人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

グーグルアドセンスが表示されない理由と契約違反について調べてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スマホ

いつも以上にテンションが低いiwakoです。

 

なぜならスマホのグーグルアドセンスの広告が全部表示されなくなっていたのです。

 

おそらく理由昨日HTMLやらCSSやらをいらないのを除去したり広告の配置も変えてたから・・・多分なんかやらかしましたよね。

 

パソコンはちゃんと表示されるんですよ。スマホだけ。なぜか。ちなみにはてなスターの表示まで巻き添え食って消えてしまいました。

f:id:iwatako:20161204190612j:plain

 

調べても結局わからなかったのではてなにヘルプミーメール送りました。

ああでも土日は休みだから返信来るのは来週なんだろうなあとか思いつつ・・・なんてこった。

 

アドセンスが表示されないだけならアドセンス側に連絡したほうがいいとは思いますけど、はてなスターも一緒に消えたというのが謎ですよね。

だからとりあえずはてなに連絡しました。

 

 

僕のブログは70%がスマホからきてもらってるらしいんです。なのに広告の表示が消えてしまったら・・・収益!収益ががが!

収入源・・・ほぼグーグルアドセンスだというのに・・・。

 

もうなんもやる気起きないですよ。ほんとは一日かけて大きな記事書くつもりだったのに・・・こんなテンション下がるとは思はなかったです。今朝なんて3度寝ですよもう。昼に起きました。

 

やる気しないなあとしばらく「あ~」「あ~」って呻きながらふとんくるまってごろごろやってました。いい年して。ごろごろiwakoです。

f:id:iwatako:20161204190740j:plain

 

 

でも表示されないのは仕方ありません。はてなからの連絡を待ちましょう。

 

皆さんも気を付けてくださいね。HTMLとか中途半端な知識のやつがごちゃごちゃやるとこんなことになります。

 

そんなわけでいろいろ調べたことを書いていきます。

 

 

グーグルアドセンスが表示されない理由

ちなみにこれらは昨日すべて試しました。

広告の数が多い

グーグルアドセンスの広告には掲載できる上限があります。

広告ユニットを3つ以上貼り付けるのは契約違反なので表示されなくなります。もしも間違って4つ掲載していることに気付いたらすぐに外しましょう。表示されないどころかアカウントを停止させられる可能性があります。

コメントを見て調べ直しました。

僕が見たのはどうやら古い記事みたいで2016年8月から広告の数に制限がなくなったみたいですね。

すいません報告してくださった方ありがとうございます。

 

でも広告の枚数制限がなくなったことで調子に乗ってたくさん広告設置するとそれだけユーザビリティも下がってしまいますし難しいところですよね。やっぱ3つがちょうどいいのかも。

 

PINを入力していなかった

収入が1000円以上たまった時にPINコードというのが登録している住所あてに届けられます。実際に収入を受け取るためにはこのPINコードを入力しないといけないのですがPINコードを入力しないまま半年が経過してしまうとアドセンス広告が使用できなくなってしまいます。

PINコードが届いたら、できればその日のうちに入力してください。

 

アドセンスコードを貼ってから48時間以内

アドセンスを取得してすぐは広告が表示されません。しばらく様子をみましょう。48時間たっても表示されない場合はアドセンスに報告してください。

 

僕の広告は当然48時間たったものを使用しています。

 

Javascriptをオフにしている

アドセンスJavascriptというプログラミングがONになってないと表示されません。

どのパソコンもデフォルトではONになっているはずなのですがもしもなってない場合はONにしてください。

 

僕は試しました変わりませんでした。

 

ウイルスバスターがブロックしている

ファイアーウォールやウイルスバスターなどがセキュリティーをかけて一時的にブロックしている可能性があります。

一度ウイルスバスターをオフにして確認してみてください。

 

僕は試しました。変わりませんでした!ちくちょー。

 

広告コードを編集して貼り付けている

取得するアドセンスのコードは改変したり編集したりは禁じられています。

広告が表示されません。

もしかしたら何かの手違いでコードの記載の一部を消してしまっていたり、余計な文字を入れてしまっているかもしれません。一度確認してください。

もう一度新しいコードを取得して貼り付けるのが手っ取り早いかもしれませんね。

 

僕は試しましたが無駄に終わりました。

ページの文字数が少なすぎる

文字数が少なすぎる記事というのは3つアドセンスを貼ったつもりでも2つしか貼られないこともあるそうです。

 

契約違反によるアカウント停止

アカウント停止をくらえばもちろんアドセンスは表示されません。もし契約違反をしていた場合は記事の修正を促すメールが届くと思うので速やかに修正してください。

それを放っておいたり何度も契約違反をするとアカウントを停止させられてしまいます。

 

サイトのイメージが悪い

例えば暴力やアダルトな記事はグーグルアドセンスからすれば契約違反になります。

アダルトと言ってもどこまでが契約に違反していいないのかわからない人もいますよね。

明らかに18禁を連想させるものは完全にNGです。水着はグレーゾーンみたいですね。

でもゆったりした服を着た女性はNGになることがあるというのも聞いたことがあります。結局はアドセンスの中の人次第ですね。

 

あくまでも誰にでも安全に見せられるサイトを作りましょう。

 

・・・僕の『死ぬ方法』はけっこうまずいのではないのだろうか・・・大丈夫ですかね信じてますよ。

 

著作権侵害コンテンツ

著作権に守られた画像をたくさん無断で張り付けていると契約違反になります。

ディズニーやジャニーズなど厳しいとこは特に著作権侵害になります。

漫画の画像を使用しているブログをたまに見かけますが、あれも本来は違反しています。ネットで流れている画像は使用しないようにしましょう。

 

スパム行為

自分でクリック

自分のサイトやブログに貼り付けたアドセンスをクリックすることはNGです。もし間違えてクリックしてしまったら「わざとではありません」とアドセンスのほうに申告しましょう。

 

誰かにクリックしてもらう

記事内で『クリックしてください』などの文面や、友人などに頼んでクリックしてもらうのもNGです。バレますよ。

 

リンク

ブログやサイトと同系色の広告にして隠しリンクを置き、わざと誤クリックを狙ったり、他のリンクに広告を被せて誤クリックを狙ったりする行為はもれなくNGです。

 

販売を促す記事

販売促進は契約違反になることがあります。

タバコの販売

販売がらみはすべてNGです。ただの情報提供であれば違反はしません。

 

お酒の販売

ビールの販売はNGだけどワインの販売はOKらしいです。よくわかりませんね。

 

薬の販売

処方薬と違法薬物はNGですが市販で売られている薬の販売はOKみたいです。

 

武器や火薬物の販売

人に危害を与えるのうな商品の販売はNGです。武器はエアーガンから、火薬物については花火すらNG扱いになっています。

 

 まとめ

さてこのまとめを書く前にもう一回スマホを確認したんですけど・・・

 

なんか直ってた!広告表示されとる!

 

え?嘘?ここまで書いといて!

昨日調べつくして直らなくて、今日起きてからも「あ・・・夢じゃなかったんだ」って思ったからこの記事書いたんですよ。ここまで書いといて!

 

なぜ直ったのだろう・・・これは僕の中で永遠の謎として語り継がれそうです。

 

う・・・嬉しい!けど・・・それなら別の記事書きたかったなあ。嬉しいけど・・・。

 

まあ、そのままこの記事をあげます。もう書いちゃったから。

 

 

 

はーい皆さんもアドセンスの契約違反には気を付けまっしょー。

終わり!

 

・・・なんだこのオチ。