人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

足がつる原因とふくらはぎが超痛い!こむら返りの治し方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20170807235743j:plain

運動不足なiwakoです。

誰しも足をつって苦痛にさいなまれたことあるはずです。しばらくすると治りますが、あの苦痛は耐えがたいものがあります。

 

僕も最近よく足がつるんですよね。

こないだ朝起きて「うーん」てな感じで伸びをしたんです。

 

してしまいました。

 

やっちゃた☆

 

「ああ”あ”あ”いいい”いってえええ”え”!!」

 

誰もいない部屋で一人大声あげました。

こんな僕なかなかないですよ。レアです。

足抱えたまましばらくその場でうずくまってましたからね。

 

ふくらはぎをやってしまいました。しばらくするとつった痛みは引きますが、その後半日以上ふくらはぎがじんじんと痛いです。参りますね。

 

そんなわけで今日は足をつるということの説明から書いていきます。

 

そもそも足をつるとはどういうことなのか

足「あばばばばばば」

こういうことです。はいわかりませんね。

つまり足がピーンてなるやつです。わかるわけないですね。

つまりは筋肉が収縮して痙攣を起こしているんですよ。人によって足がつる箇所は様々ですけど足の甲、足の指、すね、ふくらはぎなどです。足の指は僕も経験があって、親指がつったから直そうとしたら次は隣の指がつったりね、痛みの連鎖は続きます。特に一番なりやすいのがこむら返りとも言われるふくらはぎがつることですね。そして一番痛いです。皆さん一回は経験あるのではないでしょうか。

 

足がつる原因

筋肉の疲労

普段運動をしない人が急に体を動かしたりすると足をつる場合があります。

筋肉「え?え?体動かすの!?やばい久々だから緊張する!」

この緊張したままの状態が続いて疲れてしまうんですよね。これが筋肉疲労です。

また、激しい運動を続けて行うことでも筋肉疲労が起こります。

だから運動前や運動後には筋肉の緊張をほぐしてやる必要があるんですね。ストレッチをしなければいけないというのはそういうことです。

 

ミネラル不足

栄養バランスが崩れることによって足がつるということなのですが、その中でもよく足がつる原因とされているのが5第栄養素の一つ、ミネラル不足です。ミネラルといってもたくさんありますけど、足のつりの原因となるのが主にカルシウムとマグネシウムの鉄分だと言われていますね。

つまり・・・水をたくさん飲むのだ!

 

体の冷え

 足のつりは夏よりも冬のほうが起こりやすいです。それは寒さゆえに体が緊張状態になり血行も悪くなるからです。

また、夏でも夜寝るときに冷房つけっぱなしとかだと足をつる可能性はありますね。足は温めて寝るようにしましょう。

 

加齢

仕方のないことではありますが、老化が進むにつれ基礎代謝が下がり血行不足になります。筋肉も衰えますのでさらに足をつりやすくなってしまいます。

老人が足をつるのを何度も繰り返すと考えると、考えるだけで恐ろしいですね。老人からしたら悲鳴ものですよ。

 

病気

 足がつる以外の症状がある場合は何かしらの病気が隠れているかもしれません。その場合は迷わず医師に診断してもらってください。

 

 こむら返りの治し方は筋肉を伸ばすこと

ではつる箇所はたくさんありますがいおそらく一番起こりやすいこむら返し(ふくらはぎのつり)の治し方を書いていきます。

と言っても一つしかないんですけどね。ふくらはぎの筋肉が伸縮しているので伸ばすしかないんですよね。

まず足をだすように座ります。そして指全体をつかみ、うーんと引いてください。ゆっくりです。ゆっくりですよ。痛みがだんだんと引いてきませんか?

だんだんと痛みが引いてきたらふくらはぎを優しくマッサージしますよもみもみ。マッサージすることによって足をつった後の違和感(?)もなくなります。

体の硬い人はタオルで指を引っ張って伸ばしてもいいと思います。

 

また、ストレッチをしたり、立つときの痛みに耐えられる人は立って歩くだけでも筋肉は伸ばされますので効果的です。自分のやりやすい方法で筋肉を伸ばしてやってください。

 

じーっと我慢しても治るは治るんですけど、筋肉の収縮を治してやらないとまたすぐに釣ってしまう可能性があります。あと、長いことつってしまうとじんじんとした痛みが後々残ってしまいます。

何より痛みを我慢するということは絶えなければいけないということなのでけっこうな苦痛ですよ!

 

 まとめ

 

治し方に関しては、痛みは安静にしてたら治ると思われがちですが、こむら返りに関しては全く逆で。痛みがある箇所を動かすというのはそれだけでも大変な行為ですけど、動いて足を伸ばした方が早く痛みがとれて治るんですねー。頑張ってください。

「あ、足つりそう」と思った時はもう遅いです。

足はすでにつる準備に入ってますから。 足をつらないようにするために適度な運動をしたrり、温かい格好をして寝るなど前もって対策をとっておいた方がいいですね。

 

 

関連記事が見当たらなかったので歯の痛みを和らげる方法を載せておきます。

www.iwako-light.com

 

 予防品もあります。