

重大なお知らせがあります。

なんと・・・なんと!

ブログ始めて3ヶ月突破しました~!いえーいパチパチ☆彡

はい一人で盛り上がってますが普通に嬉しいんです。3ヶ月もこのブログ続けられたことが。

これもひとえに

僕が努力したおかげです!←これ大事。

あ、見てくれてた皆さんのお力も少しはありますよ~、毎日毎日アクセスをチェックして、多い時は一人でニヤついて、少ない時はそっとアクセスの表示を切り替えて、少しずつアクセスが伸びているのも事実です。

アクセス少ないながらも・・・耐えて耐えて耐えて耐えて・・・耐えたぞおおおおお!みんなありがとおおおおおお(謎テンション) おかげでモチベーションも上がります。ブログの投稿も楽しくなってきました。

もうクリスマスも正月もブログのネタ考えるぞーって感じです。決して一人は寂しいとかそんなんじゃあありません。

ええ、ありませんとも。

 

だがしかし!そんな気分がノッてる時にある事件が起こりました。

 

我、パソコン買い替えの時期だと察する・・・

ということで僕には楽しくないことがありました。困ったことになりました。
僕のパソコンが・・・パソコンが・・・勝手にスクロールするんです!
いやあびっくりしますよほんと・・・パソコン触ってて途中ちょっとトイレに行って帰ってきたら・・・画面にスクロールのバーがあるじゃないですか・・・あれがぐいんぐいん動くんですよね!

いったい何が起こっているんだと・・・。

ホラーかよ!!と。

カーソルは止まったままなんです。横のスクロールバーだけが動くんですよね、いやあ恐怖ですよね。カーソルは動いてないからマウスの誤作動ではないと思いますけど、まあ今日は調子いいみたいなんですらすら記事書けますけどね、ひどいときなんか勝手にスクロールするせいでカーソルを合わせるのも一苦労です。というか普通にイライラしますよ・・・ムキー!

しまいにはパソコン自体がフリーズして動かなくなるんじゃと・・・・そんなことになったらブログの投稿できないいいいいいい!それが一番嫌です。ネットサーフィンすることよりもなによりも。せっかく3ヶ月もブログ続けてこられたのに・・・あんまりだ・・・・こんなの絶対おかしいよ。

ということで僕が行った対処法でございます。いろいろ調べた結果ですけどね。

スクロールの対処法

パソコンの再起動

とりあえず再起動して直るか確認してみましょう。【スタート】→【再起動】の順です。
僕は直りませんでした。

 

スムーズスクロールの設定

表示画面の上にある【ツール】→【インターネットオプション】→【詳細設定】→【スムーズスクロールを使用する】にチェックを入れることで直る可能性があるらしいです。
一方僕は・・・最初からチェック入ってました。

 

マウスに異常がないか確認する

勝手に動くのはスクロールバーです。カーソルは普通に動くので問題ありませんね。

僕のマウスは正常です。

 

マウスドライバの再インストール

マウスドライバをインストールしたら直る可能性。
治りませんでしたよ。当然ですよねマウス異常ありませんもん。一応やってみただけですぅ!

 

パソコンのコードを抜き2~3分放置

この解決法はよく聞きますね。インターネットが繋がらなくなった時によくやります。この方法だと直ることあるんですよねえ。

勝手にスクロール現象(命名)は直りませんでしたけどね!

 

はあ・・・どうすりゃいいんだ・・・僕は直らなかったですが、実際これらの方法は治る確率が高いらしいですよ。勝手にスクロールバーが動いで困るって人は是非お試しください。

僕のパソコンは・・・もう寿命なんですかね。もう10年くらいたってるもんなあ。修理にだしても直らないですかね。
スクロールするのも日によるんですよ。調子いい時は何もないですし調子悪い時はものすごい小刻みにスクロールバーが動くんですよ。思わず「気持ち悪っ!」って叫んじゃいましたから。たまにだけ勝手にスクロール現象が起きるってことが余計ただの故障ではなくて、もう死期が近いんだなって思わせますよね。
今は持ち運びなんてしないくせにノートパソコンなんですが、デスクトップパソコンがそろそろ欲しいです。格安パソコン探そうかな・・・もちろんスペックも考えますが、といってもパソコンの選び方とかわかんないので店員さんに聞きますが。

なにはともあれパソコンはこんな調子ですがもうしばらくは様子みたいと思います。
さらにひどくなってもう限界!ってなったら買い替えましょうかね。

 

後半はパソコン壊れたかもしれないどうすればいいんだあ的な話になりましたけどブログは続けていきますよ!何があっても。ここまできたのだから。

応援してくれたら嬉しいです。僕のパソコンのことも。

頑張ってこー。