人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

はてなブログでPVが下がった原因は何だ!?調べる方法を書く

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iwakoです。
10月に入りアクセスが急激に落ちました。正確には30%ほどです。
毎日10000近くあったアクセスが7000前後になっています。モチベーションがかなり下がりますね。もう少しで30万PVいけると思った矢先にこれですよ・・・精神的ダメージハンパないです。
10月に入ってから僕は何もいいことありません。何ででしょう、何ででしょうか。久々に自転車乗ったらパンクしてたし、何なんでしょうか。僕が外仕事するとき毎回雨なんですけど雨男なんでしょうか。
いろんなことが重なってアクセスを見たら落ちています。そりゃあ仕事中もぼーっとするよね・・・あ、ぼーっとしてるのはいつものことか。
 
とにかく、アクセス・・・PVの話です。PVはここ数日平均7000は維持していますけどこれ以上暴落する可能性はあります。
今までPVが上がっても、ちょっと下がっても変動理由は調べずにいました。めんどくさいから。ですが今回はそうも言ってられません。
今は特に何もやる気が起きない僕ですが、ついに動くときがきたようです。
 

PVが下がった理由とは

ペナルティ

スパム行為や、ただまるまるコピペしただけのサイトなどでペナルティーを受けると順位を急激に下げられてしまったり、下手するとインデックスの除去(検索に引っかからない)までされてしまう可能性があります。
ペナルティーには2種類あって、手動ペナルティーと自動ペナルティーがあります。手動ペナルティはGoogleの中の人がサイトを見てペナルティかどうか判断します。自動ペナルティというのはGoogleアルゴリズムがペナルティかどうかを判別します。
手動ペナルティの場合は、後でも説明しますけどGoogle Search Consoleを確認すればペナルティ内容と対処方を教えてくれます。
自動ペナルティの場合だと、メッセージがこないのでペナルティかどうか分かりません。なのでもしも順位が下がった場合はペナルティを受けていると思い込んでサイトに問題がないか確認した方がいいかもしれませんね。
 

Googleアップデート

Googleは定期的にアップデートをして順位の変動を起こしています。価値の低いサイトは下位に有能を上位に置くという、いわば選別です。そのアップデートの影響を受けるサイトも多くありますけれど全く影響を受けないサイトもあります。
何をもってしてGoogleさんはサイトの良し悪しを決めているんですかね。内容の豊富な良質な記事であったとしても順位を落とされてしまった・・・なんてこともあるようです。
 
 

HTTPSSSL)化してない

SSL化とは不正アクセス(盗聴)などを防止するシステムですSSL化をしてあるとURLはhttpsとつきます。
GoogleさんはSSL化してあるサイトを優先的に上位に置くらしいんですよね。つまりURLにhttpsと付いてないサイトは必然的に下げられてしまいます。
ところがはてなブログはまだ実装されていません。アメーバブログライブドアブログyahoo!ブログもSSL化しているというのに天下のはてなブログさんがSSL化だけは遅れをとってしまってるんですよね。
これはね、他のブログサービス化ワードプレスに引っ越されても文句は言えませんよ。
10月から順次HTTPS化するとか言ってたのにね、なにやってるんですかはてなさん。はてな界隈大混乱ですよ。
とにかくHTTPS化、はよ!!

staff.hatenablog.com

 

HTTPS化したらしたで混在コンテンツとか直さなきゃいけないからめんどくさいんですけどね。

 

アクセスが下がったと思ったら?

確認しておいた方がいいものを紹介します。

Google Search Console

まずはGoogle Search Console(旧名:ウェブマスターツール)です。
ペナルティの話はしましたけど、手動ペナルティの場合はこのツールでペナルティがあるかないかを確認できます。

f:id:iwatako:20171107205945j:plain

左の項目から手動による対策を選ぶと対策を教えてもらえるので速やかに問題を解決してください。

僕は手動ペナルティではなかったです。

 

Googleアナリティクス

続いて、Googleアナリティクス。ブログをやっている人は定期的に確認しておいた方がいいです。
PV数や、リアルタイムでどれくらいの人が来てくれているのか、見てくれている男女比率など細かいところまで分かります。

f:id:iwatako:20171107211715j:plain

リアルタイムのユーザー数は僕のブログを出る人、入る人がいるのでころころ数字が変わって見てて楽しいです。

 

ではここで調べるのは10月以前のPVと最近のPVとの差ですね。

f:id:iwatako:20171107193957j:plain

左の項目から集客→すべてのトラフィック→チャネルの順に選んでください。

f:id:iwatako:20171107212618j:plain

すると。ここ一ヶ月の集客が表示されます。安定したグラフですけどこれは10月に入ってからのグラフですからね。PVが落ちた後平均7000PVで安定してます。

 

f:id:iwatako:20171107194001j:plain

次に右上の日付を選択するとこんあ表示が。

比較にチェックをつけて最近の日付を上に、比較対象にPV下がる前の日付を期間を入力できますけれどどちらも同じ日付にして適用してください。

 

f:id:iwatako:20171107194006j:plain

すると一日だけの比較にすることができます。このほうが分かりやすいので。

f:id:iwatako:20171107213134j:plain

青色が今月、オレンジが2ヶ月前ですね。PV数の下がりっぷりが見てとれます。

 

f:id:iwatako:20171107194012j:plain

下の方にはどれだけ変化があったかパーセンテージとPV数をみることができます。

すいませんスマホの人見にくいかもしれませんので説明します。

この画面はGoogleYahoo!でどれだけ変化があったかを載せてます。やはりどちらも3割くらい下がってますね。確実に検索の順位が落ちています。

 

f:id:iwatako:20171107194020j:plain

表示を変えることで記事ごとの変化を見れるようになります。でもこのままじゃドメインだけ表示されて記事名が分かりにくいですね。「あれ?これどんな記事だっけ?」って一瞬考えてしまいます。ドメインを適当につけてる人だったらえらいこっちゃやで!

 

f:id:iwatako:20171107214523j:plain

そんな時はセカンダリディメンションから行動→ページタイトルを選んでください。

 

f:id:iwatako:20171107194024j:plain

右横に記事タイトルが表示されます。一番上から順によく見られている記事です。

ここで分かるのはのはどの記事が原因でPVが下がったかどうか、です。30%も減ってるんです。きっと上位のよく見られている記事の順位が下がったからに違いありません。とりあえず上位5つの記事を見ていきます。

左端、分かりづらいですか?

 

f:id:iwatako:20171107194154j:plain

では数字のみ拡大。

それぞれの記事の9月3日のPV、11月1日のPV、それからどんだけ変化したかというパーセンテージがでています。

 

全部けっこう下がってる!!

そんな・・・もし一つの記事のみが大幅にPV下がっているのであればその記事がPV低下の原因だなと問題ははっきりするじゃないですか。

しかしこれは・・・。

ブログ自体の評価が下がった?

 

namaz.jp

Googleの順位変動が分かるツールです。

これは便利ですよ。早速確認してみましょう。

 

f:id:iwatako:20171107194653j:plain

真っ赤っか!

これ見てびっくりしたんですよね。ここ一ヶ月ずっと赤いです。やばいです。

 

f:id:iwatako:20171107194659j:plain

グラフの見方はこんな感じです。安定であるほど順位の変動が少ないということですね。

 

f:id:iwatako:20171107194707j:plain

半年間のグラフです。ほら9月の後半からずっと大変動ですよ!どういうことですか。

この大変動のせいで記事の順位が落とされたというのは大いに考えられます。しかしまだ大変動中です。落ちた順位が戻ってくることもあり得ます。記事の順位が上がったり下がったりして不安定な状態なんですよね。

も変動が原因であれば今のところ下がり幅のほうがでかいということになりますけど・・・。

これは変動が安定するまで様子を見るしかないですね。

 

結局どうすればいいのか

 Googleアナリティクスで確認していろんな記事のPVが下がっているのでしばらく様子を見るしかありません。いろんな要因が重なって何が原因か分からないです。

大変動もありますし、変動が元に戻れば何事もなかったかのようにもとの順位に戻っているかもしれません。実際にそのようなパターンも多いらしいです。

変に記事を修正したら余計悪化する可能性もあります。

いや、PVの低下はめちゃめちゃ気になりますけどね。でもここで焦って記事の修正するよりも新しい記事を書いた方がいいという結論に至りました。ここは歯を食いしばって待つという対策をとりたいと思います。

 

まとめ

やっぱショックだなあ~~。

僕のように10月に入ってからアクセス下がった人はいますでしょうか?

落ちた原因とかはっきりと分かっているのでしょうか。他に原因を突き止める方法があれば教えてください。

やはり対策は待つしかないんですかね。

 

終わります。

 

 

追記:すぐにコメントをくださったあにおさん。ありがとうございます。

どうやらアクセス減少ははてなブログだけに起きている現象のようです。ということは原因は大変動じゃないのか??やはりHTTPS化してないからか。だからはてなブログ自体の評価が下がってしまったのか・・・うーん分からん。

おいはてなGoogleに舐められてるぞ!頑張れ!

aniota-alvarado.hatenablog.com

 

 

 

クリック単価とクリック率が減少した原因を知りたい人はこちら。

www.iwako-light.com