人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

ハロウィンはいつ?何のために?由来が気になって夜も寝れない人へ

ハロウィン

夜は寝てください。

そもそも睡眠とは疲れた体を癒す行動であって、睡眠が浅いと体力の回復が充電しきれていない状態となり記憶力、判断力の低下、考えるという行為自体ままならなくなります。まあ寝すぎも良くないですが、成人の場合だと約8時間は寝たほうが、体調も万全で気持ちの良い朝を迎えることができると言われています。
あ、寝る前にはあまり食べないようししてください、それから歯磨きもしっかりしてくださいね。 寝れない人は波の音にでも耳を傾けましょう。

ほら眠くなってきたでしょう?


終わり。                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい怒られそうなんで真面目に始めますね。


で?何の話でしたっけ?
ああハロウィン。

 

好きですよ僕は。
はい!

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある

ハロウィン - Wikipedia

  すべて解☆決   ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
ああもの投げないで怒らないで!

 

つまりハロウィンって何なのか

ハロウィンが近づいてきたああ!ハロウィン好き。雰囲気は好き。ハロウィンのイラストを見るのも好きです。

でも!

実際ハロウィンって何?何するの?

クリスマスやバレンタインデーと違っていまいち何をしていいかわからないというか、目的がない気がしますよね。

 

カトリック教会では11月1日がAll Hallows、その前夜祭の10月31日がAll Hallowsのeve(イブ)なので、それが濁りに濁った結果Halloweenとなったみたいです。クリスマスとイブの関係ですね。

 

アメリカではハロウィンの数日前にはパンプキンパッチというかぼちゃのみのマーケットがところどころにあるので好きなカボチャを買いに行きます。

そしてナイフで目と口を切りランタンにしたりします。これがいわゆるジャック・オー・ランタンですね。

ちなみにハロウィンのかぼちゃはすんごいまずいらしいですよ。とても食べれたもんじゃないらしいです!種いっぱい夢いっぱいです。

 

はい次いこ次。

 

そして当日子供たちは仮装するわけです。これは決まりはなく男の子はスーパーマンなどのヒーローとか、女の子ならお姫様のドレス姿とか様々な格好をして近所の家を回ります。これは基本的には保護者が連れ歩くみたいですね。そりゃそうか!

 

訪問される側は、子供たちが来るのがわかっているのでお菓子をあらかじめ用意しておくというわけです。

 

またパーティーやパレードも行われるため大人たちも仮装をして一同に楽しみます。

 

日本でのハロウィンについて

日本で言うところのハロウィンは仮装して家を訪れる風習はないですよね。

行事としての仮装パーティーはあるかもしれませんが・・・。


今やハロウィンになると街が賑わい、デパートにはたくさんのパーティーグッズ、お菓子が列んでますよね。
多分10年前はこんなに浸透してなかったと思うんですよね。
ではなぜか?


おそらくここ10年でコスプレが流行ったからじゃないですか?

いわゆるオタク文化が一般に認知され、知られてきたのでそのキャラクターに扮するコスプレも一般的に認知され始めました。


コスプレが身近に感じられてきたことによって昔は仮装自体抵抗があったのに対して、コスプレとして軽い気持ちでやるようになったのが大きな要因ですね。
あとは、mixytwitterFacebookなどのsnsソーシャルネットワーキングサービス)の流行りです。


仮想した自分の姿や仮装パーティーのイベントなどをアップして世間に広め浸透させます。そしたらじゃあ自分もやってみようと連鎖的に仮装パーティーもとい、ハロウィン自体がひとつのイベントとして確立していきました。
 

う~んコスプレするのって楽しいんですか?

 

非難するつもりはないですけど写真撮るのが楽しいの?撮られるのが楽しいの?注目されるのが心地いいの?

 

たまにテレビとかで見ても

 

衣装暑そうだなあ・・以外の感想が出てこないんです。すいません。

我慢してるのかな・・・みたいな。

 

でも生では一度も見たことないので一回見てみたいです。

僕はコスプレ自体には興味ないですけどコスプレサミットとか一回でいいから行ってみたいです。

ブログ書くために普段引きこもってるくせにお祭りが好きな僕です。

 

まとめ

日本では、目的という目的はなく楽しむためのイベントになっているわけですね。アメリカでもおそらく現在は楽しむためのイベントなのでしょうが。


どーでもいいですがTRICKorTREATお菓子をくれなきゃいたずらするぞ!って思いっきり脅迫ですよね。

日本で流行らなくてよかった~。外国では子供がやるから可愛いもんですが。


そうですね。外国は子供がやるのに対し、日本は大人が仮装を楽しむんですよね。その光景に外国人は不思議に思っているそうです。


まあでも日本人は日本人なりのハロウィンがあるので皆さん!ハロウィンは仮装をして思いっきり騒いで楽しみましょう!

 

あ、そうだハロウィンまでにハロウィンっぽいイラストでも描いてみようかな。過去絵じゃなく新作のイラストを。

それでは

スポンサーリンク