人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

ゲテモノ料理!中国料理屋、庄稼院にてカイコ料理を食べてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日僕は虫を克服します、iwakoです。

一応観覧注意!と最初に言っておきましょうかね!

 

タイトルにある通りカイコを食べに行きました。中国ではおいしく食べられているというさなぎです。

なんでカイコを食べようかと思ったのかというと、僕は疲れてるみたいなので栄養が足りてないんだと判断したわけですよ。仕事は早く終わるのになんで最近こんなに疲れてるんだと不思議でしょうがないですが考えても仕方のないことです。

カイコってすごいんですよ!ビタミンやたんぱく質が膨大に含まれている栄養補助食品なんですよ。

 

そう、大嫌いな虫を食べに行ってきました。

 

中華料理屋 庄稼院

絶対誰もついてきてくれないと思ったので一人で行きました。

名古屋市新栄にある庄稼院という中国料理屋です。こういうお店に一人で行くのは初めてです。初体験。

f:id:iwatako:20170929195128j:plain

この看板が目印です。カイコ以外にも普通の料理もあるようですね。

 

f:id:iwatako:20170929195143j:plain

外観はこんな感じ。少しこじんまりしたお店ですかね。

店内に入ると店員さんはもちろんお客さんも人民ばかりです。国境超えた感じがします。

日本人が一人で来るところではありませんね。

 

しまったメニュー表写真撮り忘れた!

 

メニューは中国の定番な料理から豚の血のソーセージや豚の耳など普段の生活ではあまりお目にかかれない料理もありました。

 

僕は一人で来ているのでそんなに量頼んでも仕方ないので気になったものを頼みました。

 

餃子がおいしい

f:id:iwatako:20170929194913j:plain

餃子とカシスソーダです。

見せ入った時から「あ、餃子とチャーハン食べたいなあ」と思ってました。でもチャーハンまで頼むとそれだけでお腹膨れてしまいそうなので餃子だけ頼みました。普通に皮パリパリでおいしかったです。

 

あとお酒が飲みたい気分だったのでビールを頼みたいとこでしたけど、後に頼むやつのこと考えると口直し用の甘いお酒頼んでおいたほうが無難かなとカシスソーダ頼みました。おいしいよね。

 

 ハチの巣ハチノス和え

※ハチノスってメニューに書いてたもんだからガチでハチの巣かと思ってました。コメントで牛の胃だってことがわかりました。すいませんマジ恥ずかしい、僕そういうとこありますよね。

戒めのため打消し線引っぱって残しておきます。

 

f:id:iwatako:20170929194920j:plain

続いてはこれ、何だと思いますか?

ハチの巣ハチノスを和えたものらしいです。

ハチの巣ハチノスなんて僕初めて食べましたよ。触感ですが、なんかむにゅむにゅしてます。ハチの巣ハチノスって勝手なイメージですがパリパリしてそうですけどそんなことはなかったですね。なんだろう・・・コリコリしてないキクラゲみたいな。

 

問題の味なんですけど、マズイです。・・・いや、これたぶん味付けのせいじゃないかなと思うんですけど・・・うっすい!少しピリッとするだけでひたすら口の中でむにゅむにゅなってます。味がほとんどないむにゅむにゅです。なかなか食が進みませんよね。

一気に食べようとほおばりましたけどガチで気分が悪くなったので箸を休めました。こんなことで参ってたらメインディッシュを平らげることなんてできません。

 

カイコのから揚げ

本日のメインディッシュです。

写真をそのる前に、この料理を注文するときの店員さん、

 

僕「この揚げガイコ炒めください」

定員「ワーーオ!!オニイサンニホンジンー!ダイジョブー!?タベレルー??」

 

ワーオ!ってアメリカ人じゃないんだからそんな驚き方しなくても・・・やっぱ頼む人珍しいんですかね。

 

そしてその店員さんは他の店員さんに人民語で話しました。おそらく「この日本人カイコ食べようとしてるよ!」的なことを話したんでしょうね。

 

僕の顔をチラッと見て、

 

他の店員さん「ワーーオ!!」

 

両の手を思いっきり広げてリアクションとってくれました。

何?この店の店員はかぶれてんの?

 

というかそんなにカイコって日本人の口には合わないんですかね、不安になってきましたよ。

でもここでやめたら何のためにこの店に入ったのかわかりません。ええわかりませんとも。

 

僕「はい、これで大丈夫です」

店員さん「ワカタヨー!ガンバッテネー!」

 

頑張ります。

 

さて観覧注意報発令です。いきますよー!

 

f:id:iwatako:20170929194927j:plain

ドン!

あれ?おい・・・しそう?出された時の感想です。から揚げだからかそんなに虫って感じはしませんね。

でも匂いがけっこう独特なんですよね。うーん例えだそうと思っても思いつかないです・・・何かの化学物質のような匂いですね。嫌いな人は嫌いかもしれません。あまりいい匂いではないとだけ言っておきましょう。

 

ちょっと近づいて転がしたりしましょうか。

 

f:id:iwatako:20170929194942j:plain

うわああやっぱカイコだったー!!

・・・だめだ・・・裏見たらだめだ・・・食欲がなくなります。ほんとにTHE虫!って感じですもんね。

今からこれを食べるんか・・・うええ。

頑張って食べますけども。

 

f:id:iwatako:20170929194948j:plain

ではいただきます。

 

ものすごくゆっくりと口に運んだと思います、そーっと、そーっと。

 

バリッ。

f:id:iwatako:20170929194954j:plain

・・・あ、けっこういける。

中身はこれ、よくわかりませんが、こちらは甘辛い味付けが中身まで染み込んでいて揚げてあるあるせいかサクサク食べれます。

ただし独特の匂いが口の中を包み込みます。そして皮が後に残るので頑張って飲み込む羽目になります。

 

この味なんだろなーこの感じどっかで感じたことあるなーとずっと思いながら食べてたんですけど、「あ、そら豆だこれ」小さい声でボソッとつぶやきました。独り言です。

 

そう、そら豆っぽいんですよね。皮が後に残る感じも。外は固くて中は柔らかい、みたいな。

でも異臭が口の中を包み込みます。

見た目はあれですけど気にしなければそれなりに食べられるのは驚きです。

 

f:id:iwatako:20170929195000j:plain

この変で辛くなってきました。さすがに気持ち悪いです。ここまでよく食べましたよね。

でもラストスパートです。

うおおお!!やけくそじゃああああ!!

口の中にかけこみました。

バリバリボリバリうぇっ!えずきながらも飲み込んだんですけどほとんど皮だけ口の中に残ったのでカシスソーダで流し込みます。

「おーぅえ!!」

リアルに涙目になりながら吐き気がしましたけどなんとか耐えきりました。最後のほうは苦行ですねこれ。一人で全部食べるもんじゃないです。大人数できて一つか二つずつつまむくらいがちょうどいいです。

 

 

f:id:iwatako:20170929195005j:plain

ごしそうさんでしたー!

ハチの巣ハチノスはごめんなさいもう無理でーす。

 

 まとめ

はい、カイコを食べてきました。全部食べたらかなりの満腹感と口の中に広がるなんんともいえない匂いがずっと残ります。

別に臭く・・・はないんですけどね。うーんやっぱり例えが思い浮かばないです。

いやすいません、人によっては臭いと感じるかもしれませんが、僕はそこまででした。

でも間違いなく食べ物の匂いではありません。やっぱなんらかの化学物質みたいな・・・人から作り出された匂いというか・・・・わからないですね。

電車で帰りましたけど周りの人引いてたんじゃないですかね。僕も口の中変な匂いしてすごい違和感なんですよ。

正直この匂い、次の日も残ってました。

 

まさかカイコよりハチの巣ハチノスのほうが食べれないとは思わなかったですけどね。あれは無理です。

 

カイコなんですけど、もう少し甘い味付けして匂いをどうにか消せればスナック感覚で食べれると思いますよ。

美容と健康にいいので気になる人は食べてみてください。

 


店名:庄稼院(ショウカイン)

住所:名古屋市中区 新栄 1-12-28 サンシティ瓦町1

TEL:052-265-7399

営業時間: 24時間営業

定休日:なし

 

珍スポットはこちら。

www.iwako-light.com