人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

名古屋メシは麺屋はなびで!辛いのが苦手ならキミスタがおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

たまには普通の食レポします。iwakoです。

名古屋メシと言えば台湾まぜそばが有名です。

台湾まぜそばの発祥の店でもある麺屋はなびに一度は行ってみたいけど辛いのが苦手な人は勇気がいりますよね。

確かに台湾まぜそばは辛いです。始めて食べたら汗が噴き出てきました。おいしいですけどあれを平然と食べれる人はすごいと思います。僕が少し辛いのが苦手なのもありますが。

ですが麺屋はなびには辛くないメニューも存在します。

 

麺屋はなびへ

会社帰りにお腹が空いていた僕は家に帰れば母親の温かい料理が待っているのにもかかわらず立ち寄ってしまいました。

「台湾まぜそばが食べたい」

僕の行動原理はこれだけです。

そう、台湾まぜそばが食べたかったんですよ。辛いけど食べたい、そういう魅力が台湾まぜそばにはあります。

ストレスがたまってる時って無性に辛いの食べたくなりませんか?きっと刺激でストレスの不快感をごまかそうとしてるんですよね。

 

でも僕は辛いものな苦手です。喉に引っかかってコホンコホンと咳がでます。嫌です。これが食べたいけど食べたくない矛盾です。

 

f:id:iwatako:20171212205357j:plain

着きました。

 

f:id:iwatako:20171212205401j:plain

自由に水を飲めるスペースもありますよ。その心遣いには感謝しますけど寒いのでさっさと中に入ることにします。

 

f:id:iwatako:20171212205011j:plain

店内に入り、目についたのは「辛くない」の文字。それがキミスタです。そこで辛くないメニューもあったんだということを知りました。どうしようどうしよう、後ろがつまっているよどうしよう、散々迷ったあげくキミスタの食券を買いました。

キミスタは食べたことなかったですしね。

僕は左上、トッピングでトロ肉がついたキミスタを食べることにします。

 

あと七味が常備してあるので辛さが欲しい場合は七味をふりかければいいんですよ。

 

キミスタを食べよう

f:id:iwatako:20171212204944j:plain

 きました。

台湾まぜそばとの決定的な違いは、まず台湾ミンチが入ってないですね。これだけで辛くないというのがわかります。

少量の唐辛子がかかってますけれど気になる程の辛さじゃないでしょう。

あとはサイコロチャーシュー、それにニラの代わりに水菜が入ってます。あ、台湾まぜそばと全然違いますね。

 

f:id:iwatako:20171211232849j:plain

では食べてみましょうか。黄身を麺と絡めるとけっこうどろっとしていますね。麺は太麺で台湾まぜそばと同じです。

食べてみた感想は、んー辛・・・くない!なるほどこれならお子さんや辛いのが苦手な女性の方でもおいしく食べられますね。

麺がタレとよく絡み濃厚な味わいになってます。もちもち食感がおいしいー!こってり系なんですけど黄身のお陰でまろやかさもでています。

さすがキミスタの主役ですね。

キミスタは『キミ(黄身)こそスター』というふざけたネーミングの略称らしいですがその名に恥じないように滑らかさとまろやかさをだしてくれていますけど、黄身は台湾まぜそばにも入っているのを気づいたので、みんなができることをあたかも自分だけしかできないと勘違いしているようなキミスタを見て親近感を覚えました。

 

f:id:iwatako:20171211232841j:plain

一口サイズのサイコロチャーシューもいただきます。

少し炙っていますね。脂分がないので歯ごたえがありどれだけでも食べられそうです。

実はバーナーで炙っているところをカウンターから見ていたのですが残念ながら写真を撮る機会を逃してしまいました。

 

f:id:iwatako:20171212204701j:plain

そしてこれがトロ肉チャーシューですね。サイコロチャーシューとは逆に柔らかくてトロットロ!

これはご飯が欲しくなりますね。

 

じゃあ頼むしかないですよね。

 

締めには・・・

麺屋はなびには追い飯という素晴らしいサービスがあります。

食べ終わった後にはタレが底にたまります。そして「追い飯!」と店員さんに声をかければレンゲ一杯分のご飯を器に入れてくれるサービスです。それを残り汁と絡めたらまたらまたこれがうまい!

 

f:id:iwatako:20171212205131j:plain

ご飯を入れてもらおうとサイコロチャーシューとトロ肉チャーシュー一つはあえて残し中央に固めます。

 

しかし今は夜ですよ!仕事に疲れてお腹がぺこぺこです。追い飯ごときで腹が満たされるでしょうか!いいや満たされない!

追い飯なんてなまぬるい!

 

f:id:iwatako:20171212210022j:plain

追いキムランです。

+110円でご飯がレンゲ3杯、キムチ、黄卵がついてきます。これを頼むことにします。

 

f:id:iwatako:20171212232436j:plain

きましたよ追いキムラン。チャーシューがご飯からこんちには。

 

f:id:iwatako:20171212205148j:plain

うっひゃあああ!って感じでご飯とチャーシューをかき混ぜます。

見た目の汚さはご愛敬だ!

早く食べたい、いやまだだ!

 

f:id:iwatako:20171212210850j:plain

ここでキムチと卵を投入!

 

f:id:iwatako:20171212205155j:plain

あっひゃあああ!って感じでかき混ぜます。

豚キムチ卵かけスペシャルの完成-!

 

口の中にかきこむとキムチのピリ辛に卵のマイルドさが合わさって相性抜群です!これはうまーい!

110円払ってでも追い飯よりも追いキムランにすべきですよ!

 

まとめ

 辛くないまぜそばが食べたい人にはうってつけのメニューでした。家族連れの人にはお子さんにこのメニューを進めてください。

逆に台湾ミンチの食感が好きな人には物足りないと思います。

食べ終わった時点で21時過ぎ、お客さんも僕一人になったところで慌てて帰りましたよ。

別に閉店は22:00なのでまだいてもいいんですが、店内が自分一人だけになると居づらいですよね・そんなことないですか?なんか店員さんに見られてる気がして・・・。

でも個人的には大満足でしたよ。これで今夜も熟睡できます。

 

夜にラーメンとか・・・太りやすいから気をつけよう☆

 

DX台湾まぜそばを食べた時の感想もよかったらどうぞ。

www.iwako-light.com