人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

20万PV達成&累計100万PV達成!検索順位を上げる方法とは

スポンサーリンク

スポンサーリンク

20万PVイラスト

昨日は4月1日、エイプリルフールだったけど嘘はつかなかったよ。iwakoです。

そもそもちょっとした豆知識ですが、エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけらしいですよ。午後はネタばらしの時間らしいです。

皆さん嘘は嘘のまま終わらさずしっかりとネタばらしをして節度あるエイプリルフールをお楽しみいただけたでしょうか。

 

というわけでPV発表のお時間です。2ヶ月ぶりですね。

20万PVとキリがいいので発表させて頂きます。

 

 

PV数発表

f:id:iwatako:20170401093228j:plain

208826PV

 

ひゃっほい。

 

ついに超えましたよ20万PV!

 

アクセス解析はこんな感じ。

f:id:iwatako:20170402114631j:plain

一日、平均7000PVくらいですかね。

先月はTwitterで拡散されたと言うこともなく、どこかに記事が掲載されてアクセスが伸びたということもなくこのPVなのですごく嬉しいです。というかちょっと天狗になっちゃってるやばい。

 

えーと、

はてなから10%くらい、Twitterから1%くらい、あとすべて検索からの流入です。

これってすごい?すごくない?よごいよね!

 

収入について

GoogleAdSense:約50000円!

Amazonアソシエイツ:約5000円!

楽天アフェリエイト約1000円!

A8.net0円!

 

・・・0円てなんでや・・・A8.netにたよるのはもうやめようかな。

 

先月の収入は

約56000円になります!

 

なかなかいい感じですね。45000円くらいいけばいいほうだと思っていたので上出来です。

週3日で働いているコンビニバイトくらいは稼げているのではないでしょうか(適当)

 

でもブログだけでご飯が食べられている、いわゆるプロブロガーと呼ばれる人たちは月で100万PV以上はあります。5倍ですよ5倍!

それでやっと30万以上稼げるみたいなので道のりは果てしなく遠いですね。

いや別にブログだけで生きていこうなんてこれっぽっちも思ってないですけどね。あくまで趣味として楽しみながら稼げたらいいと思います。

 

累計だけなら100万PVいったよ

f:id:iwatako:20170401093215p:plain

 

月ではありません。はてなブログを始めてからのトータルアクセス数ですね。いつの間にか超えてたのでついでに報告します。

100万ってすいごいことだと思うんですよ。うん100万すごい。

100万円あれば世界一周旅行ができますよ、100万kmは地球25周分ですよ、100万部売り上げた書籍ならベストセラーですよ、絵本の100万回生きたねこが僕は大好きですよ。

累計で100万PVは・・・・実はそんなにですよ。

だって一日1PV以上あればいつかはたどり着けますもん。100万という途方もない数字にに踊らされて舞い上がって自慢げに書いてみましたけど、よくよく考えてみるとそこまですごくなかったです。すいません。

 

面白い検索語

面白い検索語があったのでツッコんでいきます。

 

f:id:iwatako:20170402001648j:plain

そんな中学生でこんな・・・まだまだ人生長いぞ諦めんなよ!

 

f:id:iwatako:20170402000621j:plain

お、おう。

 

f:id:iwatako:20170402000627j:plain

どこに!?気になるんだけど!どこに!?だから何!?

 

f:id:iwatako:20170402000602j:plain

はいちょっと待って。そんなランキング作った覚えありませんよ。やめてくださいよほんと下ネタとか嫌いなんでそんな・・・正直面白いです。

 

f:id:iwatako:20170402000700p:plain

えー訳すと

サザエさんのいろんな顔の面白いやつ』でしょうかね。検索の仕方ふわっふわだな!

 

f:id:iwatako:20170402001705j:plain

どんな感じだ。お前もアバウトかよ。

 

f:id:iwatako:20170402001310j:plain

なにげにツボりました。なーい(笑)

 

f:id:iwatako:20170402001722j:plain

正直この検索語たまに見るんですよ。え?そんなに裸眼をなめられたくないの?裸眼の力とか言っても結局目がいいだけだからねそれ。

 

f:id:iwatako:20170402000706j:plain

いいだろ別に!大しても!

 

f:id:iwatako:20170402001132j:plain

かっこつける必要ある?

 

f:id:iwatako:20170402000740j:plain

なんでこいつらかっこよく言いたがるんだ。

 

最新版検索記事ランキングベスト5

ではまず2017年4月現在の検索順位を紹介します。

第5位.人生に疲れた消えたいもう死にたい時の対処法20選

www.iwako-light.com

人生に疲れた人、もうどうしたらいいかわからない人におすすめです。

死にたい時もありますよね。そんな時の対処法を紹介しています。

中にはふざけたこと書いてますけど、けっこう真面目に書きましたよ。

 

第4位.おすすめ似顔絵メーカー20選!無料で自分のキャラクターを作る!

www.iwako-light.com

SNSプロフィール画像に悩んだことありませんか?似顔絵にしたいけど絵とか描けないしなあ・・・。

そんな人にはこの記事!自分で顔のパーツを組み合わせて作る似顔絵メーカーを紹介しています。自分だけのキャラクターを作っちゃいましょう。

 

第3位.かっこいい中二病セリフ集15選!漫画、アニメ、ゲームから集めたよ

www.iwako-light.com

みんな中二セリフ好きですよね。アニメが好きな人は特に。好きじゃないですか?

そんなつい言ってみたくなるようなかっこいいセリフを集めました。

人前で言ったら引かれるかもしれませんけどね!こっそりね。

 

第2位.漫画、アニメの心に響く、かっこいい名言ランキングベスト100!

www.iwako-light.com

100セリフも集めるのに苦労した名言集です。なんでこんなに集めちゃったんでしょうね。

その苦労あってブログ内の検索ランキング第2位ですありがとうございます。セリフ集とかみんな調べてるけど調べてどうするの?使うの?

 

第1位.そんな簡単に!?楽に死ぬ方法を教えます!イラストを添えて

www.iwako-light.com

 知ってた!って言われそうですけどやっぱり一位、不動の一位。

これについては何も言うことがありません。

 

ブックマーク、コメントランキングベスト5

続いてブックマークとコメントの数のランキングです。

第5位.会社員の副業は在宅ワークで決まり!口コミで人気のサイトを紹介

www.iwako-light.com

副業をお探しの方には便利な記事です。いろんな在宅ワークを紹介しています。サラリーマンは給料低いですからね。ただしブログはおすすめしません。

 

第4位.熱はないのに咳が止まらない時の原因と咳を止める方法

www.iwako-light.com

僕がよく咳でることから経験談を元に書いてみた記事。

咳を止める食べ物、飲み物から、咳が止まるツボというのもあります。

 

第3位.祝!10万PV達成!ブログで稼ぐためのアクセスアップ方法とは!

www.iwako-light.com

10万PV記念に書いた記事。こちらの記事でブログ運営する上で必要不可欠なSEO対策などのアクセスアップ方法が書いています。是非参考にしてみてください。

ここからまさか4ヶ月でもう10万PV上がるとは思わなかったですねー。

 

第2位.少年ジャンプ漫画ランキングベスト100!打ち切りから名作まで

www.iwako-light.com

週刊少年ジャンプが大好きな僕が読んできたジャンプ漫画を好き勝手にランキングしています。

タイトルにあるように有名どころだけでなくすぐに終わった打ち切り漫画も含めています。こんな漫画も連載してたなあと懐かしんでくれたら嬉しいです。

 

第1位.おすすめの面白いアニメランキングベスト120!

www.iwako-light.com

今まで見てきたアニメを120もランキング形式で書きました。なぜ120かというと作ってたら100で収まりきらなかったのと、120もまとめている人はそうそういないだろうと思って頑張って書きましたよ。

あくまでこのランキングも、説明も、僕個人の主観によるものですが楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

 

結果:まとめ記事強し!

 

検索順位を上げるためにやったこと

・・・これがこの記事のメインのはずなんですけどね。書きたい情報多すぎて最後の方になってしまいました。

 

最近、昔の記事の順位が上がっていることがよくあります。僕自身少しびっくりしているわけですが、それにはしっかりとした順位を上げるための対策をしたからだと思います。

 

勉強をしていない人がSEO対策をしたら順位が逆に下がってしまうこともあり得ます。SEO業者に頼んで自作自演リンクを大量に貼り付けられたりだとか、タイトルを決める上でキーワードを詰め込みすぎたりだとか。

そうならないために、ブログ運営で必要不可欠なSEO対策については10万PV達成したときにほとんどまとめたのでこちらを参考にしてください。

祝!10万PV達成!ブログで稼ぐためのアクセスアップ方法とは! - 人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

 

今回は、検索順位を上げるためにやって効果があったことを書いていきます。

 

記事の文末に関連記事のリンクを貼る

これには今一番力を入れていることです。

ただ関連記事のリンクを記事下に貼り付けるだけなんですけどね。そうすることによって、記事を読み終わった人が右上の×ボタンでページを閉じずに自分のブログにとどまらせる可能性があります。

つまり直帰率を下げます。ブログをやっている人なら分かっていると思いますが、読者が、そのページしか見てくれないブログといろんな記事を巡回してくれるブログとでは評価が変わってきます。1ページだけしか見てくれないと、「この記事は読者にとって有用ではないのかな」とGoogleに評価を下げられてしまいます。

 

被リンクをつけてもらう

被リンクとはサイトについたリンクのことを言います。

他のブログの記事に自分のブログの記事のリンクを貼り付けてもらうことでアクセスを獲得します。

これは自分ではどうしようもないですが、最近ちょくちょく別ブログでリンクをつけていただいているみたいなので書いておきます。

被リンクがあるほどブログの評価が上がると言われています。

ただしやってはいけないことは、自分で複数のブログを持ちお互いに自作自演でリンクし合ったり、他のブロガーさんとの共同で相互リンクをすることは評価を下げる原因となってしまいます。

 

「この記事が参考になります」と記事を紹介してもらうのが理想的ですね。

 

リライト

リライトとは誤字脱字修正や文章を後から付け足すことですね。

誤字脱字修正

昔の記事はまだ確認できてないものは多いですけど、最近は記事を投稿したら5回以上は誤字脱字ないか確認しています。

投稿する時に誤字脱字ないのが一番いいのですけど、どうしてもでてきてしまうので、開き直って「誤字脱字があるのは当たり前だ」という思いで書いています。

その代わりチェックはしっかりします。記事投稿した後に一度全文読んでチェック。それでも見逃している可能性もあるので次の日、会社行く前にチェック、仕事の休憩時間にチェック、みたいな。

やっぱ誤字脱字があると読みにくいじゃないですか、読んでる方はストレスが溜まりますし信頼にも大きく関わってきます。

 

それは=直帰率が上がってしまうということで、ブログ自体の評価も下がってしまいます。

 

文字数を増やす

これも前からしていますけど、世の中は毎日移り変わっています。そんな中で新しい情報もどんどん増えています。

新しい情報を増やしたりして記事の密度を濃くします。

そうすることでブログ運営をすることで直帰率と双璧をなす重要な要素、滞在時間が関わってきます。

滞在時間が長ければ長いほど読者に役にたつコンテンツだと判断されてブログの評価があがります。

 

文字数を増やすことで単純な話、それだけ読む時間が長くなります。(読者にマッチした記事前提の話です。もし違うならすぐ離脱されて直帰率があがります。)

 

あとは、そうですね、いくら文字数が長くても中身がスカスカなら意味がありません。これもやはり知りたい情報がないと離脱されてしまうので気をつけてください。

 

知りたい情報を多く書く

タイトルと全く関係のない文章を書いても検索はあがりません。だから狙ったキーワードに関連性のある記事を書きましょう。

例えば昨日書いたこの記事、

www.iwako-light.com


これには、

・お城めぐりの楽しみ方

・おすすめの城の紹介

と、城めぐりというキーワードから2つの要素を併せ持った記事です。このように複数の関連性のある文章を書けば書くだけ、よりいっそう読者の目を引きつけて、読者の知りたい情報がヒットする可能性があがります。結果として滞在時間が上がるわけです。

 

トータルアクセスとユニークアクセスの違いを考える

f:id:iwatako:20170401093228j:plain

これ、見てください上の方で貼り付けたアクセス数です。

一応の説明。

トータルアクセス

トータルアクセスというのは何ページ見られたかというものです。これがPV(ページビュー)と言われるものですね。

 

ユニークアクセス

そして下のユニークアクセスというのは何人このブログに訪れたのかというものです。訪問者が訪れた最初の1回のみをカウントしています。

 

これらのことから判断できるのはユニークアクセス数よりトータルアクセス数の方が多いほど記事を見てくれているということです。

この差が広いほどブログの評価は高くなっていきます。

逆にトータルアクセス数=ユニークアクセスの人は直帰率が高いと言うことなので、一度記事の見直しをした方がいいと思います。

 

まとめ~これからのこと~

いい記事を書けば検索結果は上がります。ただそれだけなんです。努力は必ず評価されます。皆さん頑張りましょう!

 

えーとこれからのこと!

本をだしたいです。何かしらの形で。

僕のようないろんなテーマで書いているブログで本をだすとなるとどんな本にしていいか迷うところではありますけど何かしらの形でだしたいなと、この前思いました!

今はまだ口に出すのもおこがましい夢ですが、将来的にはだせたら嬉しいです。

30万PV以上あれば出版社から声がかかるとかそんな話も聞いたことあるのでとりあえずそこまで頑張ってみようかなと思います。

 

更新率は変わりません。僕ね、仕事している人で毎日記事書いている人ってすごいと思うんですよ。よく書く時間あるなと、そしてネタつきないなと。

僕は多分ネタ考えるとこから始めると半日くらいかかっている気がします。こんなに記事書いてて(あ、ついに300記事突破しました!)ブラインドタッチいまだにできないですもんね。そりゃー遅いですよ。

 

まあそんな感じで、これからもいつもと変わらず適度に更新していくのでよろしくお願いします!